ポインセチア & 家族で風邪 & 大事件はすぐ近くで…! & 山形の食・・・青菜漬の煮物(なっぱに)

昨日より一泊ゴルフに出かけていたダディは、ゴルフ場から貰ったと言う ポインセチアを持って帰ってきました。

ま~きれい、それに、この季節いいですね~一足早く、クリスマスの気分です。

画像

画像


秋はスポーツも大会の季節。
トッティは今年も空手の試合が2週連続。一位にもなったけど、次の週は一回戦で敗退。
3年生にもなると、段々難しいですね~でも頑張りました。
庄内の酒田まで出かけての試合でしたので、帰りは くらげ日本一の加茂水族館に寄って来て、楽しい遠出となったのですが、次の日からフンタンは風邪で、月・火と幼稚園を休み、パパも一日お休み。
留守番だったママンも、頭痛や咳でフンタンと一緒に小児科で診察してもらいました。

そんな火曜日の夜、8時頃
けたたましいサイレンが鳴り響き、何台も何台も警察の車や救急車がすぐそこで止まりました。すわ、火事かと思いましたが、大きな声で、救急車へというような拡声器の声が聞こえます。
しばらくして静かになり、なんだろうとは思いましたが・・・場所はどうやらプールのあたりです。

今朝の朝刊にでかでかとその顛末が載っていました。

機械室のゴミろ過用タンクにポリ塩化アルミニューム と 次亜塩素酸ナトリュ-ムを間違って入れたため、塩素ガスが発生したのだそうです。

画像

このプールはトッティが毎週通っているプールです。
幸いこの日は行っていませんでした。
<ちょっとした不注意>が沢山の子供達の命をおびやかす事もあるのですね。
皆さん軽症でよかったけれど。本当に恐いものですね。




今日水曜日は一日良いお天気。フンタンも元気になって登園したので、まだ出来ていなかった衣類の冬支度に精をだしたり、寝室の家具を移動したりしました。暖房を入れるために。
最近は居間はもうほとんど暖房をつけっぱなしです。
石油代もばかになりませんね。
生協さんが、17日から12円ほど安くなりますので、それまで給油待ちますか?と言うのですが、そうも行きません。



先日早々と戴いた青菜漬けの茎の方はおいしくごちそうになりました。
山形では、茎の下の方や葉っぱは、煮て食べます。
これを、山形の食・・・菜っ葉煮(なっぱに)と言います。

青菜を3センチくらいに切って、漬物の塩けをぬくために漬け汁を少しと水を足して鍋で煮ます。
葉っぱが柔らかくなったら、汁を全部捨てて、今度は水だけで塩気をぬきます。

塩気は全部ぬかず、少々残っているところに、打ち豆(やわらかくうるかした青豆をつぶして乾燥させたもの)を入れて、水、油揚げ、砂糖、醤油で煮物の味付けにして、煮えあがったころ、ごま油と唐辛子をふる。


色気もなし、第一作っている時の匂いが凄い!(臭い)
作らないでくれ~~という若い人もいるけれど、けれど、味わうと忘れられないお袋の味です。スーパーでも売っています。
ちなみに我が家では息子達も皆大好きです。
どんぶりに一杯、ご飯に、お茶の友に食べます。

画像


画像


画像




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年11月13日 08:11
トッティくん、がんばっていますね。
風邪の季節ですね。小さい子は気をつけていても幼稚園などでもらってきてしまいます。
不注意による事件がよくありますね。大事にならなくてよかったです。

2008年11月13日 10:44
ポインセチア、この季節にピッタリの贈り物ですね。もう街はクリスマスの飾りつけがされてますよ。気が急いてしまいます。
風邪ひきさんが多くなる季節ですよね、私の周りは今のところ大丈夫のようですが。ママンさん大事になさってくださいね。
菜っ葉煮初めてです。打ち豆なるものも知りません。山形独特の物ですか?知らない食べ物、食べたこと無い物が多いですねぇ。
トッティ君頑張っていますね。遠征試合もまた楽しでしょうか。
nobara
2008年11月13日 13:56
ダディのオミヤはこの時期にぴったんこ!ですね~
いやが応にも Xmas気分が高まっていきますね。
我が家はコチラで求めたベゴニア・ピーターソンの花びらが開いたのと ガーデンシクラメンが出窓のところに咲いてるのが華やいで見えます。

エエーェ@@ あの事故! トッティ君の通ってるプールだったの?
ちょっとした不注意で片づけられない由々しき事態でしたね。
こちらのシステムキッチンのガスは消すのをうっかり忘れるタイプなので 今まで2度もヒヤリとしてます。ほんとに気をつけなくちゃー!!
葉っぱ煮は北国の知恵?みたいなお料理なんでしょうね。南国では年中、採れるのです。フダンソウ(不断早)なんて云ってました(山本周五郎の本にもあります→武士に嫁いで間もない妻が理由もわからぬまま離縁され、妻はその真相を知るため身分をかくして盲目の義母に仕える。→確か吉永小百合さんが主人公を演じられた)ママンの手間暇かけたお料理、ご家族の誇りですね~(*^-゚)⌒☆
2008年11月14日 07:28
森の生活さん
ありがとうございます。トッティはのんびり頑張っています。

プール事件はびっくりしました。最近はこういう間違えてはならない作業を単純に間違うことが多いですね~
ガソリンスタンドなどでも灯油とガソリンを間違えて大変な騒ぎになりました。
家庭でもかなりあるようですね。
注意したいものです。
2008年11月14日 07:35
べべコママさん
この色だけで、クリスマスの感じが充分伝わるようですね…。
風邪の方は大体峠を過ぎたようですが・・・ありがとうございます。

山形の食は…大変です。慣れるまでは…
取れたものを大事に食べ繋いで生活をして来た盆地の人々の知恵を感じます。
トッティの庄内行きで、皆楽しんで来たようです。
2008年11月14日 07:48
Xマスの花っていいですね。
窓辺にあるだけで、年末の気分をやわらげてくれますね~ 
プール事件!!大したことがなくてよかったけれど、これでは不安です。
再会等の連絡もなく、謝罪のハガキが来ただけです。
ガスコンロ、ホントに注意しなくっちゃあねぇ。
インターネットで買ったコンロは快適です。
ママンのお年では、魚焼器のつけ忘れや、こがしが多くて大変でした 
ま~読んで見たいですね~探して見ましょう。
そんな大それたものではありません。
戴いたものは最後まで大事に食べないとと思っているんですけどぅ。
2008年11月14日 11:24
ご気分いかがですか?
今度の風邪は頭痛が長引くと聞きますが。
皆さんお大事に
トッティ君プール事故の遭遇を免れて良かった事、
いろいろご心配の種は尽きませんねぇ。

寒い地方のお料理には優れた工夫がいっぱい、ママンのお料理からそれを知りました
2008年11月14日 12:56
ポインセチアの赤がとてもきれいですね~!昨日、クリスマス・グッズを出してこれから一気に飾りつけをしていきますよ~。ポインセチアも赤と白を揃えましょうか! ゴールド・クレストも小さいのを買ってきましょうか。などなど・・頭の中はいっぱいです。 ちょっとした不注意が大惨事を引き起こしますね。 大したこと無く済んでよかったですね!
みこった
2008年11月15日 05:53
山形ママン様、お久しぶりです。
我が家では「くきなに」と呼んでいるこの煮物、私もモチロン
大好きです。うちの母は打ち豆の他に鶏肉の皮や厚揚げを
入れたりしてます。仕上げに酒粕をいれるヴァージョンも
さめても美味しくてスキですね。わ~ん、またふるさとが
恋しくなってしまいました…。
2008年11月16日 10:30
Topi さん
ありがとうございmす。
お陰様で風邪もよくなりました。

身近でこんなことが起こりうるのですね~^^
金曜日は平常どおりのプールがありました。意外と簡単に片付けたような違和感はありますが、御本人のトッティが行くというので行かせました。

お料理と言うよりはほんとはあるものを有効に組み合わせた先人の知恵なのでしょうね~~
2008年11月16日 10:33
みこったさ~ん
こんにちわ!
あ~~くきなにっても言いますね。
そうですね~いろんなものと組み合わせて、あの独特の味は山形県人の味ですから~~故郷へ帰ってきてね~~。
2008年11月16日 10:39
mintさん
ごめんなさい!!順番が
今度はクリスマスですね。
楽しい飾りつけで、御家族の気分も明るくなりますね。
ママンもリースを作ります。

例の件は本当に軽症でよかったです~
家庭でもありうる事ですものね。

この記事へのトラックバック