栗の渋皮煮ってなんでこんなにめんどうなの?・・・でもやってみれば~~ 納得 しました!!

先日、朝霞のちーちゃんから沢山の栗をいただきました。 今年のは一つ一つが大きい!! おすそ分けもしました、栗ご飯も、茹で栗もしました。でもまだ沢山あります。 それに、今の若い方たちは天津甘栗みたいに手軽でおいしいものをいつも食べていますから、煮た栗も喜びません。 若ママは、渋皮煮が大好きだというし、でもめんどうだから出来ないとい…
トラックバック:3
コメント:22

続きを読むread more

 霞城公園の彼岸花 & 栗の季節 & 二人旅イン栃木・番外編 ・・コンビニおつまみ黒豆じゃこは~~~

毎日が駆け足のように早い!! 年をとると共に早くなるよとは良く聞きますが・・・ 彼岸花は彼岸に咲くから彼岸花・・・何処に行っても目に付きます。 土手に数本楚々と咲いているものから、集団で咲いているもの、ブログでも自然界でも、特に今年は沢山目にしました・・・が、やっぱ霞城公園の大手門の土手の彼岸花を写さなくっちゃぁ~と、出掛けま…
トラックバック:0
コメント:14

続きを読むread more

二人旅イン栃木・・那須サファリーパーク &那須高原ロープウエイ (シラタマノキ)

さ~皆様のところにもご訪問もせず、アップアップ!! 最終日22日は宇都宮東横インの朝食はお決まり、おにぎりとお味噌汁&コーヒーを戴きまして、北の方向へ~~ お天気は曇りです。 いつものようにカーナビはありませんから、地図と感がたよりです。 那須高原SAはETC車のみの出口ですから、付けて良かったね~とはいうものの、けものみち…
トラックバック:0
コメント:8

続きを読むread more

二人旅イン栃木・・日光街道&荘厳なる華厳の滝 &さすが世界遺産・・・世界各国の人・日光東照宮& 餃子

二日目・今日は宇都宮駅発<日光方面>~~ 小雨と言うか曇りと言うか、はっきりせ~~い!!と言うようなお天気でございます。 8・00発 カーナビがありませんから、お勉強の程が生きるか死ぬか!!大げさですね~~ 間もなく119号線に乗り、旧街道を選び、正解かな!! 日光街道の~~日光街道の~~♪とどこからか演歌の一つも飛び出し…
トラックバック:0
コメント:6

続きを読むread more

二人旅イン 栃木 益子焼(ましこ)の里をたづねて・・・  大誠窯(たいせいがま)&日下部藍染工房

二人旅・・・   こんな風な旅スタイルを始めて2回目。先回は北東北4県をめぐりました。 東横インのホテルを基点にして一日に一箇所ないし近隣2箇所をじっくり楽しむようにしています。     東横インの回し者ではありません・・・。 車で行ける範囲で、この度は2泊。目的地栃木県。 最初の日・・・20日は益子まで直通で、朝…
トラックバック:0
コメント:4

続きを読むread more

体にいい・・・!!簡単無花果(いちじく)の甘露煮

火曜日、今年も実家の秋田から無花果の生がダンボールで送られて来た。 ママンが無花果の甘露煮が大好きだと言って以来、毎年このシーズンになると、兄夫婦が送ってくれる。 本当に有難いことで~~す。 今年は収穫がチョット遅くなって完熟に近くなってしまい、量は昨年の半分だそうですが、でも70個ありました。 昨年はレシピが大変曖昧で…
トラックバック:1
コメント:12

続きを読むread more

たかが県美展… されど県美展  (・・;)   & ももたんが~~~ &  クジャクソウ

                          シュウメイギク 県美展の開催中、思いがけない方や親しい方たち、また、ダディの関係の方からなど、新聞で知ったとか、美術館で見てびっくりしたとかのお声を沢山頂き、恥ずかしいやらうれしいやら。 水曜日、故郷の秋田での小学校から高校までの同級生で、最近はずっとブログにも…
トラックバック:0
コメント:20

続きを読むread more

霞城公園の彼岸花…2  &  水曜日は県美展へ

今日は水曜日。 フンタンが幼稚園へ行ってしまうと一日フリーデイ。 庭の矢羽芒も全部穂をだしたね~ 残暑厳しいけど、快晴。ダディと二人で県美展へ。歩いて行きました。 ぎんなんもずいぶん黄色になっているし、数日でもこの季節は、移り目が早いのがわかります。 東大手門の向かって右側の土手に赤い彼岸花が沢山咲いています。 …
トラックバック:0
コメント:21

続きを読むread more

 鈴虫の音・・・

我が家のフンタンは虫好き!! 手当たり次第に攻めては飼いたい!! ダンゴムシからカブトムシ、カタツムリにチョウチョにトンボにバッタにイナゴ! なんでも飼って見たい。 お世話もできます(・・;) そんなフンタンを知ってしまった友人、ご近所からもいただきます。 ママの実家では、かわいい外孫のために、飼っていた鈴虫を分けて…
トラックバック:1
コメント:14

続きを読むread more

吾亦紅の季節・・・ & 我が家の芸術家

月曜日早朝・・・A町のくーちゃんが、自宅の吾亦紅を沢山切って持って来てくれました。 ~~おめでとう~~の言葉と一緒に。 吾亦紅は大好き。毎年必ず持ってきてくれます。感謝感謝!! 今から、再診なの。午後から来るからね!!と言って行ってしまいました。 早速、昨日畑から切って来た沢山のコスモスと一緒に玄関に挿してみました・・・す・…
トラックバック:0
コメント:14

続きを読むread more

霞城公園(かじょうこうえん)の彼岸花は?  &庭の矢羽芒 & 県美展のママンのパッチワークは?

金曜日、そろそろ彼岸花の咲くころではないかな~と思って、午後残暑の厳しい中、霞城公園の東大手門脇の土手にカメラ持参で出かけたけれど、昨年はあたり一面真っ赤だったのに、何にも無い。 あれ~~まだ出てこないのかな~~と思ってよく見てみると、はるか下の方に一本だけ咲いている。  去年のはこちら  先日TVで、ニュージ…
トラックバック:1
コメント:24

続きを読むread more

日々新た・・・一つの事が終われば新しい○○がはじまる・・ ママンのパッチワーク&  色づく実や花

もう九月、九月は毎年、ダディもママンも忙しい。 お互いの趣味の最盛期。 先日はダディはGの決勝戦へ行ったけれど、雨で中止。 一ヵ月後に延期になってしまいました。 今日は水曜日。 この間人間ドッグに入り、乳がんの疑いがありという結果で、再検診に行って来ました。 元々子宮がんを患っていますから、もう何があっても驚かな…
トラックバック:1
コメント:14

続きを読むread more