栗の渋皮煮ってなんでこんなにめんどうなの?・・・でもやってみれば~~ 納得 しました!!

先日、朝霞のちーちゃんから沢山の栗をいただきました。
今年のは一つ一つが大きい!!
おすそ分けもしました、栗ご飯も、茹で栗もしました。でもまだ沢山あります。
それに、今の若い方たちは天津甘栗みたいに手軽でおいしいものをいつも食べていますから、煮た栗も喜びません。
若ママは、渋皮煮が大好きだというし、でもめんどうだから出来ないというし、こんなに沢山の栗も保存しておいてもきっとだめにしてしまうでしょう。

インターネットで調べてみました。
ま~なんとめんどうでしょう~~

でもやってみます!!
やりながら、いいかげんに出来るところは省略して簡単に出来るんじゃあないの?
何も売るわけでもないし、じぶんがよけりゃぁいいじゃない?
そんな気持ちで取り掛かりました。

まず皮むきまでの行程は、一晩うるかして漬けておきます。


画像



今日は、そのまま皮をむいてみましたが、大変です。皮が硬い!!
そこで、20分位煮てそのまま冷まし、熱くない程度になったら、包丁の下の角で、皮に小さな引っ掻きを作ってから、皮と実の間に少しづつ食い込んで皮をはいで行きます。
道具もいろいろ試しましたが、やっぱり包丁の角がいちばんですね~
それに、煮た事で思っている以上に柔らかく簡単に皮がむけました。
50個位しました。皮をむいた状態で1・3キロありました。

インターネットのやり方では、栗を水と重曹大さじ2で15分ほどあくをとりながら煮るとあります。

画像


その後、水に取り、渋皮をたわしで軽くこすって渋皮を落としすじに入っている皮も取ると書いてありました。
一回目で渋皮は結構取れません。
2回目、3回目で、随分きれいに取れました。

ためしに一回のもの、2回のもの3回のものと比べてみました。
写真では3,2,1回目です。
たわしでは、傷つきやすいので、ママンはふきんで拭き取りました。


画像

その後は、水と砂糖1キロを入れて30分ほど煮ました。
筋に入っている皮は無理をして取らないほうがいいですね~

画像

ママンは自己流で、ちょっと醤油を入れました。大さじ2くらい。

画像

さらに20分位大目に煮てみました。色がいいですね~
多少残っていた筋皮もほとんどなくなっています。


画像



ビンを熱湯で煮て、乾かして、栗を熱い内に満杯入れました。


画像


50個やったうち一個が完全消滅!2個が皮がはじけていました。後は完璧!
画像

おいしいことは、いうまでもありません。

やったね~~うん、やればできるね~~。

画像



 昨年のはこちら 



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

hana
2008年09月28日 06:29
記事のupが...と思ってたら、日光や那須を旅されてたんですね!
♪いいなぁ~ヽ(^^)私は、二人旅をしばらくしてないな。
“黒豆じゃこおつまみ”私もさがしてみたくなりました♪
イチジクや栗の渋皮煮もとても美味しそう!!!
先日、友人たちと午後teaしてて…
“シソ巻き”の話で盛り上がりました。確か山形の料理???
シソ巻きも美味しいです!芯にする甘味噌が山形で売ってるって
本当ですか?netで、味噌々~で調べても出てこないヽ(>_<)ノ
花いちもんめ
2008年09月28日 06:33
↑↑↑ 訂正^^;
hana→花いちもんめです m_m スミマセン!
2008年09月28日 07:47
大きな栗ですね。栗の渋皮煮、皮むきが大変ですが、さすがママンさん、ほっくりとおいしそうに出来ましたね。
nobara
2008年09月28日 10:26
頑張りましたね~~やりましたね~~♪
きっと美味しいでしょうね(*^-゚)⌒☆(いうまでもないわね~)
これはママンの株も急上昇ですね。
若ママは 目がテンでしょうね。
渋皮煮しなかった残りは 渋皮も取ってお正月の栗きんとん用に冷凍しておく手もありますね。<ママンはきっとやってるかな~(― ―*)。。oO
お料理のインターネット利用って超~便利ですよね。
ママンはその方面でも凄いナ(尊敬しまーーーす ♡)
蕗ちゃん
2008年09月28日 18:59
山形ママンさんは、ほんとに偉い!私も若ママさんと同じで「食べるのは、好きだけど、作るのは面倒・・。」の口です。栗ご飯も昔は、年に1度くらいはと自分で皮を剥きましたけど・・今じゃ、剥き栗を中国ものじゃないか確かめて買ってきて作ります。皮むきは、疲れますものね~。
みこった
2008年09月28日 19:09
山形ママン様、この栗の渋皮煮も村山市の友人のお母さんが
いつもこの時期作っているのでまたホームシックです~。で、
この友人は菓子職人で、その渋皮煮をのっけて作るタルトの
美味しいこと! 国道13号線を碁点温泉方向に左折し直進、
道路左側にある大型スーパーの手前にあるお店です。一度
行ってみて下さいネ! ではちゃお~!
2008年09月28日 21:25
いや~ママンさん凄い!なんでもやってしまうぅ~~!私なんて作り方見ただけで面倒くさいと思ってしまうぐうたら主婦です。美味しそうですねぇ♪
2008年09月29日 16:11
残った栗は皮を剥いて冷凍しておけば大丈夫ですよ。
渋皮煮は面倒ですね。手間がかかりすぎです。カミさんは絶対にやりません。
さすがママン、素晴らしい。何でも挑戦というところが素晴らしいですね。
それにしても美味しそう。
ももたん
2008年09月29日 21:11
二人旅、満喫されたようですね。普段、あんまり会話がない夫婦(それって私?)でも旅行をしてみると変に気を使わずにすむのでグーですね。
 先週は親戚に不幸があったり、里親会でキャンプがあったりで忙しかったのですが、あなたのゆったりした、肩の張らない旅日記に触れて癒されました。
 渋皮煮、これは手間がかかるからその分ホントにおいしいですよね。
秋田県の西木村の西明寺栗が有名でそこの住人から教えていただき、一時、夢中になって作りました。酒類が全くだめな私でもワイン煮にした栗が大好きでした。貴女から刺激を受けて、あの味を又、味わいたくなりました。
 レシピも見つかりました。あした、朝市に行って庫裏を買って来ましょう。
ももたん
2008年09月29日 21:14
恥ずかしい~。栗が庫裏になってました。読み返したつもりが。全くそそっかしい私です。
Ryuji
2008年09月30日 06:46
山形ママンさんお早うございます。

栗の渋皮煮今年は2回作りました。
試行錯誤で作り上手に出来ません、ママンさんの作り方を参考にまた作ってみます。
私のところは畑の近くで半野生化した栗がたくさんあり自由に拾います。
急に寒くなりました、山形には綺麗な紅葉と果物が美味しい秋がやって来ますね。
2008年09月30日 17:09
美味しそうに出来上がりましたね~!腱鞘炎が辛くなるのであまりこういう作業はしなくなってしまいました。 でも自分の口に合った美味しい物はやっぱり自分の手で作るのが一番ですね! 50個、お疲れ様でした。
2008年10月01日 16:20
花いちもんめさん
紫蘇巻き、おいしいですね~
よくJAの直販店などでは甘味噌売っていますが、生協では見ません。

それを、じょうずにする人がまた必ずグループにはいるものです。
沢山作ってきて、みんなにごちそうしてくれますね~。
ママンはあまり上手に作れませんので、よくJAで買います。
一個でご飯が一杯食べられますね。
2008年10月01日 16:21
森の生活さん
はい、思った以上に美味しく出来上がりました。
何度も作って作ってこのような作り方が確立したんでしょうね~~
そのことに、感心しました。
2008年10月01日 16:26
nobaraさん
とんでもありません。
季節の美味しい物を戴くと、粗末に出来ませんよね~
やってみるか~ってなものです。
栗きんとん、昨年はしましたが、今年は残りをまた栗ご飯にしてしまいました。
出来た渋皮煮はママも喜んでたべていますね~
2008年10月01日 16:27
蕗ちゃん
ママンも買ってまでは多分しないでしょう~~
沢山戴くと、ついがんばってしまいます。
2008年10月01日 16:30
みこったさ~ん
ま~そうでしたか。
昔はそちらに住んだ事があるので、ぜひ行って見たいです。
近くだったら、ご馳走したいところですね~~
2008年10月01日 16:32
べべコママさん
沢山戴くので、老体に鞭打って頑張っているんですよ(・_・;)
でも、ま~なにか煮るのって好きですね。
2008年10月01日 16:35
ヒゲおやじさん
面倒でした~~が、納得しました。
頭で考えるといやになりますが・・・
やっているとま~苦にならずにやれました。
おいしいですよ!!
2008年10月01日 16:42
ももた~ん
はい、ゆっくりした日程ですから、ほんとうにのんびりゆっくりしました。
普段も結構話はする方の夫婦かもしれませんが、こんな時は、植物とか、せとものとか、藍染めとか、普段ダディがあまりなじまないものを、ゆっくり見たり話したりしますので、とても楽しいですね。
渋皮煮何度も作ったのね~
よく考えられている物ですよね~
経験の積み重ねでしょうね。
2008年10月01日 16:46
Ryuji さん
手間暇が必要なような料理なんですね~納得しました。
そうですね、山形の紅葉は素敵です。とくに、白布温泉や檜原湖に抜ける山の紅葉はすばらしいですね~
今年もぜひ、満喫したいものです。お出掛けください。
2008年10月01日 16:47
mintさん
いつもありがとうございます。
中々手に力が入りますね、パッチワークが出来なくなりそうですが、時期がよかったので、頑張っちゃいました。美味しくできました。

この記事へのトラックバック