蔵のパッチワーク作品展を見に行って・・・&季節遅れの東沢バラ公園も素敵!!

今日土曜日(18日)は9・00から、お隣のお隣の市の山形県東根市神町のパッチワークキルトグループの作品展を、ママンたちのグループの皆で見に行きました。
車2台で。ママンは一人で乗って運転していきました・・・まだ身体に神経を使いそうなので。


画像

この作品は、その主宰者の植松さんが、東京国際キルトフェスティバル2007で、和の部門で一位になった作品です。

彼女のお宅は神社です。
大きな杉の木が15本くらいあり、その木にミミズクさんが住んでいて、枝にちょこんと座っていました。
外にも沢山展示されていて 蔵も素敵に生かされていて、うらやましい環境です。
画像




画像

この作品は2008東京国際キルトフェスティバルの招待作品ですね~~
光を後ろからあびて新しい美しさでした。

画像

野の花が沢山活けてあるのも素敵ですね~

蔵の前の庭にはお茶の準備がしてあって、ゆっくりほかの方たちとのお話も出来ました。
ママン達のグループより歴史は古いんですね~
ママン達の先生と植松さんは、同じ先生に指導を受けたのです。
蔵の周りにも中にも沢山の作品が飾ってあります。
内容も濃く、すばらしいものばかりです。
とても、刺激的な半日でした。


現地で、皆に別れて、さらにお隣の市、なつかしい村山市東沢バラ園まで足を伸ばしました。
バラ園は、期間中は有料ですが、今は無料・・・日本一とうたっているだけあって
きれいに整備され、沢山咲いていました。

画像

バラの写真はうまく撮れませんので、バラの実・・・
大きなピップですね~

画像

こちらは数がすごい!!

画像

公園の湖ではさめの養殖でキャビアを取っているらしいです。
ぬける様なお天気でゆっくり土曜日の午後を過ごしました。




画像

我が家の庭の東側のノコンギクが咲き始めました。塀の内側で環境が悪いので、その分楚々と咲いてくれます。
野菊は西山焼には、ぴったりですね~(自画自賛癖^^;)
フンタンと一緒に拾った落ち葉をそえて・・・






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年10月21日 09:54
野外での展覧会ですね。作品の素晴らしさがよくわかります。
大きなバラの実ですね。
ノコンギクと西山焼きがぴったりです。
2008年10月21日 10:01
ローズヒップの写真、面白いですね。大きな方の実は何と言う薔薇の実でしょうか・・下の方の小さいなのは、ノイバラの実に似ていますね。なんだかローズヒップテイーを飲みたくなりました
2008年10月21日 22:09
素晴らしいですね。
自然の光の中で見る作品は室内とは趣がまた違うのでしょうね。
良いお天気の公園散策は気持ち良かっでたしょう?
バラの実の赤が綺麗です。ノコンギクもいいですね,可憐な野菊好きですぅ。。。
2008年10月22日 07:16
森の生活さん
おはようございます。いつもありがとうございます。
毎年こんな風にして作品展をなさっていらっしゃるんですね~
ほんとにうらやましいかぎりです。
外では色も美しく発色するようです。
ノコンギクモこの濃い色が咲きなじめました。
これも毎年の楽しみです。
2008年10月22日 07:21
蕗ちゃん
名前も写して来たのですが、消してしまい、バラオンチのママンはわかりません、残念です。
とっても大きくて垂れ下がっていて面白かったです。オールドローズコーナーの湖畔のほとりにありました。
下のもオールドローズのところで、枝はカットされたのか立っていました。
色のきれいなお茶はいいですね。
2008年10月22日 07:26
べべコママさん
はい、こんな演出の出来る広大な土地があるって財産ですね~
彼女は、神主さんなんですよ。
外では自然の光で透けて見えたりもしますので、ステンドグラスのような効果も出ます。
公園は売店の方がこんなお天気で、土曜日なのに今日は暇です・・・ゆっくりしていってねって言っていました。
ログハウスのテラスでゆっくりしました。
2008年10月22日 12:36
こんにちは。
こんな風に展示をする方法もありなんですね。初めてみました
一番上の作品は、パッチでも布がひらひらしているように見えますが、そうなのでしょうか?それとも、それほど浮きだって見えるのでしょうか。
デザインも手法も素晴らしいですね。
一番したのノコンギクと落ち葉・・こんな飾り方もまた有りだと教えていただきました。
2008年10月23日 07:23
つれづれさん
おはようございます。
とても素敵な環境をそのまま活かしていつも展示されております。
うらやましいですね~

ひらひらして見えますが、それがこの方のすばらしいところですね。
ほんとにまったいらなんですが、油絵のようにも、でこぼこがあるようにも見えます。
さすが、全国一位の作品ですね。

落ち葉は、フンタンと山寺に行って拾ってきたんですよ。
あんまりいろいろあって、アップできない内に日にちが過ぎてしまいました。こんなふうに落ち葉や実がいっぱい玄関にも飾ってあります。

この記事へのトラックバック