春多忙~~庭の花たち &4月のママン達のパッチワーク例会は & 霞城公園桜まつりの骨董市

   

     春は毎日忙しい~~です。
     フンタンの登園は春時間になり、朝は9:40分です。
     そうこうしている内に1;20分には帰ってきます。送迎のバスを待つのは一番大きい仕事です。

     愚痴は言うまい!!

     この間ママンは誕生日だったから、5年に一度の運転免許書き換えです。
     これもおっくうですね~年とともに。

     行って来ました。写真は実物なのですがぁ~こんなに老けてるの?あたしって!!
     そうですってば!!  仕方ありませんねぇ。

     愚痴は言うまい!!!


    気分転換に庭の花でも・・・いかが?  ひとりしずかに  ^^;

画像





画像



画像



画像



画像



          さて、ママン達のパッチワークの会の4月の例会を、日曜日10;00からやりました。
亡き先生の作品も、持ち回りでキルティングに入り、2ヶ月がすぎました。


画像


2メートル以上もありますので大変ですが中の模様、寒牡丹のほぼ全部が出来つつあります。
今回は、次の方のキルトを決めました。
緑がかった部分を6箇所します。
また、その次の関連部分のために全体的な文様も皆で意見を出したり、参考の刺し子の本などをだして、時間を掛けて決めました。
麻の葉をアレンジして決まりました。

全体のキルトです、あまり写真では分かりませんが、なかなかよくなりました。

下は、部分です。


画像


会は13時くらいまで延長になりましたが、次回のキルト担当者も決まり、ママンもほっとしました。
お茶を飲んで、近況報告もしたり、11月12日からの作品展に向けての話し合いもしました。

その中で霞城公園美術館前の広場に骨董市が出ているとのことなので、行ってみました。


毎年、桜の祭りに合わせて沢山の骨董屋さんが出ます。

画像


画像


  下の写真はママンがいつもお世話になっている、本町の骨董屋さん、<円あみ>さんの御主人です。
ママン達のパッチワークの布はほとんどが<古布>で、江戸後期から大正時代くらいまでのものが多いので
骨董屋さんでないと、なかなか手に入りませんので、帯芯や紅花染めや藍染、更紗などを買います。
品数も豊富で、よいものが多いです。
奥様の方は、別に新古品の着物や古着などの専門店を蔵で常時開いています。

   (毎月第一日曜日には 山形駅東の諏訪神社境内で沢山の骨董屋さんが店を出しています)

画像



    いつものお友達いっちゃんが、水仙と雪柳を沢山持って来てくれました。
        玄関の枝も若芽が伸びてきれいです。
      雪柳と、アルストロメリアを挿してみました。
      人形はフンタンの五月節句の、真多呂人形です。これも若ママの実家で買ってくださったものです。

画像






       けっこちゃーんありがとうございます~~コメント蘭とじとじしておりましたぁ~
        早速開かせていただきました^^;








ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

この記事へのコメント

2009年04月20日 21:12
こんばんは。
お庭のお花たちだいぶ咲いてきましたね。
パッチワーク楽しみですね。
沢山お店がでているようですがフリーマーケットですか
山形県にも諏訪神社があるんでっすね。
信州の諏訪市にも諏訪神社」があります。
2009年04月20日 23:08
小姫の幼稚園も、迎えのバスが10時で1時半には帰ってきます。
何しに行っているんでしょうねえ。この幼稚園は家の前まで来てくれますので、楽は楽なんですけどね。その分送迎に時間がかかるようです。
落ち着いた色合いのパッチワークですねえ。こういうの好きですよ。
そうですか、古布集めもなかなか大変なんですね。
2009年04月20日 23:34
諏訪神社ってあちこちにあるんですね。
パッチワークは少しずつ少しずつ出来上がっていく楽しみがありますね。
幼稚園の送迎・・・
遙か昔を思い出しています。
大変でしょうが頑張ってくださいね。
nobara
2009年04月21日 09:29
ママンちのお花たちも綺麗に咲いてきましたね~~
通草(あけび)の花が風情がいいですね~♀花(手前)♂花(先っちょ)ちゃんと撮れていますね(*^-゚)⌒☆ そっか~幼稚園は送迎のバス待ちも大変!ご近所でもその光景が見られます。お喋りして楽しそう~です。
いやぁー 先生の遺作展も準備が着々ですね~素晴らしいですね~
大変だけどみんなでお茶べりもあるから報われますね♪
いっちゃんのお花の定期便、有難く嬉しいですね~~
私はホークスタウンの道端で姫コバンソウを戴いてきて、ちっちゃく楽しんでいます(^O^)
2009年04月22日 20:06
こんばんは♪
どこかで見た花だと思ったらアケビでしたね。我家にもありました!
2メートル以上のパッチワーク大作ですね。蒼の濃淡がステキです♪
日曜日に霞城公園の桜を見て来ました(^^v
可愛いテントが張ってあったのは、骨董屋さんだったのかしら?
ママンさんとダブった写真もありますが、霞城公園UPしてるので良かったら見に来て下さいね♪
2009年04月23日 07:42
ほたるさん
お返事遅くなりました~
庭の花もぽつりぽつりと咲いてきました。
毎日見ないと見過ごしてしまいますね、ねこの額ほどの庭でも^^;
出店はすべて骨董屋さんです。
布だけでなく、瀬戸物や、家具など見ているだけで楽しいですね。
諏訪神社というのは、全国にありますね。
ここの諏訪神社では、骨董市も有名になり、全国の愛好者?が雑誌などを見て買いに来ています。
2009年04月23日 07:45
ヒゲおやじさんありがとうございます。
やっぱり、家の向かいまでバスは来てくれますが、幼稚園が近いので一番最後に乗り降りしますので、時間がねぇ~~

パッチワークありがとうございます。
古布はまたこうして買うのが楽しみで~ よく<布との出会い>なんちゃって、買ってくれ~~というんですよね~^^~~
2009年04月23日 07:50
ろこさん
ありがとうございます。
諏訪神社はほんとに全国にありますね~~
機会があったらアップしますね。
パッチワーク、そうですね~ここまで、ここまでとつい頑張ってしまいます。

送迎は時間に縛られるので、大変です。
自分の子供の時は、しませんでした。祖父でしたから、感謝ですね。

2009年04月23日 07:58
nobaraさん
ありがとうございます。
和風な小さい花たちが咲くのも楽しみですね~
幼稚園送迎は、奥のお宅のお子さんは歩きですので、一人なんです、気楽と言えば気楽です、なにしろ祖母ですから。
今は気候がいいのでいいですよね。

パッチワークの会も順調に進んでいます。皆さん病気がちな環境の中で全員参加してくれて、楽しいお茶のみとお話で時間があっという間です。

いっちゃん、よく持ってきてくれます。いろいろ我が家に飾るのが楽しみなんですって。
2009年04月23日 08:03
せんこさん
ありがとうございます。
霞城公園の写真!!早速お伺いしてきました。まだコメントお入れしておりませんが、素敵にアップなさって、うれしいかぎりです。
美しい撮り方ばかりで、うっとりしました。

一言メッセージを下されば飛んで行きましたのにぃ~~残念です。
今度いらっしゃるときはぜひお声おかけくださいね。
歩いて10分で大手門まで行けますから。
2009年04月26日 18:38
パッチワークはこうやって見ると芸術作品ですね。。
一針一針に気持ちを込めて出来上がるのは感動的ですね
素晴らしい作品に見入っています
ママンさんの春の日常風景は自然がいっぱいで手作りのものに溢れていますね。。骨董品も桜の下では値打ちが何倍にもなりそうです
フンタンのお迎えも毎日ご苦労様です
お庭が春色のお花に溢れていますね
2009年04月28日 20:15
コケコさん
コメントのお返事遅くなりました。
亡きパッチワークの先生の思いを皆で共有してやっておりますが、なかなか思い通りに作ることが出来ませんが、皆さん精一杯やっております。
毎日が日曜日なはずですが、好きなことに走っております。
花はほんとに心を癒してくれますね。

この記事へのトラックバック