二人旅イン栃木・・那須サファリーパーク &那須高原ロープウエイ (シラタマノキ)

さ~皆様のところにもご訪問もせず、アップアップ!!

最終日22日は宇都宮東横インの朝食はお決まり、おにぎりとお味噌汁&コーヒーを戴きまして、北の方向へ~~
お天気は曇りです。
いつものようにカーナビはありませんから、地図と感がたよりです。
那須高原SAはETC車のみの出口ですから、付けて良かったね~とはいうものの、けものみちのようなところを通るときは、さすが不安もよぎりますが・・・。

りんどう湖に小休憩し、サファリーパークへ。

入場料、バス乗り換え、餌代、結構お高いですね~
子供にかえって、きりんやぞうさんにえさを上げたり、ホワイトライオンやめずらしい動物を見たりの40分でした。
車内はお子さん連れが多く、最近のように少子化ともなると、若夫婦のご両親が共に集い、一人の孫にもう辺りかまわず○○ちゃん!!ほら 餌を~~と大騒ぎです。
ママン達も初孫の時はこんなだったな~~と思わず微笑んでしまいましたが、同時に少子化の問題点をも感じてしまいました!!やはり、前期高齢者ですね~~(・・;)

さ~さ~那須高原ロープウエイに向かいましょう~~お天気も大分上がってまいりました。
やはり高原と言うのはいいですね~どことなく樹木の生え具合がちがいますね~

那須湯元温泉で昼食。蕎麦の匠というもっともらしいお蕎麦屋さんに入りました。広い店内にはお客様一人おりません。
12・30です。あやしい~~失敗したかな?と思いながら、天蕎麦を注文・・・・・
ところが、我々山形のおいしいお蕎麦を食べ慣れているものでもおいしいねと言えるお蕎麦でした、よかった~~。

その後、足湯がありましたので、ゆっくりつかりました。
お似合いの素敵な若~いカップルとお湯につかりながら、写真を撮りあいっこして、お幸せにねっと言いました。
気持ちいいね~~足の疲れが取れました。

そうこうしてから、那須ロープウエイ。
着いたところは格別素晴らしいところではございませんです。

それから約4分、812Mのロープウエイは1100円とこれまたお高い!!
9合目にあっという間に到着!!

降りたとたんにまったくの別世界で~~す。
はるか眼下には雲海がたなびきうすグリーンの下界にはおもちゃのような町が・・・。

見渡す上には茶臼岳の雄雄しき頂上が見えます。

足元の山肌はもう早紅葉の気配。高山植物の花が咲き乱れています。

nobaraさんから教えていただきました、シラタマノキ

散策道を少し内側に入り、足元にかわいい花や美しい紅葉の葉っぱを真時下に見ながら、山頂まで歩こうとしました・・・が、寒い!!
40分はかかると書いてありましたので、この服装では無理と判断して、ゆっくり帰りました。
来てよかったね~~雨も降らずにね、高山植物も沢山見たしね。

さ~さ~さ~~もうお帰りの時間です。
高速には乗らずに、途中福島の白河で小休止して、暗くなった普通道を最後まで走ってきました。

本日は335キロ。
総計789キロの二人旅でした。

nobara
2008年09月25日 00:00
動物園ってたまには行きたくなっちゃいますよね。
私は多摩動物園が結構好きで、ところがここに嵌ったらさぁー大変。
すご~く広いから ちょっとした山行きです。蝶のハウスにもね。
キリンさん。優しい顔ですね~  茶臼岳にも登った事があります。
少し石礫の多いお山ですよね(*^-゚)⌒☆ リンドウが素敵なブルーですね。シラタマノキの実が面白いですね。佳い旅なさいましたね(*^-゚)⌒☆
ナビが無くて動くなんて凄いです。我が家なら大変よ!
2008年09月25日 09:00
お帰りなさい。お疲れ様でした。
サファリーパーク、楽しそうでした。高原はもう秋の風情、草紅葉のはじまりですね。
2008年09月25日 22:50
2泊3日の充実した二人旅でしたね。サファリパーク以外は概ね行ったことがあるのですが、遠い昔の若かりし頃でもう薄れてきています。
ママンさんの趣味の域の、窯元や藍染工房が見られて良かったですね。旅先での人との出会いは嬉しいものですね。
2008年09月26日 20:51
nobaraさん
そうですよね。
那須はやはり時代の波におされ気味ですね~
ホワイトライオンが売りなのですが、もう5歳でホワイトでなくなっているんですって・・・^^;
多摩動物園!ぜひ行って見ます。

シラタマノキ、かわいい!!
ここで見た植物がよかったぁ~~
ナビがないと二人とも真剣でしょ?楽しみも、間違うのも刺激が倍です。
これからもこのままで、楽しみたいです。でも大都会は別です。
その県の県庁所在地の駅付近に行くと大変です!!東横インは大抵駅のどまんなかですからしっかりチェックが必要です。
2008年09月26日 20:54
森の生活さん
高度の高いところはもう草紅葉が・・・美しかったです。
次は信州に行きたいです、楽しみです。
2008年09月26日 21:02
べべコママさん
陶芸の町はいいですよね。
この度の益子はでもちょっと昔からの風情があまり感じられませんでした。
きれいでしたね。
どこか荒廃したところも残ったり、あちこちに無造作に残っている陶器の残骸などがある陶芸の町もいいですね。
藍工房は、昔そのままの風情で、とても心に浸みました。
何時までも後継者がありますように、祈りたい気持ちでした。
2008年09月29日 15:49
栃木・日光の旅はよかったですね。途中悪天候まで味方にしてしまうとは、さすがにママンですねえ。こういう旅もなかなかいいものですね。
自由に行動できるし、予定変更も勝手だし、美味しいものも食べられるし(当たり外れは仕方ない)、何よりもダディと二人ってのがいいですよね。
お疲れ様でした。あ、これはダディに(笑)。
2008年10月01日 16:11
ヒゲおやじさん
はい、本当に!
運転も大変です。
夜の一杯を地元のしょくじでがなによりですね。