山形の真夏の食 だだちゃ豆 & 山形のだしを作る & ゆかりを作る・・・3 完成!!

だだちゃ豆のせづ(季節)です。
見かけは小さいけれど、右に並ぶ物がいないといわれる甘さで、今人気の豆。
種を広く普及させずに特産品として置くための策がなされているらしい。
これによく似た品種は茶豆というのだけれど、甘さや風味はこちらだだちゃ豆のほうが最高です。
ダディの友人のあーさんが仲間と共同で作って販売していたのだけれど、彼は昨年突然60歳になる前にこの世を去り、今年は仲間が持ってきてくれた。
そのお話は こちら 
 その前のお話はこちら 

画像

今年もとても美味しく、たくさんのあーさんとの思いでも一緒に蘇り、感無量です。


つぎはこちら山形のだし。TVのコマーシャルもバンバン流れて全国区の商品になっているようですが、これは季節の野菜をみじん切りにしてなっとうこんぶなる物を水で戻してまぜて、醤油で味をつけるごくごくシンプルな料理。
なす、きゅうり、みょうがもしくはみょうが立ちなどなんでもみじん切り。

画像

適宜に醤油で味を調えて、奴豆腐の上や、ご飯にのっけて食べれば何杯でもいけます。

画像

ビールのおつまみにど~~ぞ。

画像
ゆかりのいよいよの完成です。
 ・・・2はこちら 
3日間は快晴でほとんど乾燥したかに見える紫蘇の葉はどこか湿っていますので、レンジに2分かけました・・・大失敗、少しかけすぎましたが・・・・ま~いいでしょう。

画像


さ~すりすりとすりこぎですりつぶし、あっという間にゆかりの出来上がり!!
画像


梅ぼしに漬けていた紫蘇の葉300グラムは乾燥の果て、なんとゆかりになると48グラムでした!!
画像


だから、ゆかりは高価なんですね~。
無添加のゆかりは、はいむっちに半分上げました、半分は我が家に残しました(^o^)丿



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年08月18日 01:50
大好きな“ゆかり”はこうしてできるんですね~(-.-)
何にも考えないまま 白いごはんにかけたり、おむすびにまぜまぜしたりしていましたが…一度チャレンジしてみよ、私も(笑)

“山形のだし”も“お豆”も心のこもった温かいお味がすることでしょうね(^^♪

2008年08月18日 09:38
だだちゃ豆、似て非なるものはありますが、山形特産品はおいしいですね。ビールには最高です。
2008年08月18日 11:44
お盆休みが終りホッとするのとちょっぴり寂しさと・・・という感じでしょうか、だだちゃ豆ってこちらで言う枝豆の仲間かしら、夏のビールのおつまみに付き物ですけど。“ゆかり”綺麗に仕上がりましたね。香りと色が楽しめますね。
nobara
2008年08月18日 12:15
だだちゃ豆、最高ですね。冷凍庫にはいつも枝豆が入っています。
おつまみにもいいのですが私はお料理の仕上げの彩りに使います。
先日、実弟がたっぷり送ってくれたのですが、こちらだとお裾分けの方もいないので 全部茹でて 莢から取り出し冷凍しました。一人でおそうめん等の時もチョコチョコ戴いています。おやつにもなりますね~(*^_^*)
んまぁ~はいむさん。いいごとぉ~半分も戴いて行ったのですね@@ぴくたんがなにか一言コメントしながら食べてる図が浮かびましたァーー
『山形のだし』いいですね~ カクヤなどにも使えそうです。
野菜不足をカバーしそうですね(*^-゚)⌒☆
しかし、私、食べるのをセーブしないと(-_-;)増えるのみです。
2008年08月18日 18:15
山形のだしはスーパーで売られていて、いつも興味深く見ていながら、ママンさんを思い出しています。 今度絶対に作ってみようと思いました!やっぱ、美味しそう~! ゆかりは美味しいですね。自分も一昨年?レンジでチンして作りましたよ。 手間がかかるのに、あっという間になくなっちゃいますね。
2008年08月19日 07:36
以前、知人の友達に「紫」と書いて「ゆかり」という方がいました。
なぜ、紫がゆかりなのかなぁ~と思っていましたら・・・。なぞが一気に解けました^^♪
2008年08月19日 13:33
Topi さん
いつもありがとうございます。
ゆかり、去年のがあんまり少ないので、今年のも少し加えて干しました。
ほんとに少しになってしまいますね。
昔の人は手持ちの材料を丁寧に使って、保存食や季節のお料理にして食べたのでしょうね。
なんでも売っていますから、つい買ってしまいますので、こんな風にして出来上がるところを見るのも、珍しくていいですね。
2008年08月19日 13:34
森の生活さん
そうなんですよね、どこが違うのでもないのだけれど・・・。
採れたてがおいしいのでしょうね。
つい食べ過ぎています(・_・;)
2008年08月19日 13:37
べべコママさん
そうですね。
どこにでも似たような豆はあるのでしょうが・・・。
ゆかり、レンジにかけなければよかったのですが・・・もう一日干せばと悔やみましたが、お天気が続きませんでした。
ちょっとかおりが飛んだような気がしました。
2008年08月19日 13:43
nobaraさん
そうですね、そんな風にして、いただくといいですね~
ついあるうちビールでいただいています^^;

ママンも久しぶりに体重増えました ^^;
夏体重が増えるのはちょっとね~心配です。
だしはこんなものと思いますが、これが結構いいんですね。
とくに野菜を作っていると新鮮でいいです。
ねぎを少々入れると、おさしみにも合います。
2008年08月19日 13:46
mintさんいつもありがとうございま~す。
おっぱっぴーちゃんかわいそうでしたね、がっかりなさったことでしょう~~
ほんとにみなさん動物好きなんですね~

ゆかりはそうですね、すぐなくなってしまいます。
レンジで作るのもいいですね。
2008年08月19日 13:52
湖のほとりから・・・さん
ま~ゆかりちゃんが実は紫ですか。
親御さんが奥深い考えの方なのでしょうね。
でもゆかりと言う名前は素敵ですよね。知り合いの方はひらがなでしたけれど。
2008年08月20日 00:02
だだちゃ豆は美味しいですねえ。ヒゲおやじも作っていましたよ。
種? 売っていますよ。茶豆の中でも最高品種です。そう言えば今年は見なかったような。
山形のだし、これは美味しそうですねえ。ヒゲおやじは豆腐好きですから、これはいいですねえ。早速ビールを(笑)。飲み過ぎにご用心。
なっとうこんぶって何? 見たこともないですよ。
あー、ゆかりができましたね。熱々のご飯にかけましょう。もうおかずは要らないです。美味しいですねえ。食べ過ぎにご用心。
2008年08月21日 01:41
どもども。一週間お世話になりました!楽しかったよー。
ゆかり、毎日毎日毎日毎日、ぷくが食べているよ。朝も夜も、まあもともと食欲はあるんだけど、それでもゆかりを大喜びで食べているよ。買ったゆかりとは大違いだよ。
平常に戻ってゆっくりしてね。がんばってキルトしてねー。
2008年08月25日 19:56
ヒゲおやじさん
お返事大変遅くなってしまいました。
種売っていますか!
こちらでは反対に買いづらいのかもしれません。
納豆こんぶというのは、めかぶのように、粘りのあるこんぶを乾燥させて、みじん切りにしたもので、水分を入れると膨らみ粘りを出します。
めかぶの生のみじん切りはこちらでも売っていますので、そちらにはあると思います。
採り立ての野菜でぜひ一杯!!
このところ食べ物が急に美味しくなって来ました。
2008年08月25日 19:59
はいむ!!
ご苦労様。無事元の生活に戻れましたね。
ママンは疲れもなく、期日の迫ったパッチワークに追われています。
あなたの助言が、どう出るか、楽しみにね・・・!!
蕗ちゃん
2008年08月26日 10:00
だだ茶豆、食べたことがありません。この辺の産直で売っているのも、家で作っているのも、だだ茶豆では無く、只の茶豆です。多分種は、県外不出なんでしょうね、沖縄の紫いものように。一度食べてみたいと思いながら、今日も茶豆を食べています。
2008年08月26日 21:35
蕗ちゃん
しばらくごぶさたしました。
そうですね、種物屋さんのおはなしだと、生産農家の方以外は無いって言われましたけれど・・・。
茶豆もおいしいですよね~。
ほんの一時期だけですものね、出回るのも。それにお店で買うと高いんです。

この記事へのトラックバック