たかが県美展… されど県美展  (・・;)   & ももたんが~~~ &  クジャクソウ

画像

                          シュウメイギク


県美展の開催中、思いがけない方や親しい方たち、また、ダディの関係の方からなど、新聞で知ったとか、美術館で見てびっくりしたとかのお声を沢山頂き、恥ずかしいやらうれしいやら。


水曜日、故郷の秋田での小学校から高校までの同級生で、最近はずっとブログにもコメントを下さるももたんと旦那様が突然やって来ました。県美展を見がてらドライブに山形へ・・・。

~~今<道の駅村山>にいるの~~ (山形まで約40分位のところ)
ええっつ!!と言うわけで13号線沿いまで迎えに行きまして、無事合流しました。
旦那様とは初めてお逢いしました、秋田のご自宅の方には何度かおじゃましているのですが…。
積もるお話はともかく、早速美術館へ。

見終わって我が家で、お二人お茶を飲んで、一旦ホテルへ帰りました。
夕食後はももたんだけまた我が家に一緒に・・・。いつものごとくに思い出話や現在や将来のことなど、深夜まで話しに花が咲きました。

パッチワークはあなたらしい作品だったと言っておりました。
我が家に来てくれたのは40年ぶり、次の日はお二人で月山を越えて日本海沿いを帰ったそうです。

昨日木曜日はお隣の市のお友達のやっちゃんとランチをしてから美術館へ一緒に・・・。
やっぱり、あなたらしい作品だね~~と言っておりました。
よくこんな根気があなたにあったね~^^ですって。

大変あいまいな<あなたらしい作品だ>と言う表現は複雑なものですが、この際素直に喜びました。
たかが県美展、されど県美展…ママンにとっては意外と大きな多忙な毎日でした。



画像

        お友達のいっちゃんがお庭のクジャクソウを持って来てくれました。

                        花・クジャクソウ  花器・火鉢






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年09月19日 09:16
おもいがけない訪れもあって、うれしいですね。さすが県展です。
nobara
2008年09月19日 09:58
県美展がたくさんの幸せをもたらしてくれたのですね~
皆さん、ちゃんと新聞とか見てて下さって嬉しいですね。
秋田からもいらして戴いたなんて・・ママンの作品を見がてらまわりましょうよって事だったのでしょうか、そうだったらママンもお二人に幸せをプレゼントなさったって事ですよね~ ♡
「あなたらしく」私は結構好きですね。マイペースでいいんだな、気持ちがくつろいでるな~って、そんな風に思っています。
2008年09月19日 14:02
県美展の効果は絶大、皆さんに声をかけていただき幸せなことですねぇ。秋田のお友達にも会えて良かったですね。
クジャクソウ、こんなに沢山あると華やかです。火鉢の花器がまた良いですね。
2008年09月19日 14:44
シュウメイギクの写真、恥ずかしそうに顔を隠しているようです^^
お友達とのお話はつきませんね。県美展、近くで開催されているのなら、是非、見てみたいです~♪
2008年09月19日 19:50
森の生活さん
ありがとうございます。
ほんとに何十年ぶりの方からなどもお電話いただいたり、見に行ったら名前が…などとうれしいお話が出来ました。
ももたんは、ほんとにびっくりするやらうれしいやらでした。
2008年09月19日 19:58
nobaraさん
ありがとうございます。
ね~地方紙だから結構県内の方が見ているのでしょうね~~
ももたんは、桜の頃にでもぜひと前からお話していたのですが、まさかご夫婦でね~ほんとにうれしかったです。
いつも里帰りすると、5人組が夜ふけまで話し込むのですが、それはほとんどももたんが連絡してやってくれるんですよ。
何十年と変わらないし、今でもいきいきと暮らしているので、本当に尊敬しております。少しはそんな風に思ってもいいかしら(^o^)丿
そうですね、自分らしくでいいのですね。
2008年09月19日 20:02
べべコママさん
ありがとうございます、見ている方は見ているのですね~~

クジャクソウはさわやかでいいですね~長持ちするし、しぼんで来てもしばらくは楽しめます。火鉢は大正くらいのものです、亡き義母たちがいただいたものらしいです。
2008年09月19日 20:04
湖のほとりから・・・さん
ありがとうございます♪
シュウメイギクのようにちょっとそんな気持ちです・・・!!
2008年09月19日 21:20
こうやってお友達が来てくれるって嬉しいですよね
こういう県美展のように作品を発表する機会があれば、パッチワーク作りにも精が出ますね^^
あっそうそう
今月末、初めて東北地方へ旅行します
めちゃくちゃ楽しみです^^
2008年09月20日 14:07
hiromuさんの所から飛んできました。さぼてんママと言います。
秋田というキーワードに惹かれ(秋田県人です)やって来ました。
県美展・・いろんな部門があるのでしょうか・・パッチワークをなさるのですね。 秋の夜長はかどりそうですね。
孔雀草の花器が火鉢のアイディアも素敵☆ 真似てみたいです。
2008年09月20日 16:26
美術館やお城へへ歩いて行けるなんて、絶好のお住まいですね。
散歩や散策にも。
ご友人との久々の語らい・・・。いい秋の日でしたね。まだまだ・・・
ももたん
2008年09月20日 20:16
先日は突然の訪問にもかかわらず、時間を作っていただき、ありがとうございました。まあ、話の尽きないこと。次から次へと話ははずみ、時間を気にしながらも結局深夜帰宅となっちゃいました。翌日、眠くなかったですか?
 貴女らしい作品、貴女そのものですよ。穏やかで、その中に細やかさもあり、画面を縦横に走る線には大胆さと大らかさを感じました。作品に会いにいった甲斐があったというものです。
 少し休んでまたゆっくりと次の作品に取り組んでください。
 今度、秋田で会おうね。
2008年09月21日 08:14
思いもよらぬお友達と会えていっぱいお話できたり、ステキなランチができたり、県展ってステキな出会いが沢山ありますね。 読んでいてこちらまで嬉しくなりました。
2008年09月21日 22:30
もっと堂々と言えばいいのに。何だかはみかんで、こそっとものを言っているようで、いつものママンらしくないかな(笑)。
いやいや、よかつたですね。何はともあれ「友あり、遠方より来たる」ですよ。嬉しいことですね。
2008年09月24日 10:16
ミイさ~ん
コメントのお返事遅くなりました。
小旅行へ行って来ました。
うわ~
こちらに?
是非楽しんでください。
黄金色の田んぼが美しいですよ!
2008年09月24日 10:19
さぼてんママさん
はじめまして、コメント戴きながらお返事遅くなりました。
ありがとうございます。
これからゆっくりさぼてんママさんのも拝見させていただきますね。
2008年09月24日 10:22
クロゼット☆ライターさん
お返事遅くなりました。
そうなんですよね、とてもいいところです。
結婚式以来ですから、うれしかったです。
2008年09月24日 10:26
ももた~ん
ほんとうにありがとう~~。
眠いなんて全然平気です。
反対に帰りのももた~んが心配でしたが、酒田の山居倉庫など見て帰ったと聞いてうれしく安心しました。
今度はまた気軽に来て下さいね~~
楽しみにしています。
作品そんなに褒めていただいてうれしいです。
飾られた場所がよかったんですね~
またお逢いしましょうね。
2008年09月24日 10:27
mintさん
お返事遅くなりました。
ありがとうございます。そうですね、思いがけない楽しいことが出来ました。
よかったです。
2008年09月24日 10:30
ヒゲおやじさん
(・・;)ありがとうございます。
はい、ヒゲおやじさんとこと同じで、遠方より来るです。
うれしいものですね。
ブログもこんなことを招いてくれますね。

この記事へのトラックバック