我が家の五月人形 & 庭の花 レンギョウ ギボウシの芽 & チンゲン菜のとう…? 

今年もはや4月。
我が家は男の子二人。さ~日曜日はパパとママとお手伝いのトッティ&フンタンで、五月人形の飾り付けをしましたねぇ。

昨年はひいじいの旅立ちがあり、節句の飾りつけはしませんでした。

 一昨年の節句の様子はこちら 


今年は、フンタンが5歳になりますので、皆張り切っています。

というのは、この鎧兜は5歳用に着用できるように出来ているからです。


画像



画像


おおぅう~~与六ぅう~~(よろく?わかります?今年の人気ドラマ、直江兼続の幼少の名前(-_-;))
名演技で一躍人気者になりましたね、かわいいんですよ!


画像

                     孫にも衣装!!です。
                     記念写真などを撮りました。

画像


          お菓子などをお供えして5月一杯くらい飾ります。


暖かい日が続いて、庭のレンギョウが一気に咲きました。
この黄色い花が咲くと、ほんとに春が来たなぁ~と言う実感が湧きます。

画像



              ぎぼうしも太い芽をにょきにょきだしています。

画像


日曜日、産直に寄って一週間分の野菜を買いました。
今は一番種類も多いかもしれません。

チンゲン菜のとう ・・・というのが売られていました。
初めて買いましたが、おひたしで美味しく食べました。
まるで菜の花のようです。

画像




その後、畑に回り、たまねぎに籾殻を回したり、肥料をあげました。
成長しているようですがまだまだひよこですね。
画像






         ここまでアップしているとイタリアで地震のニュースです。
     みこったさ~~ん大丈夫ですか?








ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2009年04月07日 05:18
おはようございます♪
豪華な五月飾りですね!鎧兜が着用出来るのですか?
与六は可愛かったですね。泣かされましたね~
凛々しく勇ましいフンタン公!与六に負けてませんよ♪

チンゲン菜のとう、ほんと菜の花のようですね。
軟らかいのかしら?
そうそう!以前、山形から仙山線で仙台に出たのですが
雪を被った美しい山をふたつ見ました。
動物園の記事で、ひとつは月山と分ったのですが
もうひとつの山は何と言う名前なんでしょうね?

レンギョウの黄色が鮮やかですね!目に飛び込んで来ます。
福島にも桜の開花宣言が出ました。春本番ですね
みこった 
2009年04月07日 06:13
だいじょぶです~! 私の住んでるところから600kmは
南なので、何も感じませんでした。それにしても悲しい
のは、自分のブログにも書いたのですが、大地震があった
町ではもう3か月も小さな地震が続いていて、家で寝るのが
不安で車の中で寝ている市民すらいるというニュースをつい
おととい見たばかりだったことです。何の対応もしなかった
行政の、イタリアらしく言い訳する様子が目に浮かんで腹が
たちます。被災者が5万人以上と聞いて本当に心が痛みます。
日本という地震の多い国から来た者として、決して他人事で
済まされないと思うからです。日本と違って復興にもかなり
時間がかかるので尚更です。余震が続いているとのことで、
これ以上の被害が出ないことを祈るばかりです。
2009年04月07日 08:33
せんこさん
ありがとうございます。
そうなんです、これは本当は長男トッティ用なのですが、今ではフンタンの方がちょうどサイズが合う年なので、着せてみたのですね。
すぐ、与六を思い出しました。
かわいかったですね~~そして、孫馬鹿が出てしまいます。
チンゲン菜は今までとうは食べたことなかったのですが、うまいですね~
普通の菜のはなっぽいです。
仙山線で見たとなると、月山と葉山・・・北村山の山かと思います。
月山の右側でしたら。
花見山は今最高ですね。
もう一度行きたいのですが、なかなか今年は後行けそうにありませんが。
2009年04月07日 08:38
みこったさ~ん
よかったですぅ。
そちらのブログも拝見しましたが本当に政府は頼りにならず、いらだつ毎日ですね。私腹を肥やすことにはたけているのに、市民のためには何にもせずに、口先だけちゃらちゃらしてほんと腹立ちます。
素早い対策を願いたいものですね~~
史跡も壊れたとか…ガイドのお仕事のにも危険が出ませんようにお祈りしています。
2009年04月07日 08:41
五月人形飾られたんですね。
レンギョウとギボウシ信州も同じ位です。
チンゲンナ美味しそうです。
採れたてのお野菜は甘くて美味しいですね。
玉ねぎ大きくなりましたね。
家のはまだ小さいです。
肥料をやりに行って来ます。
2009年04月07日 08:47
見事な五月人形、季節の巡りは早いですね。もうそんな季節になったのですよね。フンタン君が勇ましいこと、鎧兜が5歳用と言うことは男の子の七五三のお祝いにも?立派なものですね。
チンゲン菜のとうですか、ほんと菜の花のようです。
イタリアの地震大変なようですが、↑みこったさんはご無事でよかったですね。ママンさん安心されたことでしょう。大きな被害がでているんですね。
2009年04月07日 09:43
五月人形、そういえば去年は飾らなかったのでしたね。みごとな鎧兜です。
レンギョウ、春の花ですね。
nobara
2009年04月07日 10:02
おおおーぉぉー 余六ぅ~~~~
可愛かったですね~
ふんたん君もオーディション、受ければ佳かったのにィーー
山形ママンちは 美男美女の家系ですもんね~(*^-゚)⌒☆
ママンの夜会巻き風の女優さん姿が瞼から離れません(^O^)
我が家はおひな様は用意しましたが端午の節句は どっかのお菓子屋さんの鯉のぼりで間に合わせました。偉い違いですわ~ぁははは
その代わり信玄公祭りで本陣のサムライ装束して(徒組)参加したのがあります。
レンギョウもお国によってはこの花の方を桜より愛でるのですね。
チンゲン菜・・アスパラ菜にも似ていますね~
私はブロッコリーのわき芽が好物です(もう出回りませんが)
イタリアの地震、後から後から被害の大きさが報道されていますね。
同じ頃、宮崎(日向灘)と北海道でも少し大きめがありましたね。
私は幼い頃、日向灘地震で怖い思いをしています。
2009年04月07日 20:06
ほたるさん
広い畑うらやましいです~
たまねぎやっと地についてしっかりして来ました。まだまだ玉はついていません。
チンゲン菜はこんな風になってからも食べられるんですね~初めて知りました。

2009年04月07日 20:16
べべコママさん
そうですね~去年はかざらなかったってママに言われてあっつそうだった!!と思い出しました。

山形ではお雛様や五月人形は、娘さんの実家でお祝いにくださるのが風習になっております。
ですから、どちらかと言うと大変立派なものを揃えてくださるわけです。
トッティには鎧兜のセット、フンタンには真多呂人形の武者人形をくださったんですね~~

嫁ぎ先では、一歳までにお祝いの席を設け、両家でお祝いをします。

地震、恐いですね~遺跡なども壊れたようですが、みこったさんは無事でよかったです。
2009年04月07日 20:18
森の生活さん
そうでした、ひいじいももう一年になります。
今年はお天気も良く、楽しそうに皆で準備していました。
レンギョウは、気が付いたら朝全部咲いていました。やっと春ですね~
2009年04月07日 20:35
nobaraさん
フンタンは家族の欲目でかわいいんです。目鼻立ちのことはあまり追求せず~~に、もうかわいいです。
ママンのこともちょっと誤解していますよ!!
ママンは髪が短いんです。カットは自分でやりますし、白髪染めも5年前から自分でしており、美容院にはとんと行っておりません。
もし、お逢いしたら、こんなはずではなかったぁぁああ~~とがっかりされそうで恐いですうぅぅ~~
先ほどのべべコママさんのコメントのお返事にも書きましたが、山形では、お嫁さんの実家で準備してくれますので、娘かわいさで(・・;)結構頑張っちゃうわけですよぅ!!
こちらでは、お膳をつけて、お祝いをします。
だから、大変なんですね~

それでいいんですよ!
思い出になったことでしょう。

地震は時をきらわず、恐いですね~
そうでしたか、小さい頃の思い出は、なかなか消えませんね。

レンギョウは何にもない庭で華やかに咲きますので、春一番ですね。
水仙より早いです。


みこった
2009年04月08日 00:53
べべコママ様、ご心配いただき恐縮です。おかげ様で
私の住む北イタリアには全く被害がでていません。
一方、まだまだ強い地震が被災地では続いているとの
ことで、本当に心が痛みます。私は何もできませんが、
ケータイからショートメッセージを送って募金しました。
お心遣い、ありがとうございました。
2009年04月08日 11:02
立派な鎧兜ですね~! ウチは狭いので息子の時に父は兜だけを買ってくれました。鯉のぼりもベランダに・・と隣の家のことを考えて団地サイズ用で買ってくれたのですが、ここで上げられるかな?と考えている所です。 来週、出す予定です。 そちらも春の食材などが並ぶようになりましたね。
2009年04月08日 15:52
フンタン凛々しい若武者姿で得意気!!
可愛いですね

チンゲンナって始めて聞きますが見た目も菜の花の伸びた感じ(^^♪
こちらでもやっと桜が昨日位から満開になっています、
そちらではもう少しかかりますね、楽しみにしていてくださいね
2009年04月08日 18:35
みこったさんへ(ママンさん、この場をお借りします)
わざわざコメント有難うございました。
ママンさんの記事の最後が絶叫のような気がしました。
ご無事で何より、ママンさんのほっとしたお顔が浮かびました。
一日も早い復興をお祈りしております。
2009年04月09日 20:54
みこったさ~ん
再度ありがとうございます。
こうしてお元気な様子が聞けてうれしいですね。
べべコママさんちのべべ子ちゃんは時々海外に長期におでかけになるんですよ。
被害も膨らんでいるようですね。お見舞い申し上げます。

2009年04月09日 20:57
mintさんありがとうございます。
そうですね、ママンもぷくたんには、小さい真多呂人形のお雛様にしました。

収納が大変です。
鯉のぼりもいいものですよね。
2009年04月09日 21:00
Topi さん
ありがとうございます。
重たい~~って、すぐいやになりました。

チンゲン菜自体はよく食べるのですが、花の部分は初めてでした。
なかなかおいしいです、春の香りがします。

桜は昨年は15~20日が満開でしたので、もう少し間がありそうです。
2009年04月09日 21:03
べべコママさん
再度ありがとうございます。
こんな風にコメントの交換が出来てうれしいです。
そう~もしかしたら、6月にみこったさんにお逢いできるかもしれないのに、なにかあったらどうしようと思いましたから、よかったですぅ。
ほんとにありがとうございました。

この記事へのトラックバック