簡単クリスマスリースはコルクボードに!!&甘くてしゃっきり・・朝日町のりんご & パッチワーク

火曜日、いつものいっちゃんがやってきました。
二人で、手芸店のセールへ行き、ママンはパッチワーク用のキルト綿や、シーチング布、いっちゃんはクリスマスのリース用のつるなどを買ってきました。

田丸手芸店の <蔵のレストラン>で、おいしいランチをしてから家へ戻り、夕方までリース作りをしました。

でもその日は時間がなくて  <今日は簡単リース >だね~

画像


100均のコルクボード・ ワインのふたのコルクに針金を通して輪にして、すべてピンでさしてあります。
モミジバフウの実・まつぼっくりの小さいもの・べにばな・サルトリイバラ

まだまだ材料は沢山ありますので、次の機会にしました。

毎年、この季節には、A町のくーちゃんから、自家製のおいしい朝日町りんごを戴きます。

山形はさくらんぼのほかラフランス、ぶどうなどの<くだもの王国>です。
中でもりんごは県内に沢山 <われこそ> の生産地が広がっており、有名なのは東根市神町(じんまち)、西村山郡の朝日町・・・!!
特に、朝日町のりんごは蜜が沢山入っており、また甘味と酸味が非常によろしい。

くーちゃんちは、現在はりんごの生産をやめており、木もほとんど切ってしまいました。
御夫婦は年齢と共に覚悟を決めて打ち切りにしたのです。
何本かのりんごの木に生ったものを我が家にも分けてくださいます。
さくらんぼもりんごも大変手間がかかりますので、生産農家の努力は大変なものなのですね。
木を切った後も、外の果樹農園に迷惑がかからないように、草を刈ったりしなければなりません。
蕨・梅・すぐりなど毎年楽しい収穫に呼んでくれます。
くーちゃん、ありがとう~~
画像



お茶しながら、亡き先生の遺作がだいぶ完成したので見てもらいました。
あまりの大きさに、この作品に込めた先生の意気込みを感じて、くーちゃんは胸がいっぱいになっていました。
よく、ここまでやったね~と言ってくれました。
これから以降のデザインについて、たいへんいいアドバイスを戴いて、ママンも嬉しかったです。
東京国際キルトフェスティバルにも一緒にいこうねぇ~ということになりそうです。

画像

                   現段階で180×180あります。これから長方形になります。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年12月04日 16:18
かわいいリースが出来ましたね。サルトリイバラのかわいい実がすばらしい。
蜜いっぱいのりんご、おいしそうですね。
先生の遺作が仕上がってきましたね。みごとな作品になりますね。
nobara
2008年12月04日 20:55
ちょこっとやったとは思えない素敵な雰囲気のリースになりましたね。くーちゃんやいっちゃんと云うかけがえのないお友達に恵まれてママンは幸せですね。きっとママンの人徳でしょうねぇ~
それにママンのお仕事にも労いを忘れないでちゃんと言葉で言ってくださるのね~先生の遺作もだんだんに形に成ってきていますね~忙しいのによ~く頑張られましたね♪ 
2008年12月05日 13:17
森の生活さん
いつもありがとうございます。
こんな風に気分だけ簡単に楽しむのもいいでしょう?
コルクはなんとなく雰囲気あります。

やっと主要な部分がまとまりましたが、大きいので今後のデザインが難しいですねぇ~。
2008年12月05日 13:21
nobaraさん
はい、数は少ないんですが、とてもよい友達に恵まれております。
パッチワークのお友達もですが、皆さんなんでもエキスパートな方たちですので、刺激を沢山戴きます。
12月の例会で2月までお休みですので、それまでになんとか決めるところを決めたいのですが。
2008年12月05日 14:23
リース可愛いですね。ワインのコルクですか・・・なかなか思いつきませんが良いものですね。これからは捨てずに取って置きます。
山形産のりんご、毎年贈って頂くのですが生産農家の住所が神町でした。朝日町ではなかったですけど。しゃきしゃきしてとても美味しいですよ。夏はサクランボが届きます。有り難く嬉しいのもです。
パッチワーク素晴らしいですね。さぞや先生喜ばれることでしょう、ご遺族の方も・・・。
2008年12月05日 16:41
ワインのふたのコルクにサルトリイバラ・・素敵なセンスですね。いい感じですね~豪華もいいですけど、シンプルも素敵ですね。
私も10年前くらいまでは作るのが好きで、家中リースだらけ、人にも上げたりして楽しんでいましたが、今では、全く作らない人になってしまいました。それでも、松かさを見ると「あ、これリースにいい・・」とつい拾ってしまいますこの間、ちょっと片付けしていたら松かさが30個位でてきて、しばらく考えました・・でも作りもしないんだから・・と思い切ってすてました
2008年12月09日 09:32
べべコママさん
お返事おそくなりました。
Xマスリースはなんでも楽しく使うとそれらしくなりますね。
これに、緑と赤のリボンがあればなおさら。

神町もとてもおいしいですね~
りんごの研究所もあります。
有難いですね~そうして送ってくださる方がいて。

パッチワーク、ここまで来ました。
遺作展の日にちもほぼ決定しましたので、そろそろ旦那様にも御報告出来るでしょう。
ありがとうございます。
2008年12月09日 09:35
蕗ちゃん
ま~もったいない!
そんな風にまた作って、施設にプレゼントしたらいかがでしょう~~
でも、なかなか一人では作りません、ママンもいっちゃんが作るから作るんですよ!!

この記事へのトラックバック