霞城公園の彼岸花 & 栗の季節 & 二人旅イン栃木・番外編 ・・コンビニおつまみ黒豆じゃこは~~~

毎日が駆け足のように早い!!
年をとると共に早くなるよとは良く聞きますが・・・

彼岸花は彼岸に咲くから彼岸花・・・何処に行っても目に付きます。
土手に数本楚々と咲いているものから、集団で咲いているもの、ブログでも自然界でも、特に今年は沢山目にしました・・・が、やっぱ霞城公園の大手門の土手の彼岸花を写さなくっちゃぁ~と、出掛けました。


同類項のおじ様が3人いまして、一番としかさの方は、なんと45度もある土手を三脚片手に・・・降り始めました。
75歳くらいの感じです。

大丈夫ですか~?
画像


でもすぐ這い上がってきましたね、三脚置けませんから。

夢中になるとやってしまいますね~。
今年は咲き具合がちょうどいい時期ですね~色もきれい。

画像




画像



画像


画像


画像

画像




昼下がり、朝霞のちーちゃんから、今年も栗一箱送っていただきました。
もう一年ですね~
一緒に渋皮煮も入っています。
それに、今年もご自分で焼いたお皿も入っていました。
もう一つおまけにまだみずみずしい栗のイガとはっぱも・・・。
画像


画像



小学校、中学校と同級生で、何十年もお付き合いが途絶えていたのですが、同級会以来、子供の頃に帰ってのお付き合いが復活しています。
早速、栗ご飯を炊いたり、煮たりしました。
ありがたいことです。またお店に飾るクリスマスリースを作って送りましょう。

さて、二人旅イン栃木は無事楽しく終わりました。
この道中、もう一つ大変おかしな事があり、今でも思い出しては笑ってしまいます。

当世コンビニの人気商品というのは数々ございますねぇ~~
出発はあさ7・30分でしたから、食事はおにぎりを持参して、途中のコンビニの駐車場で御茶やちょっとしたおかずをお買い上げして、休憩を兼ねていたします、はい。
ところが、なかなか栗子峠を抜けるまでそのコンビニがない!!
トンネルを抜けやっとのことであった!! もうあったあ~~ぁぁと言うくらいに喜んで走って入りました。
さすが、場所がよいからすごい人気です。
駐車場も入れ替わり立ち代わりです。

ぱくぱく食べまして、小休止して、はい!出発~~ぅ。
コンビニでお買い上げしたおつまみに持参のこーひーなどで、満足してやがて高速に乗りました。
パーキングでも小休止して、出発しました。
そんなこんなしているうち、ダディが、さっきの黒豆じゃこのつまみ おいしかったね~どこで買ったの?と言うのです。
えっつ!ママンは買っていないよ、あなたでしょう?
おれは買わないよ、あんたでしょう?
ちがうってばぁ~~
もっと前にあんたが買っておいて持ってきたんじゃあないの?
そうかな~確かに、前の日買い物はしたけどねぇ。そうだとすれば、吉田か、いっちゃんちの近くのコンビニだよ。
フンタンを耳鼻科に連れて行った帰りに寄ったしぃ~

こんな問答をしばらく交わしていました。

しかし、おいしかったよな~
そうよね~ 小さめの黒豆の炒り具合と言い、じゃこが味つきすぎていないしな~~
アーモンドは入っていなかったよな~
真っ黒な袋でコンビニサイズでたしか北海道って書いてあったな~
あそこは、ファミリーマートだったね。

さ~それからが大変。
ファミリーマートを見つけるといきなりグイと入るし、日光ではセブンイレブンにも入るし、そのたんびに何か買って来て、宇都宮でもホテルの近くのコンビニへも、道中計5~6回ほどコンビニめぐりをしました。
最終は、山形到着時点でも家路でない方向のいっちゃんちの近くのコンビニにも寄りまして、次の日は吉田スーパーにも行きました。
でも、どこにもありませんでした。似たようなものは沢山あるのですが・・・。

あ~~ぁこんなにも気になるおつまみ初めてです。娘はいむにも話したら、インターネットでコンビニおつまみ探してくれましたが、ありませんでした。
ダディもママンも両方が恋焦がれてしまいましたね~~~

これだもの、コンビニは流行りますよね!!
はい、おそまつさま (-_-;)


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年09月26日 12:55
お濠端の彼岸花、品がいいですね。石垣にも咲いていて見事です。
栗の渋皮煮とお皿がぴったりと合いましたね。いい雰囲気です。
幻のおつまみ黒豆じゃこ、見つかるといいですね。
けっこちゃーん
2008年09月26日 13:52
山形ママンさん、こんにちは。
ご無沙汰しています。
芸術の秋なので、ママンのパッチワークのことが気になって
お邪魔しました。すごい、すごい入選なさったのですね。
おめでとうございます!!
完成した作品見せていただきましたが
一針一針心のこもった大作に感動しました。
あんなにお忙しい毎日をこなしながらの製作、頭が下がります。
これからも新しい作品作りに頑張ってくださいね。

私も頑張ってはいないけど・・「遊び心」はを忘れないで
元気にやってますよ。
寒くなってくるけど、ママンさん風邪を引かれませんように!
nobara
2008年09月26日 16:08
コンビニってどこにでもあると思うから安心して走るんですが 無い時はひとっつもないのよね~~~例えば昇仙峡だと ここで調達しないとないとか 東藤道路だとここからしばらくはないとか、インプットされていますがね~旅先だとほんとに困るのよね。国道10号線の都城よりの所でコンビニしてる叔母宅も丁度長い坂を上りきったところなので立ち寄る方が多いんです。叔父・叔母・従妹弟 ・そしてパートさんで切り盛りしています。その「黒豆じゃこのつまみ」が気になりました。面白いお話ですね~
霞城の曼珠沙華、凄く綺麗ですね~
ママンも45度の所。転がるようにしながら撮ったのではないですか。
やはりこの季節に咲いてくれて よかったの。 
2008年09月26日 21:07
森の生活さん
ちょっと絵になりますね。

お皿、すてきでしょう?
彼女は本当に良く賢明に生きています。
三味線の先生をしながら、お店をやって、長い間旦那様の看病を続けてきて、2年前に無くなったそうです。
畑と陶芸もやって、明るく楽しい人、本当に元気をいただきます。
それにこんなに沢山の物もいただいて。
2008年09月26日 21:10
栗のお皿も素敵ですねー。
豊かな秋です。
黒豆の関係したものは、美味しいに決まっていますね!
2008年09月26日 21:16
けっこちゃーん
しばらくですぅ。
お元気でお働きの事と思います。
入選しました。応援ありがとう~~ございます。
そうですね、いつも楽しみながらやっていきましょうね。
けっこちゃーんを見られなくて寂しいですが、心のどこかでいつも感じています。
お互いに身体を大事にこれからも。
2008年09月26日 21:23
nobaraさん
ね~~コンビニってほんとに考えられたお店ですね。
流行るところって恐いくらい流行っていますよね。
ご親戚のコンビニもいいところにあるんですね~
あったぁ~~とうれしくなりますもの!
黒豆じゃこ、見つけたらアップします。
なんとなく落ち着かないです。
霞城公園は今がぴったり一番いいときでした。
まさか、そこまではしませんでしたが、ぐるっと回って見る場所はかなり変えましたが。
本人はなんとか傑作を物にしたいんでしょうね~わかります、その気持ちだけは。
2008年09月26日 21:25
クロゼット☆ライターさんありがとうございます。
お皿、料理が映えそうないい形と色です。
ね~黒豆はおいしいですね~
じゃこがまたあっさりしていておいしかったんです。
いつか巡り会えるでしょう、楽しみでもあります。
2008年09月26日 22:01
霞城公園の彼岸花綺麗に咲いていますね。緑に赤が映えています。お堀の石垣のあんな所にまあ良く咲きましたねぇ。。。
栗の渋皮煮が美味しそう、葉っぱとイガつきまで入って季節感たっぷりの贈り物ですね。
黒豆じゃこ追跡のお話愉快でした。見つかるといいですね。
2008年09月27日 09:30
>似たようなものは沢山あるのですが・・・。
黒豆じゃこのつまみ!とても気になりますね。
私もコンビニで探してみます^^♪
2008年09月27日 21:40
べべコママさん
今が一番いい咲き時でした。
なにか人工的な気もしますが、季節感があっていいですね。
栗の贈り物も葉っぱがまだ青々として素敵!
もう枯れていますがそれもまたいいんですね。

こんな出来事も楽しいでしょう?
ママンはいつも買ったところとか値段をすぐ忘れるんです、娘にもいわれますが、信じられな~~いって!!
2008年09月27日 21:42
湖のほとりから・・・さん
そうなんですよ!黒豆にじゃこにアーモンドはお決まりみたいですね。
これは、アーモンドは入っていなかったと思います。
でもそれも曖昧なんです(・・;)
2008年09月29日 16:04
危ないですよ、こんなところを降りては。カメラマンはそんな危険なことはしないものです(笑)。
えっ、誰がどこで買ったかわからない? 買った覚えもない? ミステリーですねえ(笑)。 またそれの追っかけをするってのが凄いですね。 
2008年10月01日 16:13
ヒゲおやじさん
はい!まったく。みんなママンと同類項のヘボカメラマン?でした。
写すことに夢中なんですね~
そういう事ありませんか?
気になって仕方なかったんでしょうね~~
回りました( '~`;)

この記事へのトラックバック