市民農園は花盛り & 早生もってのほか・いなごの季節 & トッティはスポーツの日 ・フンタンは芋煮会

日曜日、畑に行くけど、散歩がてら乗って行くか?
ダディに誘われて・・・乗って行くだけね!

畑は久しぶり。
赤や黄色の菊や、百日草、鶏頭、クジャクソウなど、数々の花が咲き乱れています。
いいな~~それぞれが、お気に召すままに植えた花たちが、あるがままに乱れて咲いているのが、なんとも素敵。

画像

真っ赤な百日草を超マクロでパチリ。
この花を見ると、実家の母が沢山咲かせて、仏様に飾っていたのを思い出します。

画像


ラディッシュ(はつか大根)がすくすくと育っているね~。30個ばかり抜きました。
おいしそうに育ったね~(種蒔きは2回目、こんなに大きくなったのね)

画像


畑の脇に車を置いて、西のほうに真っ直ぐ散歩しましょう。

道の横の畑には、早生のもってのほかが今を盛りとさいています。
画像

もってのほか(菊)は早生もって、中(なか)もって、本もってと様々な種類があります。
早生が一番味に癖があり(苦味)丈夫で作りやすいし、中はすべて中ぐらい、本もってになると、甘さ、味、花びらの形とも最高になりますが寒くなるので栽培が大変。
 去年の本もってはこちら 

稲刈りも終盤、刈り取った稲の藁が機械で寸断されてそのままほとんどの田んぼに残されています。

画像

畦には沢山の雑草が咲き乱れてきれい。
いなごがピョンピョン。久しぶり~~減農薬になって来ているのでしょうか。山形ではいなごの佃煮を普通に皆さん作っていましたが、最近は農薬のために、ほとんど作られなくなりました、ママンも上手に作れたんですよ!

画像

かわいい~(イヌタデ) 超マクロで。

画像


家に帰って、早速ラディッシュをビンに漬けました。(即席茄子漬の素で)
夜には食べられました、おいしかったぁ~~



画像


さて、トッティはパパと、少年自然の家で、アスレチックやフリスビーをしたり、出来立てのお餅を食べたり楽しく一日運動をして来ました。


フンタンの幼稚園の芋煮会が、西蔵王高原で行われました。
前の日には親子芋ほりをして、新聞にも紹介されました。
植え付けも園のみんなでしたんですね~その芋を持って、現地で芋煮をしてたべたんです!
<おいしかった>と言って、ママと帰って来ました。
画像



秋の日曜日、それぞれの楽しみ方で過ごしたいい一日でした。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年10月06日 10:38
もってのほかには、早生もって、中(なか)もって、本もってとあるのですか。こちらにはなかなかまわってきませんが、かすかに菊の香りがしておいしいですね。秋の夜にお酒といっしょに楽しみたいものです。
2008年10月06日 17:18
ご家族それぞれがそれぞれの楽しい一日でしたね。
ママンさんも良い気分転換になったのではありませんか?畑の花も野菜も待っていてくれましたね。ダディさんの優しさが伝わります。
もってのほか、今年はスーパーに並んだら買ってみようと思います。ラディッシュ大収穫、良い色ですねぇ。。。
nobara
2008年10月06日 18:14
ハツカダイコン美味しそうですね~~~
キンとした辛みが好きです。葉っぱも美味しそうですね(*^-゚)⌒☆ イナゴ、鹿児島では食べる文化がありませんので、わたしはきっとダメかな~百日草は日持ちがするから仏花にはもってこいでしょうね。先日用事で訪れたおじさまが「もってのほか」のお話しをして下さいました。お花が大きいほど甘いのだと云う事を。私もお浸しで戴いてみたいです。相変わらずダディさん、やさしいのぉ~(^O^)ノ 
ももたん
2008年10月06日 20:00
お花畑、素敵ですね。きままに咲きたいように咲いて、お花同士が話しをしているみたいで、いいですねえ、この景色は。イナゴの佃煮を作った?すごいねえ。私が育った頃はイナゴを食べることがなかったのですが、山形では普通に食べるのですね。昔は田んぼに行くと、うるさいほどのイナゴが跳ねてたよね。ホント、今はあんまりいません。
 ひゃくにちそうと除虫菊はどこの畑にもあって仏様にあげてたなあ、って
とってもなつかしく記憶がよみがえってきました。
 今日、雨の中、自転車に乗ってアケビ採りに行ってきました。雨に行かなくてもと思いながらも、どうしても行きたい。去年、採った場所に行って自転車を止めると、あった、あった。道端から手を伸ばして15個くらい採りました。上を見るとなんとおおきなアケビがあるじゃないですか。木に登ろうと思ったときに、むちゃをすると私の二の舞になるよって言う声が聞こえてきたので、われに返って断念しました。あした、高枝切り挟みを持ってでかけます。楽しみ~。
花いちもんめ
2008年10月07日 08:00
私の住むトトロの森近くには、田圃が殆どなくて...
その代わり、里芋やサツマイモが美味しいですヽ(^^)
3年間経験した畑作業で、農家や作る大変さを実感!
今は、畑仲間から買ってます~♪
トトロの森で採れた野菜たち、これから畑に買いに行くんですよ
みこった
2008年10月07日 08:11
山形ママン様、その後お身体の具合はいかがでしょうか?
もってのほかのくるみあえ、大好物なのでもうヨダレが
じゅるじゅるでしゅ。アケビもイナゴも昔は本当によく
食べました。ホームシック、いや、フードシックです…。
2008年10月07日 10:21
イヌタデ、可愛らしいですね。マクロ撮影が苦手で、小さな花を写しても成功したことがありません。今度は息を止めて、超マクロで写してみます。家族それぞれの秋。楽しそうですね。
2008年10月07日 18:24
もってのほかには、いろいろ種類があるんですねうちの畑にもあるんですが、何なのかわかりません。でも、名前は、よくわからないですけど、しばらく楽しめますよね。
2008年10月08日 07:28
森の生活さん
菊のおひたしは大好きです。
お酒(・_・;)禁酒が堪えております…(~_~;)
2008年10月08日 07:36
べべコママさん
いつもありがとうございます。
ごろごろしているのもつらいですね~歩くと体が軽くなるようです。
名も知らぬ沢山の雑草に癒されます。
足を止めてばかりいますので、終いには、ダディが車を取りに行って迎えに来てくれました(~_~;)

種を撒くと生えるんですね~~柔らかくおいしかったです。まだまだありま~~す。
もってのほかは最近では結構売っているようですね。
その時にはぜひほんもってをお勧めします。
2008年10月08日 07:43
nobaraさん
はい!葉っぱの半分まで漬けて食べました、おいしかったです。
春より柔らかくておいしかったです。

いなごも、あけびもやはり秋田では、昔はたべませんでしたから、最初はだめでしたね。でも自分で作るようになってからは、やみつきです(^o^)丿
もっての最高美味いのは花びらが放射状につんつん伸びてすごくゴウジャスです。
ダディ?早く元気になって欲しい、でないと困るぅうぅう~~でしょうね。
2008年10月08日 07:53
ももた~ん
市民農園は、みんながかってに作っているので、面白いです。なるべく無農薬の方が多いので、育ち方が悪いのも、それがまた楽しいです。
ね~所変われば生活習慣も変わるものです。
山形の内陸は魚がとれないので、その分山菜、イナゴ、雑草の果てまで、工夫して食べたのでしょうね。
仏様の花は懐かしいですね、どこの家でもダリアやきんせんか、ハナトラノオなどは植えていますね。母を思い出します。
うわ~天然あけびはこうばしいからね~ 高枝切り挟みには、座布団一枚ですね~~。
2008年10月08日 07:56
花いちもんめさん
ほんと、畑は大変ですね。
少しでもすることは一通りしなければなりませんからね~~。
畑仲間から野菜を調達出来るのは最高の贅沢ですよ!!
2008年10月08日 08:00
みこったさ~ん
そう言えば、義母はよく菊のくるみあえ作ってくれました。
体が弱かったのによくこりこりとすっていましたね~
昔の(?)母って根気が良かったんですね~~
ママンもしようっと!!
また、じゅるじゅる?
2008年10月08日 08:03
ま~~湖のほとりから・・・さん
そんなぁ~~あんなすばらしい写真ばかりの方が!!
いつも、一枚一枚に感動してしまいます。
これからも楽しみにしております。
2008年10月08日 08:05
蕗ちゃん
いいですね、家に菊の花があるんですね~
さっぱりした菊のおひたしは、どんな種類のでも季節感たっぷりおいしいですよね。

この記事へのトラックバック