いよいよ超多忙なお盆です・・・。お墓のお掃除&庭の草取り&家の中はあぁ~~!!&山形の野菜

毎年お盆はなんにも無い年でもママンちのお盆は超多忙!

親戚が多少絞られたけど十軒はいらっしゃいます、こちらからも行きます。
お寺様へ今年は新盆なので、なおさらみんなで行きます。
さ~ぷくたん(外孫)も里帰りです。

ここしばらく、パッチワークに精出した分、すべておっぽりだしていますから、二三日前からフル回転です。

土曜日、お寺のお墓の草取り、午前6時から行って来ました。
千歳山万松寺の鐘つき堂。
画像


日中は買い物で、そちこちに、お中元を送って、それから、とりあえず、仏壇の中を全部出して~~お掃除。
お盆用の提灯やお供え物を取り替えてっ!!
画像


夕方は庭の草取り。
画像

草取り後。
こんな猫のひたいほどのお庭でも2時間くらいはかかります、でもすっきりしましたね~~。
画像

手前の鉢植えは、フンタンの幼稚園のミニトマト、後ろのが、トッティのおくらです。
これも、枯らしては大変ですから、毎日水遣りを声かけします。



次はトイレ、次は風呂場。
常日頃の無精者!!が・・・よくぞここまで放っておくものだ~ぁと言わんばかりに、大変ですぅ。

今日日曜日は朝6・00 ダディがゴルフに出かけたので、そのあと3時間はパッチワーク。
トッティとフンタンたちは、これまた早くから山形庄内浜へ、海水浴に出発しました。

久しぶりのひとりぽっち。

でもやらなければならない雑事がぁ~。

その後JA南館直売所に行って、新鮮な野菜を、ぷくたんたちのためにゲットしてきました。
午前中に行かないと、ほとんど売れてなんにもありません。
枝豆、冬瓜、蕎麦葉、おくら、まんづなるささぎ、とうきびなど珍しくも無い物ばかりですが、山形の野菜の味はいいですよ。それに、小豆も。
画像

ナス、トマトきゅうりは自家製のが出ますねぇ~


さ~今からワックスかけて、ママン達の部屋を、いとしのぷくたんたちの寝室にするんです。
早や寝、早起きのぷくたんのために、静かなお部屋を・・・。

ママン達はLDkで寝ます。

今晩、真夜中に東京から出発して来て早朝5~6時に着き、一眠りします。

そんなこんなで、ブログをアップしているひまは無いはずですが・・・(・_・;)

そこここに早や秋の気配が感じられます。
画像

いとすすきもきれいに伸びています。手前のがミズヒキです。

画像

矢羽芒も穂を出す準備中ですね~この頃になると、茎は太くしっかりしてきて、少しくらいの風ではびくともしません。

画像

玄関の紅花もいい按配にドライになりました。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年08月10日 13:38
お忙しくなりましたね。ぷくたんも帰ってきてにぎやかになります。
山形の野菜は新鮮でおいしいです。
ベニバナがいい色でドライになりましたね。
2008年08月10日 15:17
こんにちは~
同じで~す(^_^;)
先ほど主人の生家から帰ってきましたが、お墓掃除から仏壇掃除、はたまた家の中の掃除まで・・ふ~疲れた~
な~んて言ってられないのです。
13日には又行っておしょうらいさんをお迎えしなくちゃいけないし、初盆も
同じですね~近所のおばさんに何をしたらいいのか先日聞いてきました。娘たちも義妹家族も合流して・・あ~忙しいお盆ですね。
お互いに頑張りましょう~!!!
2008年08月10日 15:32
うお!!ありがとうありがとう~。オラ達が帰ればママンが大変になるとわかっているけれど、いやしかし帰らないのも寂しかろうというか、オラたちも寂しいというか。まだぷくにはハッキリ予告していなかったのに、気配を感じたのか「山形ばーちゃんちにいつ行くの?」と聞かれ「う うむ 今日の夜・・・」と言ったところ、有頂天でした。やれやれ・・しかし咳とくしゃみがすごくて、薬を飲ませましたよ。悪化しないように祈るばかり。
やさいにゆかり、ありがとう!東京にいて食べるものは全て「似て非なる」ですから。楽しみにしています。
2008年08月10日 16:06
ママンさん、とても忙しそうですね。それでも久しぶりのはいむさん家族と一緒に過ごされるのは、楽しみですね。
2008年08月10日 17:17
まあ大変!大忙しですね。はいむさん一家が帰省されるのは嬉しいですね。
お掃除も済んでお買い物もして、用意万端到着を待つばかり、ぷくちゃんにもうすぐ会えますね。少し会わない間にグッと成長されていることでしょう♪
矢羽ススキが涼しそうです。
nobara
2008年08月10日 18:17
まぁーママン。張り切っていますね~
これが 張り切らずにいられましょうか?って感じがビンビンです。
あれま@@、ぷくたん、かぜ気味なのぉ~気を付けてのぉ~
こんなにしてママンがはいむ一家の帰りを待ってて下さるんですモノ。

ワタシ? どうにか今日になって薬が効いてきました。「なんば」の高島屋に用事があったので 頑張って出かけてきました(よくなると直ぐこうです^^;)そのついでに「崖の上のポニョ」も、いやぁ~チビちゃん達で身動き出来ない有様。映画見てても「トイレー」「怖いよ~」っとその賑やかな事! とほほ。後は何処にも寄らずに帰ってきました。だけどランチは老舗の「重亭」で評判のオムライス+ハンバーグでした。チョットだけ痛むけど・・・内緒ね(*^-゚)⌒☆
お庭も綺麗になってお盆でお里帰りのひいじぃ様やご先祖様、あまたのお客様も気持ちがきっと佳い事でしょうね。ママンも頑張り過ぎないようになさいませね。明日はそこにぷくたんが居るのですね。佳いーお盆をぉ~♪
2008年08月10日 20:04
おばんです。
何処の地方もお盆様は忙しいですね、7日は墓掃除です。
13日はお迎え火を焚いて14・15・16日に送り火です。
其の間朝・昼・夜のお供えと一日中休む暇も有りません。
ママンさんの山形も同じだと思います。
お盆が終われば、もう秋ですね。早い事・早い事、ついて行けません。。。
2008年08月11日 00:02
うわっ、超多忙ですねえ。そうですね、新盆ですからね。余計に忙しいでしょう。
ウフフ、でも本当は嬉しくて待ちこがれていると見ましたが如何?(笑)
おー、新鮮な野菜ですねえ。まんずなるささぎとは、インゲンのことですか?
こちらでは「ささげ」と言います。まんずなるは毎年作りますが、本当によく生りますねえ。「まんずなる」とはよく言ったものです。
さて、これでしばらくブログはお休みですね(笑)。
2008年08月11日 17:53
久しぶりにお邪魔しましたら・・、読んでるだけで目が回りそうなくらいお忙しいのに、よくブログアップなさいましたね。
今日からの沢山のお客様も、こんなに頑張って準備してくださっているママンの心遣いはきっと分かってくださいますよ。
今年はダディさんのお野菜もご馳走に並ぶのですね。
きっとその話題も加わって、賑やかで楽しいお盆を、仏様も喜ばれるでしょう。
疲れすぎないようにお体だけは気をつけて・・。
2008年08月11日 23:07
もう、手本にさせて頂きます。
>ママン達はLDkに優しさが伝わってきます。
楽しい夏をお過ごし下さいませ。
2008年08月12日 11:18
新盆をお迎えになり、お忙しいことでしょうね。色々な方がお集まりになる前の大忙し!分かります。でもそんな中でも、皆さんに会えるのをちょびっと楽しみにされているのでしょうね。お庭がいつ見てもステキですね! 昨日は父の3回目の命日、朝から掃除&母の訪看さんの入浴などでばたばたしていました。 これから又業者の方が残りの蝶の作業に来てくださるので、あわただしくなります。
2008年08月13日 13:34
ママン様には 夏バテしている暇さえナシですねぇ…お疲れが出ないように頑張って下さいませね(^o^)丿

これだけ暑いと お花たちはドライフラワーにする気がなくてもすぐにカラカラ♪ついでに私もカサカサ♪笑ごとではありませんが切実です(>_<)
2008年08月16日 12:46
森の生活さん
つれづれさん
はいむっち
湖のほとりから・・・さん
べべコママさん
nobaraさん
hiromuさん
ヒゲおやじさん
けっこちゃーん
クロゼット☆ライターさん
mintさん
Topi さん
みなさんコメントありがとうございま~~す。
普段の心がけが悪いママンは、こういう時にくるくる回らなければなりませんが・・・。
お陰様で新盆は過ぎようとしておりま~~す。
皆様もそれぞれにお忙しいお盆でしょうが、こうしてコメントを戴きうれしく張り切っております。
まとめてしまい、心苦しいのですが、どうぞお許しください。
また皆様のところにもお邪魔したいと思います。

この記事へのトラックバック