クリスマスツリー & 若者達は蔵王へスキー &  ママンのパッチワーク・・・

土曜日は皆でクリスマスツリーの飾りつけ。
フンタンは一生懸命ママやパパのお手伝い。トッティは3年生ですから、しら~っという感じで見ています。
出来上がり、夜にはきれいに灯りがともりました。170センチくらいの高さがあります。

画像



今年は蔵王も順調に雪が降り、スキーも可能になり、日曜日には若者達4人は全員で出掛けました。
画像


蔵王までは、順調であれば、車で40分位で行きます。
昨年も土日、かなり通って、単発のスキースクールに入って練習しましたので、二人とも滑れるようになったようでしたが。
今年はまだ開講していなかったようです。



さて、月曜日はトッティが下痢をして学校を休んでしまいました。
今日水曜日もまだ治りきらずに休んでしまい、またフンタンも咳がひどく二人でお休みになってしまいました。
明日はでも行けるでしょう~~。


午後からはママが帰ってきましたので、ママンはフリーデイです。
本屋さんへ行って、パッチワークの本を買って、・・・
本屋さんの隣は映画館ですからのぞいて見ましたが、時間が合わず、見たいものが見られません。
ロビーのお店でコーヒーを飲んで帰りました。
外は快晴なのですが、寒い!  真ん中の白点はお月様です。 食料を買って帰りました。
画像




家では、パッチワークの続きを考えたり、作ったりしました。
   <フンタンの夢>
     この間はここまででした。

画像


今日はピースを4個作って並べてみました。
画像


同じパターンで、六角形の中身は全く同じですが、色使いによって少し動きが出ます。
後8個作れば、図の藍の部分が完成します。
今回はいつもと逆で、布の色を決めてから図面の色を濃く塗りなおしています。
今のところ、どれも非常に近い色合いの藍やグリーンを使っていますので、布あわせがなかなか出来ません。
手持ちの布の中から選びますから、実際にある色で間に合わせます。

でもこうして少しづつ出来て来ると楽しいんですよ。

画像









ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年12月10日 22:25
クリスマスツリーすてきですね~。
家はもう何年も飾っていません。m(--)m
孫が生まれたら一緒に飾ってみたいです。いつかわかりませんが楽しみです。
パッチワーク楽しまれているんですね。
可愛いポーチとか作ってみたいです。
2008年12月10日 22:50
あらまあトッティもフンタンもせっかく素敵なツリーが出来たのにスキーでお疲れですか?
早く元気になーぁれ

パッチワーク 少し淡い藍のピースが4個加えられただけで うんと明るい雰囲気になりますすね、<フンタンの夢>どんどん見えてまいりました(^^♪
2008年12月10日 23:42
何と蔵王まで40分ですか。羨ましいと言えば羨ましいけど寒そう。
大きなツリーですね。もうすぐクリスマス。それが終わればお正月。
もう一年経ったのですねえ。
真ん中の白い点? ははー、ありました。拡大して見ました(笑)。
パッチワークも年々進化しているようですね。趣味で終わらせるのは勿体ないかも。
2008年12月11日 07:38
今、風邪がはやっていますね。
どうぞ、お大事に・・・。ここではスキー場に10分ほどで行けます。一度だけ本格的にスキー教室に通いました。それまで自己流で滑っていましたので、基本を覚えるのにすごく時間がかかりました。子どものころから、基本をしっかり学ぶことはいいことですね。
2008年12月11日 08:14
ほたるさん
おはようございます。
毎年同じ物をリサイクルですぅ。

子供達はもう大きくなってツリーのない生活を何十年もしました。
孫達が飾って、スイッチ係りはママンです。

はいパッチワークはライフスタイルです。
ポーチは楽しく実用的でいいですね~
時々作ります。ぜひ>>
2008年12月11日 08:17
Topi さんおはようございます。
そうなんですよ、まだ体が寒さに慣れていないのでしょうね。
今日はTopi さんは学校に行きました。
フンタンはお休み。
パッチワーク、色で形でいろんな夢を追いかけます。
2008年12月11日 08:22
ヒゲおやじさん
若い時は、蔵王が近くてよく子供連れでスキーに出掛けました。
最近はゼロです。
学校でも毎年スキー教室があります。

ヒゲおやじさんちのクリスマスもそろそろではないでしょうか。

パッチワークありがとうございます。
趣味が一番!!もう少し若かったら・・・!!と思う今日この頃ですが、好きなようにやっていられるのが一番ですから。
2008年12月11日 10:15
湖のほとりから・・・さん
わ~~10分位でしたら幸せですね~
まだ体が寒さに慣れていなかったのでしょうね。
トッティの小学校では学級閉鎖もでましたね~
今日木曜日は登校しましたぁ。
二人とも昨年は単発のスキー教室の回数券で滑れるようになりましたので今年も通うようです。
教えてもらった事は一生使えますからいいですよね。
雪国は雪が降ってくれた方がいいようです。

2008年12月11日 12:49
お二人の風邪?の具合はいかがでしょうか?インフルも流行っているそうなので、気をつけないといけないですね。 パッチワークの作品、どんどん仕上がっていきますね~!見ているだけでもワクワクします。 色あわせが・・難しいんですよね~~~ 又途中でもステキな作品見せて下さいね。
2008年12月11日 12:59
お風邪辛いですね。お大事になさってください。
自由な日の過ごし方、自由で素敵ですね。
蔵王は夢の中の地です。
2008年12月11日 13:17
今年はスキー場も雪が降っていますね。麓にはあまりいりませんが、スキー場にはたっぷりと降ってほしいものです。
おおきなクリスマスツリーですね。
パッチワークも順調に仕上がってきました。ふんたんの夢、どんな夢のなのでしょうか。楽しみです。
風邪がはやっています。どうぞお大事にしてください。
2008年12月11日 16:25
風邪、学級閉鎖するほど流行ってますか、集団生活では感染しやすいですものね、無理をせずにしっかり直した方が良いですね。山はもうスキーが出来るほど雪が降っているんですねぇ。近場にスキー場があるっていいですね。大きなクリスマスツリー、綺麗に飾りつけ出来ましたね。こんな飾り付けをしたのはいつのことだったか・・・。
2008年12月11日 18:03
ステキなツリーですね!170cmも?クリスマスの日が楽しみですね
蔵王と言えば樹氷が有名ですね、寒いけど綺麗ですよね~。若い頃に一度スキーに行って感激しました。やはりあの寒さは若者の物でしょうかね?(^・^)
パッチワークの大作ができますね!根気がいります、尊敬します
2008年12月11日 22:40
170cmのツリー!それは大きいですね。
お部屋の中が華やいでいるでしょうね。
孫のいない我が家は家の中は飾りがないんですよ。
外はイルミネーションを飾るので光り輝いているんですが・・・

パッチワーク素晴らしいですね。
一針一針出来上がっていく様子が見えるようです。
作品展なさらないんですか?
2008年12月12日 12:51
クリスマスツリーですか!
子供が子供の頃にしてたのがどこかにあるはずですが、もう何年出したことがないやら・・孫のためにもうそろそろ出してもいいかな(^_-)
蔵王でスキーだなんて、いいですね~
主人がよく行こう!!なんて言いますが、いかにせん遠すぎます。
憧れですね~
パッチ、デザインが楽しいとは・・私は大の苦手な部分です。
布はどうしても好きな布を選んでしまって、総合的にデザインが出来ず、してみると、なんだかね・・という作品になってしまったこと度々でした。
今もひとつ、どうしても布が合わずずっと保留しっぱなしのがひとつあります。
奥が深すぎて・・山形ママンさんの作品を楽しみにしてます。
2008年12月12日 14:36
mintさん
いつもありがとうございまず。
トッティは元気になり登校していますが、フンタンは、金曜日には高熱となり、先程小児科へ行って来ました。
沢山の患者さんで、疲れ切って今眠りました。
気管支炎になりかかっているそうですので、しばらくかかりそうです。
パッチワーク…いつもすみません。
少しづつ色が決まってくると、楽しいです。
2008年12月12日 14:39
クロゼット☆ライターさん
平日の内の半日が凄く楽しみです。
土日とも違う自由さがあります。

蔵王は、スキーだけではなく、四季楽しめます。
ママンももっと沢山行きたいと思っています。
2008年12月12日 14:43
森の生活さん
ほんと、山の上は沢山降って、欲しいです。
毎年同じツリーですが、燈がともると華やかになりますね。
フンタンの夢、ママンにもまだはっきり見えないので、手探りで、今フンタンの頭の中はこんなかな~~なんて考えながら、つい自分の夢になりそうです^^;
風邪本当に流行ってきました、ありがとうございます。
森の生活さんもお体お大事に。
2008年12月12日 14:47
べべコママさん
雪は町には全然なくなりましたが、蔵王はまっ白です。
スキーも子供が小さい時は毎年行きましたが、ここ20年くらいは、行きません。
その分、四季折々の楽しみには行くようにはなりました。
そうですね、やることも、自分の年齢やかぞくの成長と共に変化していきますね~~
2008年12月12日 14:50
たんぽぽさん
蔵王の樹氷ご覧になった事があるのですね~~
ママンは、ここ20年くらい見ておりません。
今年はぜひ樹氷だけでも見に行きたいと思います。
パッチワーク、ありがとうございます、すこしづつやっております。
時々アップして行きますので、応援よろしく?お願い致します。
2008年12月12日 14:57
ろこさん
ま~外になさるんですね?
さかのぼって拝見してみますぅ~素敵ですね。
お庭もとても素敵になさっているんですね。少しづつさかのぼって拝見しております。

パッチワーク作品展は、今まで10年のうちにだいたい3年に一回、3回しました。
来年の11月に、4回目の作品展をします。
<藍と更紗に魅せられて>という副題がいつもついております。

2008年12月12日 15:05
つれづれさん
ツリーを出すと、途端に気分がクリスマスになりますね~~ぜひ。
お二人でスキーに行っていらっしゃったのを拝見しました。
すてきですね~~
ダディはかなり年季が入っておりますので、行きたがりますが、お年もお年ですので、ゴルフだけにして!!ってお願いしています。
近いのでそれはとてもめぐまれていますね~。
ママンはほとんど初心者です。

パッチワーク、奥が深い等と言わず、楽しく作ってみましょう~~
好きな布で作るのが一番です。
色あわせしているときが一番楽しいですね。

この記事へのトラックバック