吾亦紅の季節・・・ & 我が家の芸術家

月曜日早朝・・・A町のくーちゃんが、自宅の吾亦紅を沢山切って持って来てくれました。
~~おめでとう~~の言葉と一緒に。
吾亦紅は大好き。毎年必ず持ってきてくれます。感謝感謝!!
今から、再診なの。午後から来るからね!!と言って行ってしまいました。

早速、昨日畑から切って来た沢山のコスモスと一緒に玄関に挿してみました・・・す・て・き・・・!!


画像


このくらいボリュウムガあると、豪華ですね~また自画自賛しています。う・・
画像


今一番きれいな色の吾亦紅の先の部分をスーパーマクロで撮って見ました・・・こんなふうになっているんですね~
かわいい~~

画像


 去年の吾亦紅のお話はこちら

額は、中は布です。これもくーちゃんのA町の旧家から出たものだそうで、パッチワークの先生の旦那様が、額装してくださったんです。
祝い熨斗の柄ですので、お正月とか、全体の色などで錦秋の雰囲気で今頃が飾り時ですね~

画像

拡大するとぼろぼろの穴が見えます。
普通だったら捨ててなくなっている布がこうして素晴らしい発見者の手に掛かるとすてきな一幅の絵になります。

画像



さて、日曜日は、ママン達のパッチワークの9月月例の集まりでした。
前の日は、今月の分担の下準備を自宅でしました。
布の色はとても微妙なので、ママンの持っているものも出して色合わせをしたり、手順を考えたりしました。
画像



7月に、亡き先生の遺作完成に向けて、作業の分担などをしましたが、丸二ヶ月ぶりで集まって、それぞれが部分の制作を完成させてきました。
早速みんなで広げて、さかんな意見交換が出来ました。
今月も来月までの分を、それぞれ作業分担して持ち帰ります。

最後はお茶とお菓子で夏のそれぞれの旅行の話や、健康の話などで、盛り上がりました。
グループのもう一人の方も県展に入選しましたので、皆さんからよかったね~~と言って頂きました。


これはおまけ!
我が家の芸術家。フンタンの仮面ライダー!

梨が送られてきましたが、その上に入ってきた発泡スチロールをセロテープであっという間に作って、
ば~~ちゃ~~ん、どうぅ? ですって。
ウう~~ン、なかなかのものですね~  かっこいい!!っと言ってほめて上げました。

画像


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年09月08日 13:09
亡き先生の遺作完成へですね。皆さんの気持ちがぴたりとあっていますね。
吾亦紅、こんなに盛り上がって豪華ですね。
子供は思いがけないものですばらしいものをつくりますね。面白いものが出来ました。
2008年09月08日 16:36
山形ママンさん、遅くなりましたが、ご入選おめでとうございます!
すごい!!頑張られた甲斐がありましたね。ヽ(^o^)丿
山登りをした時に見る吾亦紅は小さい背丈ですが、こんなに大きくなるものなのですね。コスモスとの取り合わせはボリュームも出て素敵な贈り物ですね~。
それに、またまた次の作品は素敵な布が集まってますね。
どんな作品になるのか、楽しみにしてます(^^♪
nobara
2008年09月08日 18:34
ワレモコウは花材にピッタンコですね~
ママン家のステージがまた素晴らしいです。
玄関が明るいですね~それに広ぉ~いし。

皆さんで分担決めて進めていらっしゃるのね~
何よりですね(先生への想いがしっかり籠められそう~)

フンタン。凄いじゃないですかね~
頭が柔らかいってこういう事?だと思います。パチパチv(*^_^*)v
垣間見える写真、ママンの作品もいっぱい見えますね(*^-゚)⌒☆
今日は誕生日ドックの申し込みにcoop病院に相談に行きましてね~それからあちこちチャリングーーしてきました。ストレス解消のお買い物も。
2008年09月08日 20:51
吾亦紅は華やかさはないものの、不思議な魅力があります。
他の花をぐ~っと引き立てる役目もしてくれますね。フンタンくんの作品、すごいです~。手の構えも仮面ライダーですね^^♪
2008年09月08日 21:51
吾亦紅の花とコスモスの花、とってもステキ! 早速パクらせて頂きますね。 そして額の絵?とってもステキです。 こうして生き返った布達も味があっていい雰囲気になっていますね。 こんなのがそばにあって眺めていたら、落ち着くでしょうね~~ フンタン、チョーかわいいっ!
2008年09月09日 08:28
おはようございます。
古布の額、いいですねぇ。何か思い出のある布をこんな風にして飾ってみるのも良いかも知れないと思いました。吾亦紅とコスモスがほんとに豪華、綺麗です。花の世界はすっかり秋でしょうか。
フンタン君ポーズ決まってますねぇ、誇らしげに見えます。
2008年09月09日 22:59
つれづれ様のおっしゃる様に我家の庭の吾亦紅も背丈が低いですが 背丈がある方が花材には適していますね。

掛け軸や額装を習った事がありのですが 古~い布や和紙が見事に蘇える嬉しさは格別です。
お陰で何一つ捨てられないの悩みもつきまといますが(笑)

2008年09月10日 07:22
森の生活さんいつもありがとうございます。
スタートしました。皆さん頑張っております。
吾亦紅はホントのところ自然の中で咲いているのは見たことがありませんが、風情がいいですね。
はい、子供は自由は発想が出来ますし、ものをよく見ていますね。
2008年09月10日 07:26
つれづれさん
ありがとうございます。
つたない作品ですが、一生懸命作りました。

自然の中で咲いている吾亦紅を見て見たいな~~
この連休に探して見たいな!
グループの皆さんでああだ、こうだと盛んに意見が出ます、段々楽しみにもなって来ました。
2008年09月10日 07:32
吾亦紅はこの花瓶にぴったりだと思います。
玄関は広いです(笑)…田舎は結構広い家が多いですね~
それに明るいです、明るすぎて、パッチワークはすぐ色が抜けますので、3個のみしか飾れません・・・(・・;)

一人では出来ませんがみんなで完成したいと思っております・・・がそれもまた、今からキルトのことを考えると頭が痛いです。

フンタン、おもしろいでしょう?
子供の頭、<それこそ、柔らかい>ですね~
うらやましいですね、時々固執してストップしてしまいます。
2008年09月10日 07:35
湖のほとりから・・・さん
自然の中の吾亦紅を見て見たいです。

フンタンの作品・・・作品と言うほどの物ではないのですが、あまりにはまっていましたので、一枚撮りました。
2008年09月10日 07:38
mintさん
ありがとう~~ございます。
コスモスは畑で大きくなり、今年は週2くらいの割合で新しく挿せました。
まだ咲いています。
吾亦紅とあいまあすね~

フンタンも大分大きくなって来て、かわいらしさもね~~ でもまだ可愛いですが。
2008年09月10日 07:43
べべコママさん
パッチワークの先生のお宅では、よく古い着物の柄のよいものを額に入れて飾っていましたね。
ゆかたの古いもので、あさがおの模様のものは、今でも印象に残っています。
咲く花はもうすっかり秋・・・そうですねぇ。

いたずら好きのフンタンは、毎日いろんなものを作ります。
子供は想像力がほんとにゆたかですね~~
2008年09月10日 07:49
Topi さん
吾亦紅が庭にあるなんて、いいですね~
お友達のくーちゃんちのは、大きくなるんですね~
毎年、うれしいで~す。

掛け軸や額装を習ったことが…うらやましい~~
古布には素晴らしい時代の先人達の手の文様が残っていますから、掛け軸や額装にしたいものが、沢山ありますよね。
その悩みは、おなじですね~(・_・;)

この記事へのトラックバック