蔵王連峰の雪景色 &年の瀬のランチ & 年の瀬のTV & 楚々と咲くベコニア

水曜日、山形市の北町の通称<北ジャス>・・・北ジャスコの屋上駐車場から蔵王連峰を望む。



午後3時、もうすぐ夕方、ぬける様な良い天気。

今年、信州の山なみ・・・白銀に輝く峰々を見て来ました。
その美しさに見とれて、さて、今住んでいて、すぐまわりにそびえているはずの蔵王連峰はどうなんだろうと、その時思いました。

自宅から直接は山並みは見えません、蔵王も、月山も。

こうしてあらためて見ると、なんと美しく、神々しいんですね~~。

画像


画像



画像


画像



北ジャスで、数ヶ月ぶりのランチ、35年の古いお付き合いの元同僚です。

二人とも他県から嫁として嫁ぎ、100歳の親を見送り、気が軽くなったはずなのに、今度は私達が送られる順番になったのね~~と感慨深く、3~4時間があっという間に過ぎてしまいました。

まだまだ自分達の娘も息子も、親として見離しきれない年。
まずは自身の身体を大事にして、小さな楽しみを見つけながら、今を頑張らなければね~
~~などと来年の予定を刻み別れました。

屋上で見る山々はさえぎる物もなくれんれんと連なっています。


12月も押し迫ってくると、TVでは色々な特集が組まれ、<素晴らしいドラマや人や自然>が放映されます。

最近はヘルペスや咳で、ママンは横になってTVを見る時間が多く、沢山の番組に刺激を受けました。

<茶馬古道もうひとつのシルクロード・命の道祈りの道>
中国最古の交易路、5000メートル級の高地で暮らすチベットの村の生活を通して・・・。
すばらしいカメラのアングルに感動。
そしてその生活ぶりは、飽食の現代日本とはあまりにかけ離れた貧しいものでした。
しかし、人間の本質を問うような生活に深く考えさせられました。
古道を命がけの交易のために往復する。何世紀も続いたて来た生活がもうすぐ壊れるかもしれない現実が迫ってきている。

<乱>
黒澤明の映画。
大将の座を譲った途端に放り出される親。
愛より力や安泰のために、人と人が殺し合い捨てあう。

<風のガーデン>
病を得て・・・愛を知る・・・
愛の形、様々。

<お亡くなりになった方たちの人となりについての番組・・・などなど。




画像


楚々と咲くベコニア・・・もう丸2年くらい咲き続けています。
かまわないようでも、水遣りをし、茎を時々切ってあげます。そうする事によっていつも変わらずに、楚々とした花を絶え間なく咲かせてくれます。
いつか絶え、無くなる時が来るのでしょうが、それまでは慈しみ楽しみましょう。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

花いちもんめ
2008年12月26日 07:43
蔵王、遠~い昔(33年位前)ドライブした想い出♪
5月にスキーができる事・山々の景色が素敵・お釜の水が濃いグリーンだった事等を想い出します^^冬山は特に神々しいですね!
月日が経つのは思いのほか早いどうしよう~~~
おひとり様の何とかを読んでは見たけれど~
>身体を大事に・小さな事を楽しみ・今を頑張る..全く同感です!
私も今日午前中は友と夜は忘年会~♪
友だちがとても大事に思えるこの頃です^^
2008年12月26日 08:52
私も風邪で、横になることが多かったです。
今日ももう少しゆっくりと・・・、と思っていると大雪!
>100歳の親を見送り、気が軽くなったはずなのに・・
これから行く道といわれますが、本当にそうですね。そして元気な子どもたちは来た道ですね。
2008年12月26日 09:25
雄大な山ですね~。
山形は景色の良い所ですね。
暖かくなったら行ってみたいです。
ベコニアは大事にしてあげれば2年も咲き続けるんですね。
家でも育てていたのですが、寒さにあわせてしまい枯らしてしまいました。
今度は早めにとり入れてみます。
2008年12月26日 12:30
他所を訪れてみると、改めて我が地を感動新たに眺めることが出来たりもするのでしょうか・・・青い空に雪を頂いた山なみが美しいですね。長いお付き合いのお友達とのお喋りは尽きることが無いですよね。体を労わりながら小さな喜び、楽しみを見つけてゆっくり歩いていきたいと思います。体調のほうは如何でしょうか、年末の忙しさにぶり返しませんように。
2008年12月26日 13:30
山形からの周りの山々の姿、神々しいですね。雪がつくとなおいっそうきびしい美しさになります。
体調はいかかがですか。年末ですがあまり無理をされないようにしてください。
2008年12月26日 15:17
ランチにお出かけになったとのことで少し良くなられたなとお察し致しましたが なにしろこの季節は元気な若者でさえ風邪をひくのでお互い人混みには注意いたしましようね(^.^)

>人間の本質を問うような生活に深く考えさせられました。
厳しくても自然と共存しながら長らく生きて来ている人達を我々と同じような生活環境に引きずり込むのは如何なものかと思いますね。

神々しい山々の姿や可憐なベコニアに師走の慌ただしさを忘れさせて頂いております♪

nobara
2008年12月26日 19:41
ママン~旧来のお友達とランチですか・・・
積もるお話も メニューのお一つですね~~
佳い時間を持たれましたね。どんどんその様な時間を作りマヒョ。

それにしてもお写真が素晴らしいです。
モデルのお山もきっと素晴らしいのでしょうね~~

ベゴニア・センパフローレンスは 我が家の出窓でも楚々と咲いています。ママンに触発されて、絶対に華奢に育てたいと思っていたの。今夢が叶いましたよ。Xmasベゴニアも佳い感じに咲いています。

>風のガーデン、全てを知った上で見ていましたら 拳さんの演技とはいえ、魂の揺さぶられる言葉の端々を大事に大事に見ていました。それとこの頃再放送された「フルスイング」も私は感動でした。

>今日は年内最後の献血のチョボラに参りまして こちらで有名な「磯貝←新鮮なお魚を食べさせてくれる」でお寿司を自分に奢りました。たまにはいいですよね(*^-゚)⌒☆ ←未だ、ランチ友は出来ませぬ(-_-;)
2008年12月26日 23:32
>100歳の親を見送り、気が軽くなったはずなのに・・
これから行く道、まさにその通りですね。
考えさせられます。
風のガーデン、緒方さんおお気持ちはと・・・
感動しながら見終わりました。
ベコニア…最近は咲かせていませんでした。
カビも生えない管理素晴らしいです。
みこった
2008年12月27日 00:24
山形ママン様、北ジャスは北町の隣町に実家がある私にとって
なつかし~場所のひとつです。オープンした当時はよく行って
いました。七日町にあったジャスコはさらになつかしいですが。
さて、いつからここにお邪魔させていただくようになったか
覚えていませんが、心温まる記事にいっぱい元気をもらった
気がします。本当にありがとうございました。来年もよろしく
お願いします&イタリアか山形でお会いする日を楽しみにして
ますよ~! ちゃおちゃお~!
Ryuji
2008年12月27日 08:28
山形ママンさん
お早うお座います、風邪でしたかでも治られた様子何よりです。
北ジャス、ジャズと間違いました(笑)。↑のみこったさんのコメントで
山形ジャスコは今は北町に有りますか。昔は駅前バスターミナルでしたね
思い出しました。
1月にパッチワークの展示会は出展されますか。
2008年12月28日 16:41
花いちもんめさん
お返事遅くなってしまいました。
山形は山また山の盆地ですが、蔵王はいつもそびえているのに美しいとあまり今までは思わなかったのです・・・^^;
家から見えないというのもありますが、今年は信州の旅行のお陰で蔵王もよく見るようになりました。

友達は、この年では増えることもあまりなくなりました…だから今までのお友達は大事にお付き合いしたいものです。
二人の環境があまりにも似ている事も不思議なめぐり合わせです。
2008年12月28日 16:44
湖のほとりから・・・さん
そうでしたか。これからも寒さは厳しくなる一方ですので、お大事にね。
ひいじいの存在がこんなにも大きかったのかと感慨深く…とまどうことがあります。
2008年12月28日 16:47
ほたるさん
このベコニアはすごい安いポットで3個買ったものを寄せ植えしたのですが、咲いては切り咲いては切りしていたらずっと咲き続けています。
まだまだ葉もみずみずしく楽しみです。
2008年12月28日 16:51
べべコママさん
いつもありがとうございます。
そうですね、今年も押し詰まり、体のほうはほとんど軽くなったのですが、ヘルペスがなかなか治らず、みっともない顔をしております、それとちび達が冬休みに入り、なかなかPCに向かう時間が取れませんでした。
年末年始は少し解放されるでしょう。
ありがとうございます。
2008年12月28日 16:54
森の生活さん
信州の山々は標高も高く本当に美しく心に残りました。
それの影響ですがあらためて蔵王を毎日眺めるようになりました。
はい、年末は皆お休みになりますので、少しはゆっくりしたいです。
2008年12月28日 16:58
Topi さんもみましたか?
カメラの映像の美しさが、いっそう生きることの凄さやつらさを感じさせられましたね。
ベコニアの若々しいつややかな葉っぱは、すごい元気をもらいます。
2008年12月28日 17:05
nobaraさん
お返事遅くなっている内にトラバしていただいてありがとうございます。
冬休みに入って、チビたちの医者通いや雑用などに追われて、PCに向かう時間がなかなかとれません。
今日から親達も長期のお休みに入りましたので、少しはゆっくり出来るかもと思っていますが。
ベコニアよかったですね~
緑の葉っぱと花がクリスマスに合いますよね~!!
献血ちょぼら、いつもえらいな~と感心しています。
今年は風邪で、施設になんにも出来ない内にクリスマスが過ぎてしまい、心残りでした。
年末に行ってきます。
2008年12月28日 17:10
ろこさん
お忙しい中ありがとうございます。
そうなんですね~ママン達の年頃になると、もう~~・・・ですものね。
TVを見ても、生きるとか死というものに感じやすくなるのでしょうか。
2008年12月28日 17:15
みこったさ~ん
ありがとうございます。
七日町のジャスコは無くなりました。
今北町ジャスコもお隣の新興住宅地しま地区の開発で今後どうなるのか…しま地区へ行くらしいですよ!!
そう言って頂いてうれしいですぅう、ママンもイタリアがすごく好きになりつつあります。
ほんとにこれからもよろしくね。
2008年12月28日 17:20
Ryuji さん
駅前も変わってしまいました。
今あそこも閉店しました。(ダイエー)
バスターミナルは今まで通りにありますが。

一月の…(~_~;)…今年も残念ながら落選しました、ママンの作品はありません…けど、1月19日にグループでドームに出かけます。
ありがとうございます。
2008年12月28日 17:53
こうやって蔵王山を見ると存在感がありますね
思わず手を合わせたくなります
神が宿っているようです・・・

今年もあと3日となりましたね
また来年もよろしくお願いします・・・^^
では良いお年をお迎えください
2008年12月29日 20:27
ミイさん
ありがとうございます。
蔵王はいつも変わらずあるのですが、見るほうの気持ちが大事なんですね~~
今年は楽しみに毎日のように出かけては眺めています。
2008年12月29日 20:44
みこったさ~ん
また、コメントはいらなくなりました…イケメン紋次郎というのが入っていて消えません…

この記事へのトラックバック