早春の花 マンサク & 三人で霞城公園の散歩  & ママンのパッチワーク

日曜日・・・A町のくーちゃんが来てくれました。
季節の花、<マンサクが咲き始めていたので、今日は産直で買って来たの>といって、大きな枝を3本ほど持って来てくれました、早速挿し入れました。

玄関の啓翁桜はまだ半分くらい花が咲いています。
マンサクを入れて春爛漫です。

画像




マクロで写してみると、かわいい花びらがくるんと巻いています。

画像


庭に降りて見ると、クリスマスローズがこの間より大分伸びています。

画像


ビオラも越冬してやっと花びらを開きかけています。

画像


これは、ガマズミの新芽です。なにか綿見たいなのが保護していますね。色がきれい。

画像


その後、二人で、久しぶりに<いばら木>という料理屋さんで2時間くらい食事を楽しみました。
最近の様子や、明日くーちゃんが九州へ行くというようなお話しを聞きながらあっという間に時間が過ぎます。

その後、2時のお約束で、亡きパッチワークの先生のお宅へ、三回忌のお参りをさせていただきました。
写真展での入選作品のお話や、今度穂高へ行くというようなお話を伺いました。
大分元気になられ、御自分の趣味を求めて歩いておられるようで、ママン達二人とも、反対に元気を戴きました。
2時間ばかりおじゃましてしまいました。


さて、今日月曜日は、トッティが学校から帰ってくるのを待って、フンタンと3人で霞城公園へ散歩に行きました。
というのは、みんなずっと風邪のため運動不足で、腸の働きが悪いので、歩こうというわけです。
お天気は良いのですが、もう4時を過ぎていますので、大急ぎです。
不思議にも今日はかもが一匹もいません。
渡り鳥のかもも沢山いますが、住み着いているかもも沢山いるのですが、今頃からはだんだんかもが近づいてこなくなります。

画像



先週見た梅のつぼみがふっくら。もう明日あす咲くでしょう。
画像



公園の中は、南側エリアの構築や史跡堀りなどで、今あちこちが工事中です。今年の桜はどうなるのかしらと心配になります。

画像


画像



西門から入って南門を抜けて、外郭を回って4000歩の散歩でした。 南門の桜の老木と石垣。
画像





ママンのパッチワーク、お星様の4つ目の角が出来ました。
少し藍色が濃くなっています。

画像








ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2009年03月09日 21:09
マンサクが咲き出しましたか。
山形の梅もまもなくですね。散歩も気持ちよく出来るようになりました。
パッチワークも少しずつ進みますね。
nobara
2009年03月09日 22:17
せづの花も産直で売っているのですね~
くーちゃんのおみやげは嬉しくなる物ばかりですね(*^-゚)⌒☆
クラフト細工みたいなお花ですね。啓翁桜と春爛漫ですね。
ママンの所も花たちが満を持しているようですね。
頑張って運動しないとお腹の動きが悪くなりますね。
私は今、すこぶる快調(腸)です(^O^)
今日はバランスボールで腹筋を鍛えられてグーの音が・・^^;
パッチワーク、4つ目のお星様の角ですね~♪
2009年03月10日 06:23
北国山形にもいよいよ春がきたようですね。一雨ごとに気温もあがってくるように感じられます。こちらではきのうハクモクレンが開花しました。
2009年03月10日 07:49
おはようございます。
マンサクの紙テープをくるんとさせたような花びらが、春を伝えてくれますね^^パッチワーク、少しずつ進んでいきますね^^♪
2009年03月10日 20:37
森の生活さん
やっと暖かさが感じられるような日中の日差しです。
梅ももうすぐです。
パッチワーク少しづつやっています。
2009年03月11日 08:40
nobaraさん
産直は季節の枝ものが楽しいですね。
そうなんです、いつも産直たまごとか干し大根とかうれしいものばかりです。
お茶をしながらのお話も、いつも話題が豊富です。

快腸~~いいですね~努力のたまものですよ。
やはり、動くことが一番ですねぇ

パッチワーク・・・
小刻みにやっております。
ひまを見つけては、縫っています。
2009年03月11日 08:42
目黒のおじいちゃん
ありがとうございます。
いつも拝見しては、季節の違いを楽しんでおります。
白木蓮が咲いたのですね~~
やっと梅のつぼみがふくらみはじめました。
2009年03月11日 08:45
湖のほとりから・・・さん
マンサクは良く見ると実に不思議な花びらですね、それに、春早く咲くのでいいですね~~
そっと春を教えてくれているようですね。
パッチワーク、色を楽しみながら、切ったり縫ったりしています。
2009年03月12日 15:14
啓翁桜、まだ咲いているんですか?まあ随分長持ちしますね。マンサクの黄色いクルリンが愛らしいです。霞城公園にもママンさんちのお庭にも春が来てますね。パッチワーク色合いが素敵、少しずつ大きくなってますね。
2009年03月14日 14:46
べべコママさん
お返事遅くなりました~~
玄関の桜はまだ半分咲いています。
気温が低いので長持ちします。
お正月の赤芽柳もまだ大丈夫ですし、まだまだ楽しめそうです。
パッチワーク、少しづつですが、毎日やっています。
これから少しカラフルになって来ますので楽しみも増えてきますが・・・。

この記事へのトラックバック