春の山菜 たらの芽 & 春休みだよ、なにする?  & 久しぶりのお茶励工房 & 庭の花

今日はもう木曜日。
二三日前から素晴らしいお天気。やっと暖房を日中止めました。


昨日、ママのご実家から たらの芽を110本も戴きました。
画像

たらの芽は最近は山へ行ってもなかなか採れません。

たらの芽が出たものを水で栽培して、食べられる大きさに育ったら摘んでたべるのだそうです。
ご実家では、2年前に山を譲ってもらったとかで、昨年も山菜(わらびやこごみなど)や高原大根など、
ま~沢山の山の幸を戴きましたが、今年一番はこのたらの芽です。

たらの芽は、出だての頃は良く似た木が沢山あり、わかりずらいのですが、この写真のように、木に鋭いとげが沢山ありますので、それで区別すると、ママンでも採れます。
画像




さ~いよいよ春休みです。トッティもフンタンももう毎日お休みです。  長~~い!!

フンタンは今日木曜日から短期水泳教室に行きました。朝8時15分には車で駅表にあるスクールまで送っていって終わるまで待っています。
画像

昨年の夏もやっていますので、元気にいたずらしながら、楽しそうにやっています。


午後からは、トッティのお友達が4人も家に集まってゲームなんかしています。
もうにぎやかです。

画像


さっきまで外で遊んでいたのですが・・・
画像




ぽかぽかと暖かい日差しがうれしいですね~
庭の、ヒマラヤユキノシタが可愛いお口を開けています。
画像


ビオラもやっと植えました。
画像




昨日は久しぶりにいっちゃんがうちでお茶励工房をしました。
お茶とお話をしながら、一日手芸に興じました。
お母さんもデイサービスに行くようになり、本当に久しぶりにゆっくりと過ごしました。
いっちゃんは、ビーズ教室はずっと行っていますので、作品もすばらしい大きさのもので、その根気には、驚嘆します。
絵のように見えるビーズはひとつひとつが1ミリで、それを糸と針で裏表を通しながら織っていきますから気の遠くなるような作業です。


画像


これは、織機で編むのではなくて、糸と針で編んでいくものですが、めがねを首からつるすリボンに出来るそうですので、やり方を書いてもらいましたので、ママンも編んでみようと思います。

画像




息子さんの婚約者の方に戴いた薔薇の花をおすそわけといって持ってきてくれました!!うれしいですね。
5月には結婚式を控えています。
ママンとダディと一緒に出席してねっだって。


画像




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス
かわいい

この記事へのコメント

nobara
2009年03月19日 16:54
んまぁ~凄い量のタラの芽ですね~~
ソレぐらいの芽吹きが美味しいのですよ。先週末同窓会(中学の)で霧島温泉に帰っていたのですが そういえば鹿児島では山菜というのをあまり食べなかったよね~って話しになりました。蕗もツワブキ以外は食べなかったという話に。年中、葉物が穫れたからでしょうね~私も甲府赴任時代に病みつきになって 近くの山野を駆けめぐったものです。いまはその様にして栽培?もするのですね~ほんとに美味しいから羨ましいです。
>春休みになったのですね~早いですね~☆
ママンもいろいろお忙しいのかしらん。お疲れ様です。
>いっちゃんと「お茶励工房」ですか? いっちゃんもそのような時間が持てるようになって良かったですね。ビーズの絵、凄いですね~私も染めた糸で爪を使って綴れ織りみたいに「noba旦に枠を作ってもらって」したことありますがそれより緻密ですね~凄いわ~
>息子さんがご結婚なさるのね~ママンご夫婦もご出席?5月がまたれますね~どうぞ、お幸せにィーーー♪
>WBC、キューバに勝てたのもですがイチローが打てたのが嬉しいっす。
2009年03月19日 19:25
春休みですね。のんびりみんなと遊んだり、プールにいったり、思う存分楽しんでいますね。うらやましい。
結婚式ですか。楽しみです。
2009年03月20日 10:04
また凄い量のタラの芽ですねぇ。こんな風に栽培しているんですね。これなら新鮮さを保って都度美味しく戴けますね。
子供たちには楽しい春休みですね。子供たちの声が聞こえるっていいですよね。最近外で遊ぶ子が少ないと言いますが、結構公園などで集団で遊んでいます。なんかホッとします。また一年進級ですね。
いっちゃんのビーズ凄い!ママンさんもいっちゃんも、ホントめまいがしそうな細かい作業の手芸、よくなさってますねぇ・・感服です!薔薇が綺麗♪
2009年03月20日 12:34
早いですね~もう春休みかぁ~。宿題のない春休みはいっぱい遊ぶのでしょうね。ビーズはとっても楽しいですよ。目が以前のようにちゃんと見えてたらもっと素晴らしいと思うのですが、年には勝てないしね。 ピンクのバラの花が春のイメージにぴったりですね!
2009年03月20日 21:20
nobaraさん
隣の県でも、海が近かった秋田では蕨やあいこは結構食べますが、たらの芽や木の芽などはあまり食べません。
山形の場合は必要に迫られて食べたのでしょうね。
やっぱり、おいしさを知ってしまうと、病み付きになりますけれど。

はい、ま~一日食べることとかたづけることで、一日があっと言う間に過ぎてしまいます。
久しぶりに賑やかな中で楽しみました。
そうですね、細かさではパッチワークより大変ですね。今のところは、決められた数値表でやっているようですので、間違わないように真剣です。
そうなの、結婚式には二人でって御招待を戴きました~~~。
イチロウ~~よかったぁ~  最後まで気の緩むときがないですね~~
2009年03月20日 21:21
森の生活さん
お友達との遊びが一番ですね~
なかなかお互いに遊ぶ機会がないのですけれど。

結婚式は久しぶりです、楽しみです。
2009年03月20日 21:26
べべコママさん
すごい数でしょう??
ママンもびっくりしています。
あと2,3日で食べられそうですので、天ぷらが一番おいしいですね~
子供同士が遊んでいるのは一番いいですね~~
こちらまで嬉しくなります。

二人とも手仕事が大好きで、こうして作り出してもう20年にもなります。
お茶だけでなく共通のことがあると、とてもいい時間を過ごすことができますね。
薔薇、とても優しい色で、玄関いっぱいに良い香りを漂わせています。
2009年03月20日 21:28
mintさん
ビーズは楽しいですね~
作品も実際に使えますからいいですね~~
目お大事に、目が弱ると、楽しみもできませんから。
2009年03月20日 21:29
こんばんは♪
ほっこりする日常を覗かせてもらって温まっています
タラの芽の天ぷら大好き!数の多さにびっくり!
賑やかな春休みが始まりましたね
手のこんだ手芸にまたびっくり!
どんな仕上がりになるのでしょう。。楽しみですね
2009年03月20日 22:45
たらの芽110本はすごーい数ですね 一度山で教えてもらったたらの芽なら110本集めるのは難しいなと思いましたが お写真と説明文でこの長さでならと納得致しました^^;

トッティ&フンタンの春休み ご苦労様で~す(笑)

エジプトの壁画モチーフのビーズ細工 見事ですね、ビーズでそんなに素敵な作品ができるならとつい手が出そうですが 根気が続きそうに・・・
 
ほたる
2009年03月20日 22:50
すごいタラ芽ですね~。
大きなタラの芽の木をいくつかに切って水栽培しているんですか
タラの芽の天ぷら美味しいですね。
ビーズ細工凄いですね。
出来上がるのが楽しみですね。

2009年03月20日 23:31
うわー、タラの芽ですねえ。天ぷらにするとビールに最適。羨ましい。
そうですねえ、春休みで若も身を持て余しているようですよ。たまには遊んでやってくれってカミさんに言われますけど、こちらもなかなか忙しいものでそうもいきません。早く学校が始まってくれないかなあ(笑)。
2009年03月21日 06:29
すごいすごい!栽培されているんですね。自然の山では滅多にみかけないし先がごっそり鎌で切られているのがあったりして
星のパーツがやっと完成ですか?気が遠くなる根気のいる作品ですよね。
一年がかり?
2009年03月22日 18:01
素敵な訪問者さんですね。
話題も運んで来られて。
エたらの芽の量とジプトの模様に驚きです!
2009年03月23日 07:38
コケコさん
お返事遅くなりました。
<ほっこりする…>ありがとうございます。
コケコさんのブログでも驚きと元気を沢山戴きます。
たらの芽、すごいでしょう?
ママンもびっくりしています。
日曜日天ぷらで10本ほど食べました。
おいしいですね~~コケコさんも好きなんですね。
春休みで毎日がいつもより忙しいです。
パッチワークこれからもお楽しみに  
2009年03月23日 07:42
Topi さん
凄い数でしょう?
少しづつ食べています。
ありがたいことです、山で採ることは大変です、ご実家の山は遠く深いところなので、いいのでしょうね。

いっちゃんのビーズはもう桁外れにすごいです。
材料費だけでも、ママンは続かなかったでしょう~~
これは、タペストリーだそうです。
根気を通り越していますね~^^;
2009年03月23日 07:45
ほたるさん
こんなに沢山のたらの芽はめったに戴けませんね。
少しづつ食べています。
毎日水を交換して上にはしゅっしゅっつとしています。

いっちゃんと楽しく手芸が出来るのが今一番楽しいですね。
2009年03月23日 07:48
ヒゲおやじさん
お忙しい中での春休み、若様もヒゲおやじさんと遊びたがっていることでしょう~~し、姫ちゃんたちも。
賑やかなお休みですが、大変ですね~
たらの芽の天ぷらでビール~~おいしいです、御一緒にどうぞぅう~~^^;
2009年03月23日 07:50
目黒のおじいちゃん
ほんとに自然の山ではなかなかたらの芽は採れませんね。
山で栽培しているのでしょうね。

パッチワークは一年掛かって完成の予定です。
ことしも頑張ります。
2009年03月23日 07:54
クロゼット☆ライターさん
凄いでしょう?ママンもびっくりしています。
少しづつ食べています。

いっちゃんのビーズは最近は大きいものが多いですね~~
素敵です。大変な作業…作業ですね、手芸の域を越しましたね~~
今から沢山の房がつくそうです。完成したらアップしますね。

この記事へのトラックバック