年末は…里帰りだべ~~ & ダディのパテシエ? &大晦日は天童最上川温泉ゆぴあでゆっくり!!

29日、深夜、ぷくたん達一行は山形へ里帰り。 前もって打合せはしていたものの、予測していた時間はごぜん6・00くらい。 ところが出発時間を早め、午後10・00にしたとかで、30日午前3時には到着!! 午前1・00頃寝入ったママン達はまったく気配もわからずに、ぐっすり眠っていました。 5・00 おトイレに起きたママンは、も…
トラックバック:0

続きを読むread more

山形はどか雪…楽しもうこの雪を!!

先週金曜日から山形は冬らしいどか雪がど~~んと降りました。 我が家のねこの額ほどの庭にもこ~~んなに積もってしまいました。 きゃらの木は3メートルくらいありますが、折れそう~~ こちらには、3メートルくらいまで伸びる雪落とし棒がありますので、突っついて落としました。 まさきの雪を落としたら、真っ赤な花…
トラックバック:0
コメント:22

続きを読むread more

蔵王連峰の雪景色 &年の瀬のランチ & 年の瀬のTV & 楚々と咲くベコニア

水曜日、山形市の北町の通称<北ジャス>・・・北ジャスコの屋上駐車場から蔵王連峰を望む。 午後3時、もうすぐ夕方、ぬける様な良い天気。 今年、信州の山なみ・・・白銀に輝く峰々を見て来ました。 その美しさに見とれて、さて、今住んでいて、すぐまわりにそびえているはずの蔵王連峰はどうなんだろうと、その時思いました。 …
トラックバック:1
コメント:23

続きを読むread more

山形の食・・・冬至には<小豆かぼちゃ> & ママンはヘルペス!!  &ちょっと早いクリスマス

今日は冬至…。 冬至といえば、山形では<冬至かぼちゃ>を作らなければ収まらないですね~~。 今年はダディのお友達で、畑を作っている先輩に、冬至用においしいかぼちゃを戴いてありましたから早速作りましょう~~。 それに、その時北海道の大納言小豆、丹波の黒豆、山形の秘伝豆と、各500グラムづつしっかり袋に入れたのも戴きました。 …
トラックバック:0
コメント:20

続きを読むread more

霞城公園の西堀の早朝 & 娘はいむからの贈り物 & 庭の冬支度・・・2 & ゆず 

今日水曜日は寒い!霜が・・・。 フンタンの幼稚園バスを見送って、8・30  西南の空40度くらいのところに、大きなお月様が透き通るように浮かんでいます。 道路のあたりには、まだうっすらともやが立ち込めています。 その足で霞城公園の西のお堀に行きました。 こんな寒い朝は、かもさんはどうしているのかな? …
トラックバック:1
コメント:23

続きを読むread more

年末は・・・お歳暮は紅鮭 & ママン達の12月のパッチワーク例会

今日は12月15日・・・もう2週間で、新しい年になりますね~~ 年末、毎年実家では大きな紅鮭を送ってくれます。 今年も、はたはたの日干しも入っています。 もう一つ、実家のすぐ近くで作られている昆布巻き・・・(これがまたおいしいし、山形の老舗の魚屋さんで売っています)も7本も入っています。 秋田の駅前には、市民市場があり、魚屋…
トラックバック:0
コメント:18

続きを読むread more

師走・・・・庭の冬支度(1) & 息子たちのボーナス & 風邪 のゆくえ

山形にも雪が何回か降っています、そろそろ庭の冬支度をしなければなりません。 しかし、風邪引きさんがいて、なかなか手をつけられません。 ダディが、なにかごそごそやっています。 小さい庭ですが、落葉したもみじ2本分が地面に張り付いていますので、それを掃き集めているようです。 ママンはフンタンがお休みしているので、外には出られませ…
トラックバック:0
コメント:18

続きを読むread more

クリスマスツリー & 若者達は蔵王へスキー &  ママンのパッチワーク・・・

土曜日は皆でクリスマスツリーの飾りつけ。 フンタンは一生懸命ママやパパのお手伝い。トッティは3年生ですから、しら~っという感じで見ています。 出来上がり、夜にはきれいに灯りがともりました。170センチくらいの高さがあります。 今年は蔵王も順調に雪が降り、スキーも可能になり、日曜日には若者達4人は全員で出掛けました。…
トラックバック:0
コメント:22

続きを読むread more

霞城公園の初冬・・・枯れた葉は ・・・みのむしさん? 

華やかな桜・深緑・紅葉といつも違う表情を見せてくれる霞城公園もいよいよ初冬のたたずまい。 数日前に金色の木だった西門のいちょうもすべての葉っぱを落としてひっそりと立っています。  11月18日の紅葉はこちら  散歩道もほとんどの葉っぱが落ちて、かわいい実がぷらんぷらんと風に揺れています。 ユリノキ…
トラックバック:0
コメント:17

続きを読むread more

青菜の漬物その後 &  山形の食・・・おみ漬け(菊芋入り) & 干し柿完成  &ママンのパッチワーク

山形の青菜漬け・・・今年は漬けないと思っていましたが、ダディの友人の畑からから沢山の生を戴きましたので 頑張って漬けました。 前回は洗ったところまでお伝えしました。 さ~その後4パーセントの塩で漬け込みました。 生前義母は、と言っても30年も前のお話ですが、ママンに塩は一貫目に湯飲みで7~八分目と教えてくれまして、ほら、この…
トラックバック:1
コメント:14

続きを読むread more

 簡単クリスマスリースはコルクボードに!!&甘くてしゃっきり・・朝日町のりんご & パッチワーク

火曜日、いつものいっちゃんがやってきました。 二人で、手芸店のセールへ行き、ママンはパッチワーク用のキルト綿や、シーチング布、いっちゃんはクリスマスのリース用のつるなどを買ってきました。 田丸手芸店の <蔵のレストラン>で、おいしいランチをしてから家へ戻り、夕方までリース作りをしました。 でもその日は時間がなくて  <今日…
トラックバック:0
コメント:8

続きを読むread more