霞城公園の梅やサンシュユのつぼみがふくらんでいます & 山形県写真展 & 山形市民族芸能公演会

今日日曜日も素晴らしい晴天。
一昨日、パッチワークの先生の旦那様が写真展の招待券を下さいましたので、ダディと二人、散歩を兼ねて美術館まで歩きました。

公園の梅の木のつぼみが思ったより膨らんでいて、あと数日で咲きそうです。


画像


サンシュユももう少し黄色い色が見えます。

画像



県野球場の南側には <星のひとみ>が沢山咲いていました。


画像


山形城の武将最上義光(よしあき)の銅像が青い空に映えます。

画像


いつもの東大手門にも暖かい日差しが当たっています。

画像




画像



旦那様の写真は太いぶなの林の根元の雪が融け、夕方の光が樹間に満ちています。
残雪の上には落ち葉や実が茶色に落ち、<夕映え>の題そのままに、大自然の静かな時間のうつろいを、しかもシャッターチャンスをじっと待って撮ったらしいとても素敵な入選にふさわしい写真でした。

その他にもダディの知っている方たちも8人ばかりおりました。
皆さんそれぞれがそれぞれの一点を見つめる目を養い、挑戦しているのですね~
なんだか元気貰いますね~~


しかし、あまりの数に少し疲れました。
美術館の前にはこぶしのつぼみもだいぶ膨らんで沢山ついています。


画像



さ~もうお昼をとっくに過ぎています。
近くの有名なお蕎麦屋さん<万盛庵>で食べました。
初めてでしたが、私達には少々お蕎麦もたれも物足りませんでしたねぇ~ごめんなさい。

画像


町の中央にAZ七日町ビルがあります。
4Fには中央公民館ギャラリーがあり、11月にはママン達の作品展をします。
今日は本契約に寄りました。
一日の使用料が6000円です。×6日分=36000円を支払い、これで無事確定しました。
会場は結構広く、繁華街にあり、フリーの方も沢山見てくださいます。
いよいよです。

さて、その6階には600人くらい収容のホールがありますが、ついでに覗いてみました。
<山形市民俗芸能公演会>
4つほど拝見しました。
地域の田植え踊やお正月舞や植木踊など、無形文化財に指定されたりしているそうで、その伝承も行われているようです。素朴な衣装や踊っている方がほとんど男性で、しかも女装が多いのですが、どうしてなのでしょうね~
地域の活動としてこんなことも地道に行っている方がいるのですね~
大変勉強になりました。

画像


画像




帰りも霞城公園の中を通って帰ります。
ここは、大手門の東側、一番先に桜が開花します。
昨年は ここです 
画像


大手門の前で、親子が、こんな会話をしていました。
親・・・・・ 新幹線の線路はどっちだぁ!!
子・・・・・ わかんなぁい。
親・・・・・ 正解は右で~~す。  ほら!線路が幅ひろいだろう~?
新幹線の線路は広いんだよ!!

だって!!
ふう~~ん、そうだよね、こんな風景って、外のところでは見られないんだよね~^^

あらためて、山形新幹線の妙を実感しました。分かります?この写真で。


画像


ただし、この広いほうの線路も普通の電車(広く出来ている電車)も走ります。

久しぶりに約8400歩の散歩でした





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2009年03月02日 12:59
こんにちは~
こちらは、今日寒い風が吹いていますが、流石に雪はありません。
流石山形ですね~・・寒そうです。
でも、空の色がきれい~明るくて春の色にみえます。
いろいろな所をゆっくりと散歩もいいですね~
そんな、ゆったりして休日を懐かしんでいます(笑い)
2009年03月02日 13:22
昨日晴天だったのですかぁ、こちらは冷たい雨模様でした。今日は晴天です。何日ぶりでしょう、久しぶりの燦々と降り注ぐ太陽にホッとして、嬉しいです。でも風は冷たいんです。
青空が綺麗です、草木にしっかり春の知らせが来ていますね。霞城公園にも春近しですね。
nobara
2009年03月02日 17:05
山形にも春の足音が聞こえてきていますね~~~(ホラ…)
サンシュユは今にも弾けそうですニャン。
梅と競うように咲きますよね(マイパークなどは・・)
11月の作品展、いよいよ~始動ですね(その月は私も又一個歳を・・)
あっという間にきますよ~~覚悟せねばね~
山形は今、話題の所なので観光客もたくさんいらっしゃるわね~
旅行会社に引き合いが凄いんですってね(*^-゚)⌒☆
私も交流会のコーラスの発表、終了←本番にメチャ強いグループ?
お駄賃に家にない色のビオラを戴いて素直に喜びました。
今日もエアロ+バランスボールを頑張ってきました♪
2009年03月02日 19:14
雪もとけましたね。空にも春の気配があってサンシュユのつぼみも開きそうですね。
桜の花も待ち遠しいですね。

みこった
2009年03月02日 23:25
写真展の写真の「あまりの数に少し疲れました」という
正直なお人柄のこぼれるコメントに思わず笑いました。
私も某有名お蕎麦屋さんは敷居が高くて苦手です。と
言っても2~3回しか行ったことないですが。意外な
オススメはカレーそばです。で、この記事を読んでから
食べたお昼ごはんはもちろんお蕎麦でした! それも270g
のとろろそば1袋、全部! 食べ過ぎましたのでこれから
お散歩行ってきま~ス! ちゃお~!
2009年03月03日 13:21
つれづれさん
こちらは暖かい日差しのところは雪がありませんが、塀の陰や家の裏あたりにはまだ雪が残っています。月曜日も降りましたが午後からは良いお天気になりました。
ゆったりして・・・もいいですねェ~
2009年03月03日 13:23
べべコママさん
お天気がいいとぐっと春が近くなりますが、悪いとまだまだ~~と思ってしまいます。
写真展ゆっくり見ました。
その人の視点って、いろいろですねぇ~
2009年03月03日 13:29
nobaraさん
お天気がいいとぐっと春が近づいて梅もサンシュユももう数日ですね~
はい!契約が終わってこれではっきりしたなぁ~って思いました。
すぐですね。

TVでも観光客のお話が毎日のように放送されています。実際に観光客誘致や建物の保存などに立ち上がった団体もあります。
大自然の方を見ていただきたいのですが・・・
ダディは庄内で3年単身赴任しましたから、庄内のよさと厳しさをあじわいましたねぇ。
日々身体を動かしていますね~~
いいですね、ご褒美。
2009年03月03日 13:30
森の生活さん
そうですね、そろそろ今日は少し緩んできたなって分かる日が出てきました。
桜ももうすぐですね~~
2009年03月03日 13:53
みこったさ~ん
はい!ほんと疲れました。
作品に込められた気持ちがやはり伝わってくるようで、600点近い作品ですから・・・。
270グラムってもしかして2人前?おいおい!!
ママンは熱いのを食べましたので、冷たいのはおいしかったかもしれません。

この記事へのトラックバック