ママンちのお正月は・・・  雪の山形  & 天童最上川温泉ゆぴあ  & 皆でおめでとう!! 

30日一眠りしたぷくたん達は早速外へ出て、ダディやママンのお手伝いと称して雪かきをしました。
フンタンのおさがりのウエアでうれしいなぁ~
ぷくたんパパと・・・!!


画像


さて、31日は皆で例年のお楽しみの<天童最上川温泉ゆぴあ>へ
トッティやフンタン一行は蔵王へスキーに出掛けました。
昼1時から夜8時まで温泉に浸かり、昼寝をして、ゆっくり過ごしました。

画像





画像





20時、家族全員が揃い、はいむ達が持ってきてくれたシャンパンで乾杯しました。
NHKの紅白を楽しみながら、年越しそばを食べて新しい年をむかえました。




画像






2009・1・1です。
全員9人揃ってあけましておめでとう~~
トッティやフンタン、ぷくたんそれにみんな揃って元気!!

おせちは、みんなで朝起きてから総出でごまやあんこや納豆やきなこなどを作って、土付き里芋の煮っ転がしや黒豆、エビフライ、後はかまぼこなどを盛り合わせて並べました。
仏様や神明様をお参りして、お神酒を戴いて、一年の幸いを祈念しました。
今年もいい年になりますように・・・。

画像




午後からは息子達一行はママのお里へ。
はいむ達はいつものお蕎麦屋さん<三津屋>へ


1日の夜はぷくたん達とまた賑やかに。
東京での日常を聞いたり、山形がどんなに好きかとか、仕事の話とか・・・。

画像


1日2日と日中はからりと晴れて気持ちの良いお天気でした。

画像


2日午後、山形市七日町へ。
初売りの町は賑やか。
画像


お気に入りのお菓子屋<十一屋>レストランで、昼食。

画像



ぷくたんとパパ。


画像


もう今日は東京へ帰る日。
又新しい年の変わりない日常のはじまりですね・・・・。

 去年のはこちら 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

2009年01月03日 11:36
盛りだくさんの内容でした。 皆さんお揃いで賑やかに楽しいお時間を過ごされましたね。山形の冬っていう景色でしたね。 こちらは今日も穏やかな暖かい日。午後からは娘とどこかに出かけようと思っています。
nobara
2009年01月03日 11:58
おめでとうございます。
新しい年もいつもの?メニューをこなして・・・・
それでも何故か嬉しい楽しい・・ものですよね~
ママンちお餅の数々。おいしそう~だの
福岡も元旦早朝は雪がうっすら積もりましたが・・・
noba旦はちらっとも見なかったようです<山形の雪は凄ぉ~
それからは 佳いお天気が続いています。
はいむさんご一家も帰京ですか?お名残が惜しいけれど、
たくさんの幸せで満腹で帰途につかれるのでしょうね~
ママン、今年も宜しくお願いしますね~m(_ _)m
2009年01月03日 12:39
雪国・温泉・お正月・おせち料理・初売り…どれもみんな のどか~なお正月を感じるものばかり

チビっ子達が雪かきのお手伝いですか、 おりこうさん(^^♪

>新しい年の変わりない日常のはじまりですね
変わりない日常が今年も送れる喜び、小さなお孫さん達はどんどん変わってしまいますが、これはこれでまた嬉しいこと
よい年になりそうです(^^)
2009年01月03日 19:40
明けましておめでとう御座います
  今年も宜しくお願い申し上げます。
山形県は随分雪が積もりましたね、雪かきも大仕事ですね
此方は強風で交通機関に支障が出る程でした。

御正月のおせち料理はよく似ていますね。
芋の子の煮物美味しそうですね。

2009年01月03日 21:50
明けましておめでとう御座います。
山形は雪の中のお正月だったんですね。
雪がたくさん降ったんですね。
皆さんお揃いで賑やかで楽しい時間を過ごされたんですね。
こちらは温かで穏やかな一日でした。3が日ずっとでした。
午後から主人と年始の挨拶に出かけて来ました。
今年も宜しくお願い申し上げます。
2009年01月03日 23:41
明けましてお目出度うございます。
いいお正月ができましたね。賑やかなお正月が終わるとまたしばしの別れがあったりして、ちょっと寂しい思いもありますねえ。でもまた直ぐに会えますから。
ことしもまた楽しい記事を待ってますよ。
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。
2009年01月04日 00:33
あけましておめでとうございます^^
山形はすごい雪ですね~
こちらはうっすらと雪化粧程度でしたが・・・
寒かった・・・^^;
お節料理も美味しそう!!
おもちみたい(5枚目の左のお重に入ってる食べ物)なのはこちらではあまり見かけません
その土地土地でやっぱり違ってくるんでしょうね
その違いが面白いですね
今年もよろしくお願いしますね^^
花いちもんめ
2009年01月04日 06:55
ぷくたん達、思いでいっぱい~♪
私たちも遠~い昔、義父母(宮城)の家に毎年(夏・冬)行った想い出は
二人の子どもの心にしっかり残っています。
こんな事がとても大事!なんですよね
お魚はカレイの煮付けかな!?義母も鍋いっぱいの小豆と
カレイの煮付けを作ってくれました。
魚屋さんに、大きなカレイがいっぱい売ってたのも想い出しました♪
2009年01月04日 11:31
大勢で囲む食卓は賑やかで楽しいですね。我が家は静かな年末年始でした。お餅はお雑煮ではないんですね、でもこれらみんな美味しそう。何と言っても温泉が羨ましいです。ぷくちゃんがパパと一緒で嬉しそうですね。最後の写真、足元が弾んでる~♪
山形が大好きって嬉しい言葉ですね。
2009年01月04日 12:45
mintさん
そちらもよいお正月を迎えていらっしゃる様子ですね。
御家族の御協力を得て、mintさんも楽しみが増えていますね。
又変わりない日常が始まります。
2009年01月04日 12:49
nobaraさん
おめでとうございます。
実家が遠いとどうしても、里帰りの時はあれもこれもと思ってしまいます。
無事到着したとのメールで、また変わりない日常だねぇ~と思います。
nobaraさんも寂しくなったのではないでしょうか。
また今年一年楽しい交流が出来ますように。
2009年01月04日 12:56
Topi さん
年末にどか雪があって、すっかり雪国らしいお正月になりました。
ぷくたんも雪遊びが出来ましたのでよかったです。

今日はお休み最後の日曜日でゆっくりしながら後かたづけをしています。
2009年01月04日 12:58
hiromuさん
お料理もやはりママンも年のせいか、お馴染みの物になってしまいますね。
芋は皮付きで保存した物はおいしさがぐっと濃いですね。
2009年01月04日 13:01
ろこさん
もうすぐお忙しい毎日がはじまりますね。
御年始も大変ですよね。
今年は喪中でお客様が全くありませんでしたので、反対にさみしいほどでした。

今年も楽しみにしております。
2009年01月04日 13:05
ヒゲおやじさん
そちらもにぎやかなお正月だったのではないでしょうか。
今日は連休最後の日曜日で、ゆっくりあとかたづけなどしながら過ごしております。
今年もどうぞよき先輩として御指導ください。
2009年01月04日 13:09
ミイさん
おめでとうございます。
お正月は、なにしろ人数がいますので、ボリュームアップのために、お餅をしました。本来は、具沢山のお雑煮ですね。
今年は雪がおおいのかな~ と思っておりましたが、最近は続けて雪が降ることはなくなりましたね。
京都のお正月は想像しただけで、雰囲気がありそうですが・・・。
2009年01月04日 13:12
花いちもんめさん
かれいの煮付け!!そうなんですよね。
こちらの義母も必ずかれいの煮付けでした。
いつのまにやら、ママンもそんな風なことをする年齢になってしまったんですね。
ぷくたんの中に良い思いでになってくれればいいです。
2009年01月04日 13:18
べべコママさん
お正月はお雑煮なのですが、人数が多いので、お持ちでボリュームアップしております。
温泉はいいですね~~
こんな風に過ごすようになったのは、ここ3年です。その前は出来ませんでした。
ぷくたんはパパが大好きですね~
常日頃は忙しくなかなか遊べないようですので・・それに、レストランで楽しいお食事が待っていましたから。
みこった
2009年01月05日 08:34
山形ママン様、美味しそうですね~! 特に納豆餅! 芋煮も青菜漬も!
ヨダレとナミダがじゅるじゅるです
十一屋のロールケーキも恋しいです。う~ん新年早々またホームシック…。
実は先日ヴェネツィアのいつもイタリア産日本米を買ってるお店でサトウの
切り餅を見かけたのですが、1袋8ユーロもしてたので買いませんでした。
もち米を買って、そのうち自分で作ろうと思ってます。ではちゃお~!
2009年01月05日 09:19
みこったさ~ん
毎年十一夜のモンブランを食べないと…!!と娘も必ず寄ります。
もち米で、ぼた餅がお手軽ですよ。
日本でも売っている切り餅は高いですぅ。
納豆餅?やっぱ山形人だなっす!
今年も、がんばってね!!楽しみに拝見していますよ!

この記事へのトラックバック