サルトリイバラ & インフルエンザの予防接種  & 山形の食・・・青菜(せいさい)を漬ける  &・

久しぶりにいっちゃんがやって来ました。 お土産に、一緒に作る<クリスマスツリー用のサルトリイバラ>を沢山買って来てくれました・・・そんな季節なのですね。 来週にはクリスマスリースにしようねぇ。とりあえず玄関にぶら下げてみました。 庭のすすきも花瓶に入れてみました。 忙しいらしく一服コーヒーを飲んで、帰っていきました。…
トラックバック:0
コメント:18

続きを読むread more

連休二人旅イン長野・・・3日目<JR三連休パス>で信濃路へ行こう (松本城・上田城址公園)

さ~いよいよ最後の日になってしまいました。 いつものように、最後の日は、ホテルから宅急便を出して、身軽に8・30出発 今日もまだまだ、晴天・・・に近いお天気、午後からは雨になるようです・・・^^; 松本城に着きました。お城が目の前にそびえています。 いやぁ~りっぱ!! 見とれてしまいました。 お手…
トラックバック:0
コメント:20

続きを読むread more

連休二人旅イン長野・・・2日目<JR三連休パス>信濃路へ行こう(諏訪・原田泰治美術館・小淵沢・甲府)

さ~二日目、今日も快晴!!なんてついているんでしょう~~(^o^)丿 今日の方向は、諏訪湖。JR中央本線で上諏訪まで。 いつものおにぎりと味噌汁、コーヒーの簡単朝食をいただいて、8・30出発。 一日がかりで自然を満喫しようではありませんか。 一時間ちょっとで上諏訪へ到着、諏訪湖まで歩き。 目にその全体が入る諏訪湖。 …
トラックバック:0
コメント:10

続きを読むread more

連休二人旅イン長野・・・1日目  <JR三連休パス>で 信濃路へ行こう!! ( 善光寺・東山魁夷館)

さ~連休ぅ!! 日常から解放されてどこさ行くべ~か。 実際どこに行くにしても季節が悪い!! 紅葉も既に終わっているし、2泊3日では、たかが知れてるし~ この段階で信州はもうかなりチェックしていました。ほぼ決定!でも、ぅぅぅ~~ るるぶや旅行誌を見ても近場の山や高原はみんな11月下旬には閉鎖や運休と言うのが目立ちます。 …
トラックバック:0
コメント:14

続きを読むread more

霞城公園の晩秋…自然の織りなす造形の面白さ

今朝、ダディが出かける前に、今日は雨のふらない内に、公園へ散歩に行って来いよ!! 足が弱くては<週末の長野旅行>は大変だからね!! と言って出かけて行きました。 山寺へ行ったとき、かなりばてていたため、チェックが入りました。 その日は体調も今いちだったのですが・・・。 早速フンタンを送り出してから、何にもしないで、カメ…
トラックバック:1
コメント:16

続きを読むread more

青菜ってこんな葉っぱ & 最上三十三観音二番札所 <山寺立石寺(りっしゃくじ)千手院>

気象情報によれば、日曜日から全国的に曇り・雨・雪の悪天候になるらしい。 さあ~土曜日、良いお天気! 畑へGO~~ !! たまねぎが全滅し、ダディは木曜日全部を植え替え、赤玉葱を含めて130本植えたそうで、今日はその後を偵察し、さらに、今年植えた青菜(せいさい)はこれまたちぢれて大きくならないので、全部撤退する。 …
トラックバック:0
コメント:14

続きを読むread more

ポインセチア & 家族で風邪 & 大事件はすぐ近くで…! & 山形の食・・・青菜漬の煮物(なっぱに)

昨日より一泊ゴルフに出かけていたダディは、ゴルフ場から貰ったと言う ポインセチアを持って帰ってきました。 ま~きれい、それに、この季節いいですね~一足早く、クリスマスの気分です。 秋はスポーツも大会の季節。 トッティは今年も空手の試合が2週連続。一位にもなったけど、次の週は一回戦で敗退。 3年生にもなると、段…
トラックバック:0
コメント:12

続きを読むread more

パッチワークの11月例会は、みんなのちから…& 晩秋の紫陽花の色が好き & 山形の旬・ラフランス

山形市霞城公民館の庭の木々がきれいに紅葉しました。 同じモミジバフウの木でも、こんなに色々に色が違い、本当に美しい。実もプランプランしています。 公民館の和室からの風景。落ち葉と木々の幹の黒さと葉の美しさがいいですね。 ママン達のパッチワークの先生の亡き後、皆でこの霞城公民館で始めた会も一年半。 自分…
トラックバック:0
コメント:16

続きを読むread more

晩秋・・・

ここ数日どうしてこんなにお天気がいいの?っというくらいにお天気がいい!! 朝、皆出かけて、今日はダディも暇な日。 さ~とるものもとりあえず、市民農園へ~~畑へ~~ 白菜が元気に育って巻きはじめている。 今日は大根を3~4本ぬいて、菊の花を数本切った。 たまねぎの植え付け後が思ったより良くないことで、草取…
トラックバック:0
コメント:12

続きを読むread more

山形の食・・ほんもって菊の季節 & 連休は… 最上三十三観音、一番札所<若松寺>へ行く・・・1

一週間ばかり前から本もって菊が店頭のどこにでも並ぶようになってきました。 濃いワイン色から、薄いきれいなピンク、ちょっと濁った紫に近いような色と同じもってという種類でも様々。  去年のきれいなピンクの菊姫はこちら  八百屋さんから買ったもって菊が左側、生協から買ったものが右側。花びらの状態は皆同じです。 すべて、ほんもって菊…
トラックバック:1
コメント:21

続きを読むread more

山形の食・・・芋がらを作ってみましょう・・・ 3 総まとめ編

 山形の食・・・芋がらを作りましょう・・・はママンの知識不足ではありましたが、八百屋さんの適切なアドバイスで、やっと完成を迎えました。 こんな面倒で地方性の高い物は、どうでもいいのでしょうが、やった以上は、きっちり最後まで実験して見ましょう。 と言う訳で、後でどなたか検索される方がいるかもしれませんので ^^; 総まとめしておきまし…
トラックバック:1
コメント:12

続きを読むread more