サルトリイバラ & インフルエンザの予防接種  & 山形の食・・・青菜(せいさい)を漬ける  &・

久しぶりにいっちゃんがやって来ました。
お土産に、一緒に作る<クリスマスツリー用のサルトリイバラ>を沢山買って来てくれました・・・そんな季節なのですね。

画像

来週にはクリスマスリースにしようねぇ。とりあえず玄関にぶら下げてみました。
庭のすすきも花瓶に入れてみました。

忙しいらしく一服コーヒーを飲んで、帰っていきました。
来春に、息子さんの結婚が決まったそうです、ママンも呼んでくれるんですって・・・うれしいぃ~~(^o^)丿



さて、楽しい旅行の後は、つけを払う貧乏人のように、たまった仕事が忙しい。
炊事、洗濯、お掃除に買い物。
おまけに、今年は喪中なので、今月中にはハガキを出さなくてはいけない。ダディが、作って印刷して出しました。
その他の行事なども重なって、あっという間に過ぎていく毎日。

インフルエンザの予防注射も、「今年も受けた方がいいですから」 っと言うママの指示に従いまして・・・^^;
フンタン・トッティと三人で小児科で、してもらいました。
ママンに寝込まれると一番困るんですって・・・!!!

はい、そのとおりです。
 お陰様で、昨年は年末も春までもひどい風邪はひきませんでしたから、おっしゃるとおりにいたします、はい!

これは、3000円×2人分=6000円です、とママが言うのであっつそう?はいはい!
もう一回しなければなりませんから、二人で12000円かかるんですよう~だって。

ママンは?1300円でした。しかも一回で終わりだそうです。
ええっつ!!安いねぇ。 65歳で老人だからですって!!
ふう~~ん そうなのぅう~ ( '~`;)  ♪~う・・ ぅ・・うれしいですねっ・・・・・ 複雑!


木曜日、ダディがお友達の自作農園(退職後の)のSさんから 青菜を30株ばかり戴いてきました。
計ったら、一株1・5キロもある大物です。
すごいですね~これでも畑に葉っぱの先を30センチばかり落としてきたんですって。

画像


1・5×30=40・5キロ・・・昔風にいえば、10貫目以上ですねぇ~~

画像

う・・・ぅ・・うれしい・・ですねぇ~~戴いたものは粗末には出来ません。
頑張っておいしい青菜漬けにいたしますとも!!
さ~まず2~3日干して、葉っぱが少し柔らかくなってからでないと洗えませんから、玄関のポーチに並べました。

金、土曜日とで、大分葉っぱも柔らかくなりました。
日曜日、外でポリ桶で水道水で洗って、また一日干して漬け込みます。
昨年は4パーセントの塩加減でした。
 青菜の漬け方はこちら 


土曜日は暖かい日差しが一日中ふりそそぎ、気持ちのいい一日でした。

画像




娘も息子も同級生で、とても親しくしていた御夫婦のかたが、仙台から、喪中のハガキが届いてひいじいが亡くなった事を知って、お参りに来てくださいました。転勤で、7年くらい山形で過ごしたのです。
ひいじいやひいばあの思い出話に涙ぐんで、お世話になった日々のことが忘れられないと言っていました。
ほかの方もお参りに来てくださったり・・・お花を送ってくださった方も・・・。
改めて、ひいじいやひいばあの人柄を教えてもらったような気持ちでした。

画像





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年11月30日 15:34
今日で11月も終わり。季節がどんどん進んでいきますね。街にはクリスマスの雰囲気がいっぱい。喪中のはがきも届くようになりました。65歳以上の方は一回の注射でいいのですか?
2008年11月30日 19:07
旅から帰ってさっそくたまった仕事の片付けですね。お疲れ様です。
おいしい青菜漬けがつかりますね。

nobara
2008年11月30日 23:25
なんだかほっと暖かくなるようなお話しでした。
明日から12月。今年はこの地で年末年始を迎えそう~
こちらのコーラスのメンバーはお若い方達ばかりで今はXmasのパーティで話でもちきり。グループに分かれて出し物が違うの。私は“タウベルトの子守唄”黒のロングに上は白のブラウスですって!その後会場を変えて男声と紅白に別れて歌合戦とか。
ママンの青菜漬け、手間が掛かりますね~私も、3回に分けて大きな渋柿の吊るしに挑戦しました。最初の分、揉み揉みしています。佳い感じになってきましたよ。インフル・・私もした方がいいかな~アレルギーが心配!
2008年12月01日 09:29
もう師走ですねぇ、何だか気持ちが付いていきませんが・・・。
クリスマスリース今年はどんなのが出来上がるでしょうか?先日、フラワーアレンジをやっている友人の誘いで、クリスマスアレンジの講習会に参加してみました。いっぱいいっぱいの時間での初体験でしたがそれなりに~。
またまた沢山の青菜ですね。手間をかけてのお漬物はた格別でしょうけど大変そう・・・。インフルやったことありません。姉が毎年やっていますが、今年は別の脅威の型が流行りそうとかでどうしようって言ってます。
2008年12月01日 18:24
楽しい旅行の後は、そうですよね~!自分なんて日帰りでしたけど、当日朝早く出たので2日分の洗濯の山を片付けたりしていました。 青菜、美味しく漬かるといいですね~! 喪中の葉書を見て、お参りに来てくださったり、お花を届けてくださったり。ひいじいさんのお人柄ですね~!
2008年12月02日 23:10
そうでした 昨年もこの時期インフルエンザの予防接種をしました。
やっぱり違いますね、ママンのお話で思いだしましたので早速早めに予防接種にまいりましょ(^^)
サルトリイバラのスワッグ素敵です~♡
リースも今年はまだでした・・・流石は師走ですねぇ しなければいけないことが一杯(^^ゞ
2008年12月03日 10:16
湖のほとりから・・・さん
お返事遅くなりました。
この季節は何かと忙しいものですね~

そうなんですね~65歳ってやっぱり高齢者なんですね~
市の対策として行われているんですって。そして一回でいいそうですが、型に大きな変異がある時は、2回したほうがいいそうです。
約5ヶ月間効くそうです・・・^^;
2008年12月03日 10:18
楽しい旅の後はつけが沢山溜まっています。
青菜は頑張りました、さぞおいしくなることでしょう。
高菜の収穫した葉っぱ、そちらで見て来ましたぁ。
2008年12月03日 10:27
nobaraさん

新しい土地での年末、楽しいことも待っていますね。
タウベルト・・・^^; どんな歌なのでしょうね。
白のブラウスで黒のスカート・・・!!憧れますね~~
歌の好きな方々の歌合戦ですから、今から楽しみですね。

ママンは今のところ何にも予定がないんです~^^~寂しぃ

干し柿、よかったですね~
我が家のはほぼ完成です・・毎日食べています。
インフル・・・nobaraさんはまだお若いからいいんじゃあない~しなくても!
2008年12月03日 10:33
べべコママさん
ま~楽しかったのではないですか。
自分で作ると飾るのも楽しいですよね。
ぜひアップしてくださいね。
今年も漬けないつもりだったのですが、沢山戴き、ダディも動員して漬けました。
自家製はでもおいしんですねぇ、これも楽しみです。
インフルエンザ、そうですよね、型が違うとって思いますが、市のお知らせには、型が違っても、重症化、または死亡するのをかなり防ぎますって書いてありました(^o^)丿
2008年12月03日 10:37
mintさん
ほんと、主婦の存在は大変大きいんですよねぇ~~

喪中・・・どうして教えてくれなかったんですかとも言われましたが・・・mintさんもお父さんの存在の大きさを未だに感じていらっしゃるのではないでしょうか。
年末はそんな思いをいだかせますね。
2008年12月03日 10:39
Topi さん
ほんとに駆け足ですね~~
昨日、小さい飾りを一個作りました。
時間がなかなかとれません。
Ryuji
2008年12月03日 17:42
山形ママンさん今晩は、

今年も1枚のカレンダーになってしまいました。
昨日都内に出掛けて来ましたが、銀座、六本木ともう歳末気分です。
何事も一歩早い東京です。
みこった
2008年12月03日 20:27
山形ママン様、青菜おいしそうですね~! 青菜漬で炊き立ての
白いごはんを巻いてたべた~い! 今日は友人の旅行会社から
インターネットしてるのですが、自宅と違ってスピーディーな
回線なのでラクチンです。ではちゃお~!
2008年12月03日 22:05
こんばんは。
御無沙汰いたしておりました。
インフルエンザの脅威を思うと、恐ろしい限りです。
冬休み皆様楽しみですね。
2008年12月04日 19:17
Ryuji さん
こんばんわ。
ほんとに押し詰まってきましたね。
そこからでしたら、東京も近いのではないでしょうか。
都会はそうですねぇ。
2008年12月04日 19:20
みこったさ~ん
イタリアも初雪で大変でしたね。
TVに浸水の事が沢山取り上げられていました。
準備グッツもありましたよ!!
青菜おいしく漬かるといいのですが・・・。
元気で頑張ってね。
2008年12月04日 19:22
クロゼット☆ライターさん
もうすぐ今年も終わりですね。
御活躍おめでとう~~
これからも楽しみにしております。
今から、冬休みのことを考えるとちょっとゆううつですが、お楽しみも考えなくてはね。
ありがとう~~。

この記事へのトラックバック