山形の食・・・冬至には<小豆かぼちゃ> & ママンはヘルペス!!  &ちょっと早いクリスマス

今日は冬至…。

冬至といえば、山形では<冬至かぼちゃ>を作らなければ収まらないですね~~。

今年はダディのお友達で、畑を作っている先輩に、冬至用においしいかぼちゃを戴いてありましたから早速作りましょう~~。
それに、その時北海道の大納言小豆、丹波の黒豆、山形の秘伝豆と、各500グラムづつしっかり袋に入れたのも戴きました。
有難い事ですね~~~。


画像

今年は小豆から煮ましょう~~。
砂糖や醤油は適宜、小豆を煮るときの要領で、醤油を少々いれます。
この小豆かぼちゃなる食べ物は、ママンが山形に嫁に来て初めて食したものの一つです。
 小豆かぼちゃについてはこちら 




さ~て、12月中旬のトッティやフンタンの風邪・パッチワークの最終例会のための準備などを乗り越えて、やっと良い年末を迎えられそうなママンでしたが・・・。


金曜日夜からなにかいや~~な予感で、後片付けもせずに、夜7時頃から寝室へ引っ込みました。
寒気、頭痛、なににも増して、唇のあたりが~~~
朝起きたときには、巨大なヘルペスが・・・・左下の唇にぃぃぃ~~出来ました。


土曜日も丸一昼夜寝たきりしました。
鏡には見るに耐えない風貌が~~写っております。
ああ早く治ってほしいけど、無理していじると大変!!あとが残ってしまいます。

有難い事に、ヘルペスの薬も市販されるようになりましたので、早速つけています。
日曜日、朝10時まで寝ていました。

11・00若者達は蔵王へスキーに行きました。
みんなの予定が色々で、帰ってきたら今日はクリスマスをすることになっています。
画像


5・30全員無事帰宅。
毎年のケンタッキーとママンの作ったフライドポテト、手巻き寿司、サラダに小豆かぼちゃなど
で、皆で乾杯をして食事をしました。
今年も<家族一同一緒に相変わらずのクリスマス>となった事を感謝しましょう。

画像


画像


皆様のところに訪問出来ずにおりますことをお許しください。





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2008年12月21日 21:54
こんばんは~
一足早いクリスマスですか・・フンタンくんたちのプレゼントは明日の朝?それとも25日でしょうか(^_-)
そういえばクリスマスと言えば、ケーキですね・・忘れてました(笑い)
去年も準備してなかったら、お隣からお嫁さんが持ってきてくれて、一緒に食べたのでした。
でも、プレゼントだけは忘れてなくて、ふたりの孫に今日準備しました。
さて・・喜んでくれるかな
ヘルペスというのはどんな病気か知りませんでしたが、今調べたら痛そうですね。疲れや体が弱っている時にかかるとか・・年末も近いですがね無理をされませんように。
お大事にしてください。
2008年12月22日 08:30
何かと忙しい日が続いていますので、体力も落ちていたのですね。どうぞ、お大事に・・・。私も16日から出ていた熱がやっと引いて・・・。少しいつもより長引いてしまいました。今年こそ、何でも早く片付けようと思っていましたが(かなり、言い訳・・・)、いつもどおりになってしまいました。
2008年12月22日 09:08
お加減いかがでしょうか、お疲れがでたのですね。無理をなさらずお大事になさって下さい。お家のことはそこそこに・・・とはいかないかしら。。。
昨日夕方から出かけたので冬至カボチャ(カボチャだけですけど)は朝食べました。2,3年前くらいからでしょうか、姉がよく小豆カボチャを作って持ってきてくれるんですよ。あっ、今年はまだだわ(笑)たぶん、誰かに教えてもらったんだと思いますけど。
nobara
2008年12月22日 11:44
あらあら。。ママン、大変でしたね~~
お疲れが溜まっていたのではないでしょうか?ヘルペスは『ムズっ』ときたら即、薬を付けないと間に合いませんね。実は私も保菌者です。調子が悪いと直ぐになるので Drに戴いて常備しています。最近は市販もされるようになりましたね。家に居る時ならいいんですが出先で『ムズっ』ときたら間に合わないので 困るのですが・・持ち歩けばいいのかなぁ~ 弄ったら絶対に駄目ですよね~私は『熱の花』などと銘打っていますが・・その気持ち悪さはよーくわかります。お大事にね~   小豆カボチャってお嬢を出産した時、病院のメニューで『南瓜の他人煮』?なんて云って出てきました。小豆カボチャというのですね~ おチビちゃん達がいるとXmas会も楽しいですね。私は初めてライブハウスを貸し切ってコチラのコーラスでXmas会をやって凄くのりのりでした。上京して帰った翌日で。気が付いたら疲れ切っていました(笑)少しおとなしくして体を休めましょ!ママンもお大事にね~m(_ _)m
2008年12月22日 13:49
もうクリスマスでしたか。みなさんいろいろスケジュールがあって忙しいですね。
小豆かぼちゃ、おいしそうですね。
ヘルペス、予後を大事にしてください。
2008年12月23日 00:45
ヘルペス!痛いと聞いております。さぞお気持が晴れないことでいらっしゃることでしょう。でもお料理までなさって。
>訪問出来ずにおりますことをお許しください。
ここを読んで涙がにじみました。
どうかご静養くださいませ。

ももたん
2008年12月23日 10:40
 体調はいかがですか?。無理をしてないつもりでも負担がかかってたんでしょうね。私の目線でみると、頑張りすぎですよ~。私は手抜きのしすぎですけどね。一足早いクリスマス、楽しそうでしたね。雰囲気が伝わってきましたよ。こんなひとときを過ごせるって幸せですよね。我が家の孫たちはサンタさんが来るのを待っています。希望のプレゼントも用意万端。自分の家とじじ、ばばの家にサンタが2回来ても、な~んも疑問に思わないところがいいですねえ。
 残り少ない2008年、風邪菌をシャットアウトして乗り切りましょう。
 
2008年12月23日 23:16
お身体はどうですか?忙しい年末ですが無理をなさらないでくださいね。
クリスマスのお料理がおいしそうですね。手作りのお料理がテーブルいっぱいに並んでいます!お孫さんも喜ばれたでしょう。
ポーズを取っているお孫ちゃんが可愛い
2008年12月24日 07:31
つれづれさん
お返事遅くなっております。
やっとヘルペスの痛みがなくなってきました。
そのかわりに、赤くなっています
プレゼントは、毎年早々と売れ筋のクリスマスプレゼントをゲットするために10日くらい前に現金で上げてしまいます^^;
まごっちも大きくなると夢が現実になってしまいます。

ありがとうございます。
体調は日中はまあまあですが、夜になると、咳に苦しんでいます。
なるべく日中も寝たりしています。
2008年12月24日 07:34
湖のほとりから・・・さん
…も風邪だったんですね。今の季節は注意していても、疲れが出ますね。
くれぐれもお大事に。
ママンも今年こその方です。
2008年12月24日 07:37
べべコママさん
ネットで見ますと、栄養価が高く、季節にあった料理のようですね。
沢山のお宅のを御馳走になると良い年になると言われ、昔勤めていた頃は、皆さんが持参して、休憩室で盛り上がったものでした。
2008年12月24日 07:45
ま~<熱の花!!>
ぴったりなネーミングです!!
nobaraさんもなるんですね。
ママンもそうなんですよ、だからむずっときたらすぐに塗っています…けど今回も大きい!!
やっと峠を越しました。
後は時間が過ぎるのを待つだけですが、これからが大変ですね、かさぶたになる時もあるし~ぁぁあ~~ゆううつです。

この小豆かぼちゃを作った発想は、ただ単に自宅の収穫物を煮た物なのでしょうが…この間TVで、似たような料理をやっていましたね。
同じ東北でも秋田では食べたことありませんから、不思議。
2008年12月24日 07:48
森の生活さん
ありがとうございます。
平日のクリスマスは、どことなく落ち着きませんね。
疲れがぬける様に日中も寝たりしています。
ありがとうございます。
2008年12月24日 07:51
クロゼット☆ライターさん
ありがとうございます、楽しみな訪問が中々出来ません、でもだいたい元気になりました。
ヘルペスは痛いし、美貌に~~差し支えますので、ほんとうに憂鬱な病気ですね~~
2008年12月24日 07:58
ももた~ん
ありがとうございます。
そうですね!!ママンもやりすぎたな~と思っています。
パッチワークも大峠を迎えて、今年中にメドをつけたくてかなり突っ込んでいたようです・・・。
これから毎日冬休みですから、さらにダウンしないように気をつけます。

かわいいですね~
我が家の二人はもう現実的で、前もってお願いされます( '~`;)

そうですね、健康第一です。
年末年始は秋田には行きません。
もうそんな年でなくなってしまったのね~~
春頃には又行きますので、その時はお逢いしましょうね~~
2008年12月24日 08:02
たんぽぽさん
ありがとうございます。
クリスマスは今年はほんとに手抜きになってしまいました。
でもみんな揃って乾杯出来たことが、うれしいです。

去年から冬はスキーに出かけていますので、いいですね。
本人達も滑れるようになってうれしいようです。
2008年12月24日 20:46
おばんです お久しぶりにお邪魔させていただきます。
少しの間 事情あってお休みしている間に迷子になってしまいました。

ママンさんの明るさが家族の要なんでしょうね。
御馳走もいっぱい並んで美味しそう
健康が何よりです。
インフルエンザも流行って来ました、寒さも厳しくなって来ます。
体に気を付けて佳い年を迎えられますように。
2008年12月24日 21:32
hiromuさん
ありがとうございます。
少し体調を崩していましたがやっと良くなってきました。今年はhiromuさんも大変でしたね。来年が良い年になるようにお祈りしております。
2008年12月25日 15:31
ヘルペスとは、体力が少し低下気味ですか?師走を忘れていますか(笑)
気持ちをゆっくり持ってと言うのは簡単ですが…どうか大切になさいますように。

  Happy Merry Christmas!
2008年12月25日 19:32
Topi さん
ありがとうございます。
そのようでした。大分ヘルペスも乾燥してきましたが、黒っぽくなってかっこ悪いんです…憂鬱ですが、しかたありません。
注意報と思ってペースダウンしております。
良いクリスマスでありますように!!

この記事へのトラックバック