雨のち雨・・・庭の秋 ムラサキシキブ & ヤマボウシの実  & 澪つくし・・・?

忙しい夏も終わり・・・なにか毎日の雨が心にも身体にもふりかかって、考える力が湧かないような・・・日曜日の早朝 我が家のきんぎょは、随分長生きするな~3匹。 おまけに、魚屋さんでフンタンが欲しい欲しいといって買って来たどじょうも、すっかりきんぎょとの同棲生活にも慣れ、せっせと水の浄化に役立ち、2匹が半年も生きています。 きん…
トラックバック:0
コメント:14

続きを読むread more

   ニシキギ & 蕎麦の花 & 頭をたれる稲穂かな & 市民農園の秋・・・

さ~今日は久しぶりで孫ちゃんたちもみんな遅いお帰りだし、ダディもお仕事なし! ならば!畑だべっちゃ!! しかし!今日は暑い!後でTVで見たら33度。 麦茶を詰めて氷を入れて、身支度よろしく出掛けました。 途中の道路の脇のニシキギはもう真っ赤です!! 道路の北側には蕎麦の花が満開! 去年は見なか…
トラックバック:0
コメント:12

続きを読むread more

小さい秋 みいつけた~ 萩  &  ふうせんかづら & ?  &  ミニひまわり も秋?

今年も3中の西側に萩が咲き始めました。 咲くまでは、ただの葉っぱですが、これからずいぶんと長い間みんなの目を楽しませてくれます。  去年のはこちら  我が家のふうせんかづらも知らず知らずの内に色づいて、フンタンの格好の餌食になっています。 これはなんでしょう~~我が家の鉢植えに咲いています。去…
トラックバック:0
コメント:18

続きを読むread more

暑さ寒さも彼岸までといいますが・・ちと早い寒さ!カブトムシも次々・・& ママンのパッチワーク

あんなに暑い暑いと言っていたのに、昨今の朝夕は寒いくらいの気温になっているため、足元の毛布が恋しい。 昔から、暑さ寒さも彼岸までと言いますが、ちと、早い寒さ!! あたりは秋の気配。シダが急に枯れ始め、花も秋色になるから、不思議である。 そんな中、皆様のブログの訪問もしばしお休み状態、コメントのお返事もせずに、またまたアップ…
トラックバック:0
コメント:20

続きを読むread more

山形の真夏の食 だだちゃ豆 & 山形のだしを作る & ゆかりを作る・・・3 完成!!

だだちゃ豆のせづ(季節)です。 見かけは小さいけれど、右に並ぶ物がいないといわれる甘さで、今人気の豆。 種を広く普及させずに特産品として置くための策がなされているらしい。 これによく似た品種は茶豆というのだけれど、甘さや風味はこちらだだちゃ豆のほうが最高です。 ダディの友人のあーさんが仲間と共同で作って販売していたのだけれど、彼…
トラックバック:0
コメント:18

続きを読むread more

ひいじいの新盆は・・・千歳山へお墓参り &山形の花火!!

13日はお勤めの若ママをのぞき、家族&ぷくたん一行で、千歳山万松寺へお墓参り。 お供え物やお花を供えてみんなで<なまなま~>しました。 お寺の庭に睡蓮が咲いていました。 千歳山の冷たい水に、和尚様のビールが冷えていました。 鐘撞堂で鐘をご~~~んと打って、そのあと本堂へお参りして位牌堂へお参りして、千歳山の例…
トラックバック:0
コメント:8

続きを読むread more

さ~お盆です!! ぷくたんの里帰りで、早速<南陽市赤湯の漆山果樹園>へぶどう狩りと温泉ゆぴあへ

皆様にコメントのお返事もせずに、アップのみしております。 ごめんなさい!!(忙中閑あり?) 10日、ぷくたん一行は、東京発21・00~山形着11日午前3・00 渋滞の心配もなんのその。愛車せれぞう君ははいむの運転で、ノンストップで山形まで来たと言うから、ま~凄い事です。(わが娘ながらあきれてしまいます) 11日はぷく…
トラックバック:0
コメント:10

続きを読むread more

いよいよ超多忙なお盆です・・・。お墓のお掃除&庭の草取り&家の中はあぁ~~!!&山形の野菜

毎年お盆はなんにも無い年でもママンちのお盆は超多忙! 親戚が多少絞られたけど十軒はいらっしゃいます、こちらからも行きます。 お寺様へ今年は新盆なので、なおさらみんなで行きます。 さ~ぷくたん(外孫)も里帰りです。 ここしばらく、パッチワークに精出した分、すべておっぽりだしていますから、二三日前からフル回転です。 土…
トラックバック:0
コメント:13

続きを読むread more

真夏、簡単に梅干を干す・・・2 ついでにゆかりを作る! & コスモスはビロード

さ~、娘はいむからのコメントでゆかりをごはんにかけて食べたいよぅ~~と言うので、今度は昨年作った梅干も干して見ましょう~~。 去年は7キロを漬けましたが、3皿ぶん残っています。 3分の一は消耗したようです。 色が大分黒ずんでいますね~ 去年の紫蘇はみんな大好きなので、200グラムくらいしか残っていません さ…
トラックバック:1
コメント:8

続きを読むread more

真夏です、梅干を簡単に干しましょう & ひるがおの花

今年、少しばかり漬けた梅干。    今年の梅はこちら   去年の梅干の漬け方はこちら  さ~今日のように晴天の日は梅干を簡単に干しましょう! 干すためのざるなどお持ちの方はいいな~とうらやましいのですが、いらなくなった時の保存の場所を考えるとま~いいかぁと買いそびれて、毎年こんなふうにして干しています。 ありあわせの大皿に…
トラックバック:0
コメント:16

続きを読むread more

花笠祭り前日の山形県観光物産市は出店でいっぱい・・・( '~`;)のはず?&ママンのパッチワーク

花笠祭り前日の4日の山形県観光物産市は朝から夜まで七日町大通りから本町にかけて、数え切れない出店が並び、勿論歩行者天国になる。  その風景はこちら  花笠祭りは、見に行かなくても、これには地元の人も沢山出かける。 車道の両側に出店が出て、その間を歩くわけだから、すばらしい人混みとなる。 食べ物から衣類、瀬戸物や縁起物など、初…
トラックバック:0
コメント:10

続きを読むread more

夏休みは博物館だべ・・・!!& 七日町へ・・・町はもう花笠祭り気分だね~~

夏休みは忙しく過ぎていく。 フンタンのプールはすべて終わり、トッティも午前中のでしばらく学校のプールが無い。 さ~今日は金曜日、宿題をおわして暑いけど博物館さいくべ~か? 行く行く~~。でもぅ~博物館だけ? インターネットで博物館も美術館もチェックしたけど、あまり子供の興味を引くようなものは、やっていない! でも、一回くら…
トラックバック:0
コメント:18

続きを読むread more