暑さ寒さも彼岸までといいますが・・ちと早い寒さ!カブトムシも次々・・& ママンのパッチワーク

あんなに暑い暑いと言っていたのに、昨今の朝夕は寒いくらいの気温になっているため、足元の毛布が恋しい。
昔から、暑さ寒さも彼岸までと言いますが、ちと、早い寒さ!!

あたりは秋の気配。シダが急に枯れ始め、花も秋色になるから、不思議である。

そんな中、皆様のブログの訪問もしばしお休み状態、コメントのお返事もせずに、またまたアップします・・・^^;



今週月曜日はもうトッティは新学期。旧校舎の解体のため早く始まった夏休みのおかげで、その分早く新学期。
フンタンは来週からです。
4代目のカブトムシたちは次々にみまかり、めすのみ残っています。今年もすでに卵があるそうです・・・でもママはもうそろそろ卒業したいらしい。

日々、寸暇を縫ってパッチワークに励んでいます。
今月一杯の完成をめざして・・・。

  横180×たて150   写真の撮り方が悪く、本当は横に広いんですが・・・。
画像


画像



画像


キルティングはほぼ90パーセント終えました。
縁取りに入って色あわせが出来ず、ちょうど来てくれたA町のくーちゃんの応援を得てやっと決まり、今猛スピードでやっています。
後は壁に掛けて見て空の部分に2~3本のキルティングを加えて出来上がります。
段々左手も痛くなってきましたが、もう一息です。
思いだけ先行して、なかなか上手く行きませんが最後まで頑張りま~~す。



追加・・・
今週はトッティの学校が始まり、またママンのパッチワークのため、全然遊んであげられないフンタンは、ついに公園へ行きたい行きたいの連発で、夕方から行って来ました。
公園の中も回りもびっくりするほど秋でした・・・。
画像


画像


画像


画像


画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年08月22日 16:56
お孫さんたちも学校や幼稚園ですね。楽しかった夏休みも終わりです。
パッチワークも順調に進んでいますね。細かなキルティングの作業を根気よくおやりですね。空の色がいいです。完成が楽しみです。
2008年08月22日 19:18
今年はあっという間に夏が過ぎていきました。
今月いっぱいですと、もう少しですね。
>横180×たて150 
自分で手を広げて、大きさを想像しています^^♪
大変な作業ですが、完成が楽しみですね。  
nobara
2008年08月22日 19:33
頑張っていますね~頑張り甲斐のある出来じゃありませんか?
大きい~~小振りの毛布くらいはありますね~
学校が始まってくれると(ごめんね~おちびちゃん達!)
ママンの時間が少しは獲れて・・・もう少しですね。
私もボランティアで縫いしろ込み9×4.5㎝の4枚でチクチクと
おじゃみ(お手玉)作りしています。糸をなるべく切らないで。
角を意識すると綺麗になるようなんですよ。
間にお休みを入れると手の痛みが増幅するかも(*^-゚)⌒☆
大変でしょうが おきばりやすぅ~~♪
やがて実のなる秋が来ます。
ぽんた
2008年08月23日 09:45
ママン様、大きい作品ですね。・・・こまか~い!
お盆から一気に秋になってしまいましたね、今朝なんて寒かったですもの。
2008年08月23日 11:19
あの猛暑は何処へやら、大変涼しくなりました。まだ8月、また暑さがぶり返すなんてことがあるでしょうか・・・それともこのまま秋?公園の木々も秋の装いに変わりつつあるようですね。
パッチワーク間もなく完成のようですね。素晴らしいです♪何だかドキドキしてきます。後からお疲れがでませんように。。。
2008年08月23日 22:06
こんばんは~
素晴らしいですね~
作品から爽やかな風が吹いてくるようです。
それに、いろいろなキルティングをされてますが、お手本がなければ出来ない私とは大違い・・そのデザインを決めるのは大変でしょうね。
もう今頃は出来上がってホッとされている頃でしょうか。
ご苦労様でした。
2008年08月24日 13:59
綺麗な出来上がり(もうすぐにも完成ですものね)ですこと\(◎o◎)/!
細かいキルティングが素晴らしいです~♡

大きな作品なので手の負担も大変でしたね、終わったら優しくマッサージして上げてくださいね。
トッティやフンタンにもお手伝いしてもらいましょうか(^_-)-☆
2008年08月25日 00:04
なるほど、自慢するほどあって(笑)、見事な出来映えですねえ。
いや、よく見ると実に細かな作業なんですねえ。いやいや、恐れ入りました。
ホントに正直マジで素晴らしい出来映えです。これは凄いわ。
公園はもう秋ですか。こちらは空の気配だけ、まだしばらくかかりそうです。
Ryuji
2008年08月25日 16:35
山形ママンさん、こんにちは。
毎日の猛暑にうんざりしていましたが、一転して雨と共に秋を思わせる涼しさです。
今日はこちらも一日雨です。
放りっぱなしの畑を今日はと思って意気込んでいましたが雨で何も出来ません。
夏野菜も終わりですね、これからは大根白菜と秋から冬の野菜種まき準備です。
漬物の美味しい山形です、ママンさんもいろいろの漬物を漬けられますか。
2008年08月25日 20:02
森の生活さん
いつも早速ありがとうございます。
とても励みになります。
完成もまじかですが、ここがおかしいっとか、見えてきて、また手直ししたりしています。
ありがとうございます。
2008年08月25日 20:06
湖のほとりから・・・さん
いつもありがとうございます。
横に広いのですが、足元から写真を撮ると、こんな風になってしまいます。
最後の追い込みであと2日くらいで真っ直ぐ前から写真がとれるでしょう
・・・。
涼しい毎日で助かります。

2008年08月25日 20:13
nobaraさん
いつもありがとうございます。
フンタンも今日から登園し、午前中は張り切ってやりましょう~~と思っていたのに、何故か眠くて眠くて、ひさしぶりに1時間くらい寝てしまいました。
緊張が緩んだ?のかしら。
今日はダディも休みで家にいたので、なんだか緊張が緩んだようでした。

うわ~お手玉。
ママンも作りたいんです。これから一段落したら作ります。
nobaraさんも少しづつ動き出しているようですね。


2008年08月25日 20:16
ぽんたさん
ありがとうございます。
ぽんたさんもがんばっていますか?
ほんと!!しっかり毛布をかけています。
朝夕の虫がうるさいほど鳴いていますね。
2008年08月25日 20:21
べべコママさん
そちらも涼しいですか?
このまま寒くなるのかしらと思うほどです。
でもまだ8月ですから、これからも暑くなると思いますが・・・。
パッチワーク・・・ありがとうございます。
恥ずかしいのですが、こうしてアップする事で、自分を励ましています^^;
お盆も過ぎ、ちょっと疲れましたが、今年は元気でこうして過ごせる事に、感謝ですね。
2008年08月25日 20:26
つれづれさん
ありがとうございます。
もう少しかかります。
ふちどりを急ぎすぎて、出来たと思ったら、かなり曲がっていてやり直ししました。
全体で見ると、あちこちおかしいのですが、最後までやって見たいと思います。
お手本・・・ママンもキルティングは、ほとんど刺し子の方のを参考にしながらやっています。
刺し子の文様は本当によくできていますね~ 
2008年08月25日 20:29
Topi さん
手芸をなさるTopi さんにお恥ずかしいものですが・・・。
手も痛いのですが、完成まで頑張りま~~す。
トッティもフンタンも留守が一番のお手伝いです。
昨日の夜は肩たたきしてくれました。
2008年08月25日 20:33
ヒゲおやじさん
マジでありがとうございます。
頑張っている事と出来栄えは同じだといいのですが・・・なかなかそうはいきません。
でも、こうして夢中になってやっていることが、楽しい!!
いろいろな雑念がなくなります。
そんなこんなしているうちに、公園にもお堀の周りにも秋色が沢山でした。
2008年08月25日 20:41
Ryuji さん
ありがとうございます。
写真ずっと拝見しています。
でも、なぜかコメントが入りません。
数字ばっかり出てきて・・・。
ごめんなさい、少し落ち着いたらお勉強します。

野菜も春からの物はほとんど終わりに近く、今日はきゅうりが最後になっているようです。豆が採れました。

こちらの今の漬物は、沢山取れたきゅうりに、塩の熱湯をかけて漬ける置き漬けですね。毎日夜にやり直しして、保存します・・・和製ピクルスですね。
秋は青菜やたくあんも今年は自前でやりたいです。
蕗ちゃん
2008年08月26日 10:07
素晴しい作品ですね。広角でないと納まらないんじゃないでしょうか?完成して飾った写真楽しみです。(姉の未完成の作品を預かっているのを思い出して、ちょっと心が痛んでいます)
2008年08月26日 21:37
蕗ちゃん
おはずかしいです。
もう少しで完成しますので、正面からだとちょうど収まります。

そうでしたね。
でも持ってくれているだけで、喜んでいますよ。
いつか見て見たいです。

この記事へのトラックバック