師走・・・・庭の冬支度(1) & 息子たちのボーナス & 風邪 のゆくえ

山形にも雪が何回か降っています、そろそろ庭の冬支度をしなければなりません。
しかし、風邪引きさんがいて、なかなか手をつけられません。

ダディが、なにかごそごそやっています。
小さい庭ですが、落葉したもみじ2本分が地面に張り付いていますので、それを掃き集めているようです。
ママンはフンタンがお休みしているので、外には出られません。
庭だけでなく、小路の方にも落ちているのをきれいにして来たとのこと。
ま~ごくろうさまでした。
でも、今日はここまで。この次の休みの日にしょう・・・だって。
ダディも実は若干風邪気味!!

画像


庭の矢羽すすきもこの次の冬支度の時はすべて刈り取ってしまいます。
長い間、芽吹きから黄葉まで楽しませてくれました。
最後の輝きです。
南天も赤い実をたわわにつけて、お正月を待っています。

クリスマスローズの新しいつぼみが出てきました。
山形では地植えのものは春にならないと花は咲きません。
画像



さて!お話変わりますが、ダディもママンもボーナスを戴かなくなってから、○・・・年になります。寂しいものですね~~

現在は同居の息子夫婦のボーナスに期待しておりまして・・・・ (~_~;)
先日もささやかな・・・(怒られますね~~)?封筒が・・・。
有難く頂戴しました。

息子達は二階のTVを買ったそうです。
今まで使っていたTVは結婚した時に買ったもの。
息子が<ママン達の寝室のTVより大きいので、よかったら交換したら?と言われました。
成る程、早速そうしました。
うわ~おっきい!
画面が大きいとやはり疲れないようですね~~ママンの老眼はかなり進行していますから・・・。
地デジまでの間、これで行きましょう~~謝々!!

廃品となったTV は、孫達のゲーム用にしたい!
せっかくのハイビジョンTVでゲームばかりするんだもの・・・( '~`;)!!
居間の何処に置くかが問題です。  
2~3日考えて~~どうにかしなくては(^_-)-☆。

いつもはもう一つ、ボーナスでは、必ず焼肉百味亭(ひゃくみてい)で御馳走してくれるのですが、今回はトッティのおなかの具合がいまいち完全回復していないので、見合わせているようです。

家族全員が風邪気味。
ずっとお休みしていたフンタン、金曜日午前中また小児科へ連れて行きました。
39度ばかり熱が高くなり、インフルエンザの検査を受けましたが、結果、そうではないようだとのこと。
12月のはじめ、インフルエンザの予防接種は受けています。

呼吸が少し音がするので、気管支炎にならないように、体温と水分を気をつけるように言われてきました。
帰ってきても、水分だけで、好きなものも、食事も全然受け付けません。
こうなるとかわいそうで、部屋にバスタオルをぬらして3枚、さおをつるして、温風の前に下げたりしています。
熱もかなりあります。
かわれるものなら替わって上げたいけれど、それでは家事万端が回りません。
早く治って、我がまま言いながら、好きなもの食べられるといいね~~

歳の瀬もこう押し詰まってくると、気ぜわしい。
飛び石連休の後は学校も幼稚園も冬休みになるらしい。


フンタン、今日土曜日は熱も大分下がってきました。
食欲も少しは出てきました。
皆もいますので、ママンもちょっと気楽になれましたので、お昼からは、明日のパッチワークの12月例会の準備です。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年12月13日 12:58
師走、ボーナスの季節ですね。今年はどこもここもあまりいい話はありませんが、ボーナスが出たとは明るいいい話です。よかったですね。
みなさん、少しずつお風邪のようですね。どうぞお大事にしてください。
2008年12月13日 21:00
我が家のボーナス・・・?色々な物にすでに吹っ飛んだんじゃないかしら? 風邪も長引くと本人も周りも辛いですね。どうぞ暖かくして湿度を保ってゆっくりなさってくださいね。お大事に!
2008年12月13日 23:10
ボーナスの季節ですね。
ボーナスをもらっていた人にとってはない生活はさみしいものですよね。我が家も主人のボーナスがなくなってから・・・さみしい限りです。ボーナスが出たら…というあの楽しみ捨てがたいものです。
御家族の風邪いかがですか?
新年も近いです大事に至りませんように。お身体お大切に。
nobara
2008年12月14日 00:04
ボーナスのおこぼれが有って良かったですね~ママン♪
実は我が家も出ましたが、その税金にびっくりでした。
でも当節、こんな時代ですからね~
税金が支払えるのは幸せだと思う事に致しましょう。
早く皆さんの体調が整って焼き肉に行けたらいいですね。
当地に佐賀牛を七輪で食べさせてくれるお店があって、私もそこに行くのを楽しみにしています。ママン、風邪に気を付けてね(*^-゚)⌒☆ 私もインフルエンザの予防接種しちゃったわ~(初めて・・)
それにしてもXmasローズに蕾みとはびっくり、羨ましい!!
うちも10鉢くらい有るけれど 新芽は出ても花芽はないわ~
暑い大阪で、やっと生き延びた子達です。咲いたら嬉しいな♪
ももたん
2008年12月14日 11:36
久しぶりです。やっと年賀状を書き終えて気持ちに余裕ができとところです。ご家族で風邪にかかっているようですね。去年、四六時中、風邪をひいてた孫たちですが、今年はちょっとかすられた程度で収まっているのでジジ、ババも今のところもらわないで元気にしています。
 他人のボーナス、あてにしてはいないんだけど、もらうとやっぱり嬉しいもんです。娘からもらったお金で19日、20日にでかける旅行の費用とお小遣いができました。
 家の中にいれたベゴニヤやシャコバサボテンといっしょに咲いているのがトランペットフラワーです。つぼみがついていて切るに忍びなく、そしたら見事に3この花をみせてくれました。
 焼肉、食べたいなあ~。しばらく行ってません。やはり、秋田市内に行かないとおいしいのが食べられないからねえ。ここはやっぱり田舎です。
 
2008年12月14日 14:40
皆様体調不良ではご心配ですね、お察しいたします。
子供達がぐったり元気が無いのは可哀想 一日も早く回復して欲しいものですね。
押し迫ってお忙しい時期ですが あえて気持ちをお楽に保ってください 12月だから特別なんて思わないでいつものようね(笑)
勝手なことばかり言っておりますがつまり…どうかお大事になさいますように(^^ゞ
花いちもんめ
2008年12月14日 21:35
この時期、赤い実のなる木が目を楽しませてくれます♪
赤い色って、元気をくれますね
フンタ~ン、早く元気にな~れ。

地デジまで、我が家も我慢 々 です
2008年12月14日 23:47
おやおや、それは大変ですねえ。小さな子供が病気になると大変です。
カミさんも付きっきりですよ。とばっちりは全部ヒゲおやじに来ます。
でもそれはいいのですよ、何とかなりますから。それより子供が可哀想ですからね。
あらー、ボーナスですか。いいですねえ。羨ましい。ヒゲおやじはそんなもの貰ったこともありませんよ(笑)。
2008年12月15日 07:31
森の生活さん
そうですね、出るだけましですね~
息子の会社も厳しいようです。元気に働いてくれるのがなによりですね。

2008年12月15日 07:36
mintさんいつもありがとう~~

ボーナスを貰って、使えるっていうのは、いずれにしろお幸せですよ!
mintさんはまだお若いですもの。
風邪の方、ありがとう、月曜日今日はほぼ皆元気になりました。
2008年12月15日 07:40
ろこさん
そうなんです。今度何しようとか何買う?じゃあなくて、何かあったらどうしよう~~ですもの。
体のこと、ありがとうございます。
お陰様で、皆元気になって出掛けました、一安心です。
2008年12月15日 07:48
nobaraさん
税金ががっぽり引かれるボーナス・・・うらやましい~~
もう、何年もそんなボーナスとはご縁がありません。
そうですとも!沢山戴くからこその税金です!!って少しやけになっているかな?ママンは!

はい!焼肉を食べられる体力になって、食べたいですね~
佐賀牛!の七輪焼!楽しみですね~レポートしてくださいね~
インフルしましたか!その方がいいですよ。
ええっつ!!クリロー、もしかして新芽かもぅ~~!!楽しみにしているのですが。
2008年12月15日 07:55
ももた~ん
お久しぶりです。
お孫たんたちもお元気でなによりです。
フンタンはかわいそうでしたが、やっと元気にうるさくなりました。
ま~お出掛け?娘さんからのボーナスのおすそわけで行けるなんて、気持ちがいいですね~
トランペットフラワー・・・あの大きな花?のですか?
いいですね~
焼肉は秋田までですか?それは遠い!!
2008年12月15日 07:58
Topi さん
ありがとうございます。
お陰様で、やっと皆元気が出てきたようです。
そうですね、12がつだから…と思わず…平成な気持ちで~~ね!!
2008年12月15日 09:08
皆さん風邪気味でしたか?子供が辛そうなのは一番堪えますね。良くなられてきたようで一安心ですね、どうぞお大事に。
ボーナス縁がなくなってもう30年近く、おすそ分けでも嬉しいですねぇ。我が家の子供たちはいつも知らん顔ですけど、せいぜいケーキぐらいですぅ。こちらがまだ現役ということもあるんですけどね、気持ちの問題ですよねぇ。
ススキの紅葉っていいですね。
2008年12月15日 20:11
花いちもんめさん
そうですね~今年の南天は実が大きくて沢山なりました。
難を転ずですので、きっと元気も戴いているのでしょうね。
やっとみんな元気になりました、ありがとうございます。
2008年12月15日 20:14
ヒゲおやじさん
ね~、孫ちゃんに振り回されることも多いですね~、ひげさんはマメですから、奥様も大助かりですよ、きっと。

ええっつ!!ひげさんはもしかして上げている方だったのではないのですか (^o^)丿
2008年12月15日 20:17
べべコママさん
いつも御心配ありがとう~~
やっと元気になりました。
現役だったら、もちろん来ませんでしょう~~いいなあ~^^

すすきはほんとに黄葉が日の光を浴びると輝くんです。
そこだけが、燃えるようにきれいです。

この記事へのトラックバック