山形県白布温泉天元台高原 & 高原野菜の味噌汁

日曜日、例のごとくに、ダディが、 さ~今日は絶好の天気!!
恒例のドライブと行きますか!!

待ってました!
今月はダディのスケジュールが極めて多忙なので諦めていたのですけどぅ~
8・30 おにぎり果物コーヒー準備OK~~出発ぅ!!


行く道々は紅葉のトンネル。
風の通り道は、木の葉が空中に乱舞!!
これは、初めての経験!
写真には写せませんでしたが、とってもロマンチックです。

画像


白布温泉は、いつものように、車を停車。
いつか泊まった事のある東屋さんのあたりを、毎年のように紅葉をながめながら散策。

その後今回は天元台へ行って見ることにしました。
白布温泉の上です。
来年のドラマ天地人は山形県米沢市が舞台ですが、ここいら辺も米沢市になっているんですね~
どこに行っても宣伝ののぼりが目に付きます。

ロープウエイの高度は900メートル台、ここから1300メートルまで上がります。
画像



画像


着いたところは天空の広場。遊園地もあります。

画像



ペンションこまくさ、展望台、幸福の鐘、そのほかには何にもありませんが、飯豊朝日連邦をはるかに、最高の眺めです。もっとはっきり見えるときは、鳥海山月山も見えると書いてありました。

画像



画像

2時間ほどの散策。
平原ですから、誰でも歩けます。
観光シーズンですから、沢山の人が来ています。



それから、毎年の福島県との県境、標高1400メートルの展望。
すでに、落葉が進み、茶褐色に焼け爛れた木々は、自然の厳しさを見せています。


画像



画像


さ~福島県側に下りますとまた美しい紅葉が見えます。はるかかなたに檜原湖や五色沼が見えます。

画像

途中では、これも恒例の高原野菜の直販場が何箇所かあります。
一番大きい <みつこ>というところで、なめこ・高原大根・白菜の釜炊き味噌汁を
二杯ごちそうになりました~~(^o^)丿やっぱりおいしい~~


画像


画像

今年は、天元台でゆっくり時間を取ったので、五色沼などはスルーして、そのまま土湯温泉経由で山形まで帰りました。

昨年は10月30日でした、少し遅かったのですが、途中の紅葉は去年の方がきれいでしたね~~
ぜひ参考まで去年のをご覧下さい。
 去年のはこちら 


一日楽しかったな~ 261キロ。
持参したおにぎり4個と、高原味噌汁で、お金使わなかったね~~ロープウエイ1300円だったけど (^_^;)




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年10月21日 11:38
いいですねえ、ダディとドライブなんて。
まさに天空の広場、気持ちよさそう。山の上はもう紅葉が終わったみたいですね。ナメコ汁がまた美味しそう。急にお腹が減ってきました。
紅葉の吹雪なんて、素敵ですねえ。一度体験してみたいものです。
2008年10月21日 12:54
今年は紅葉が早いのでしょうか。去年は遅かったのにきれいでしたね。
釜炊き味噌汁、たっぷりとおいしそうです。
たのしいドライブでした。
2008年10月21日 18:13
>風の通り道は、木の葉が空中に乱舞!!
湖畔の道路や山道で、こんな経験をするんですよ。
どうしたらカメラに収められるんでしょう?
本当に色とりどりの木の葉が宙を舞って綺麗ですね^^
2008年10月21日 22:25
紅葉のトンネル、木の葉が乱舞・・・いいですねぇ・・素敵ですねぇ。。ススキの白い穂が風にそよぐ姿もいいですよね。秋色の山が綺麗です。
なめこ汁も美味しそう、毎年行かれているみたいで羨ましいです。
2008年10月22日 07:32
ヒゲおやじさん
はい!よかったです。
お天気がいいとそれだけで気持ちがいいのに、高原の駅は360度平らなところでした。
その上にもう一本ロープウエイがありました。
なめこ汁は、大根白菜だダイナミックに煮込まれて、おいしいんです。
紅葉の吹雪、ほんとに素敵ですね~~
不思議なショーのようで、風の通り道があることも体感しました。
2008年10月22日 07:36
今年は紅葉の色自体も濁っているようで、写真の方がなかなか撮りたいって思うところが少なくて残念でした。
毎年違う景色に逢えますね~
2008年10月22日 07:40
湖のほとりから・・・さん
ね~どこででも枯葉が飛んでいるわけではなくて、風の通り道のようでした。
どうしたら・・・カメラにおさまるんですかね~
もう、きゃっきゃいっているうちに山が高くなって吹雪はお終いでした ^^;
2008年10月22日 07:45
べべコママさん
紅葉の時期は、そこへ行って見ないとわかりませんね。
だから、毎年行っても飽きません。
今年は、すすきがすごいきれいでした。
今は一番穂がボリュウムがあって、光にあたるときれいですね~葉も紅葉していました。
2008年10月22日 14:43
素晴らしい景観に お口ポコッと開いたままクリック又クリックで拝見しております
下から4枚目のお写真は まるで夢を見ているようでフワンとただよって吸い込まれてしまい・・・大好きです

五色沼については「たんぽぽ」さんのブログでも拝見したばかりです。
よろしければお尋ねくださいね。
http://ippuku2.at.webry.info/200810/article_8.html
2008年10月23日 07:30
Topi さん
いつもありがとうございます。
たんぽぽさんのところにも行って来ました。ありがとう~~

紅葉は毎年違いますね。それに、高度によっても違いますので、全体が
100%ということはありませんね~
4枚目…ここは1400メートルですので、もう木々の形を見ただけでも自然の厳しさを垣間見る事が出来、感動ものです(^o^)丿
たんぽぽ
2008年10月23日 15:57
こんにちは。
おむすび持って出かける紅葉狩り、とっても和やかでいいですね。
自家用車でいけたら時間が自由に使えて贅沢なお出かけができますね。
大人の紅葉でしたか?(^・^) 茶色も最近はいいなぁと思うようになりました。
私は檜原湖や五色沼に行ってきました。こちらは紅葉が少し早かったようです。でもとても綺麗な景色に大満足でした!
Ryuji
2008年10月24日 16:29
山形ママンさん、こんにちは。
紅葉シーズンのドライブ楽しかったようですねぇ。
特にダディと・・・ご馳走さんです、多分見付けられた木々も真っ赤かだった
ことでしょう。
2008年10月25日 06:35
たんぽぽさん
こんにちわ!
車だといろいろな荷物を持って行けますので楽は楽ですね~
時間もたっぷりとれます。
はい、どちらかというと大人の紅葉 (^o^)丿でした。
少し早かったようですが、紅葉はやはり、山形県側がきれいですね~~(^.^)
最上川ももう少し遅いと泣きたいくらいにきれいなのですが・・・。
大満足でよかったです。
2008年10月25日 06:39
Ryuji さん
おはようございます。
いつも美しい写真をありがとうございます。
この季節のドライブがいいですね~~
日光へ行ったときはまだどこも緑でした・・・わずか茶臼岳のロープウエイが紅葉しているだけででした。
今年は気温が不順のせいか、色がいまいちでした。
2008年10月28日 11:04
天元台スキー場ですね。ロープウエィからの眺め、素晴しいですね~気持ちいいでしょうね~私も行ってみたいです・・でも、高所恐怖症なので、ロープウエィやゴンドラの下りは、怖くて死にそうになるんですけど

この記事へのトラックバック