山形の旬の味 ふきのとうの天ぷら &  浅葱(あさつき)とたこの酢味噌和え

月曜日、A町のくーちゃんが、御自分の山で沢山のふきのとうを採って来てくれました。
みずみずしい採りたてのふきのとうは、栽培ものとも違って、香りが強く、うれしいですね。
70~80個くらいあります。
画像


がく?の この赤紫色がなんともいいですね~
自然の色の美しさです。


画像


  花もかわいいですね~
画像


早速、天ぷらにしました。
今回のものは大きさもちょうどで、どちらかというと、小さいくらいですから、おいしさも格別ですね~

くーちゃんから、大きくなったものは花の部分を半分取るといいとか、花を全部とってがくだけにして天ぷらにすると、緑色の花びらになると教えてもらいました。
残りは、明日でも蕗味噌にするつもりで、袋に入れて保存してあります。

天ぷらのほんの一部です。

画像


我が家では天ぷらの時はほとんどお蕎麦を食べます。半生をゆでて冷たいのを食べます
大根おろしやとろろも付け合わせて、トッティもフンタンも大好きです。


一緒に浅葱も戴きました。これは産直のようです。
小さい5センチくらいの細いものばかりで、これがまた、おいしいんですね~
画像


    茹でで水に取り、軽く絞ります。
   酢 + 味噌 + 少々砂糖  に 蒸しだこを5ミリくらいに切って合わせます。

画像




ビールのおつまみに最高です。
画像



くーちゃんは、先週長崎県へ一人で行って来ましたので、お土産に骨董品やさんで、こんなすてきなガラスの器を買って来てくれました。
赤みを帯びた色といい形といいとてもきれい。お茶の茶碗くらいの大きさで、高さは5センチくらいです。
何に使うか考えるだけで楽しみです。

画像


長崎の観光や、最近の日常など久しぶりにゆっくりしながら話しました。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

nobara
2009年04月07日 22:26
たくさんの蕗の薹、ママンちなら家族が多いから すぐに捌けるでしょうね。天ぷらも美味しいですよね。蕗味噌も大人の味ですね~~~拵えるのも一仕事でしたね。浅葱はnoba旦が好きそうです。私は蛸は絶対に食べてはいけませんが イカなどでもイイかも知れませんねーー くーちゃんは長崎に何か縁がお有りなのですか? 山形からだと遠かったでしょうね~オミヤの硝子器、素敵ィーー 何をいれましょうね~飾って置くだけでも素敵ですね。
2009年04月08日 07:08
春の野のものはエネルギーがたくさんありますね。香りも高く色も鮮やかです。
長崎のお土産、いいですね。ほんのりとした色がすばらしいです。宝物になりますね。
2009年04月08日 07:59
nobaraさん
おはようございます。
いつもありがとう~~
そうなの、一気に30個くらいは天ぷらで食べました。
浅葱は何にも入れなくても酢味噌和えでおいしいですよね。
くーちゃんは、旦那様がそちら出身なんです。
だから、結構何回も行っているようで、詳しかったですね。
東○○知事の県らしく九州には兄弟、従兄弟が何人か…もうお年でみなさん  つれんぽ(杖)ついて集まって来たそうな。添乗員状態だったといって大笑いしました。
かわいい硝子の器は、パッチワークの時の小物を入れて使いましょうか。
指貫とか、まち針とか・・・

2009年04月08日 08:02
森の生活さん
おはようございます。
いつもありがとうございます。
そうですね、このような野のものは、見ているだけで、こころ動きますね。
早速ごちそうになりました。

おみやげ、うれしいですね。
いつもくーちゃんらしい、気持ちのあるおみやげです。
うれしいですね。
nobara
2009年04月08日 09:53
まぁーくーちゃんちのご主人はきっと私と同郷ですね。
私は ミヤコンジョ(都城)なんですよ(生まれは)
学校(高校まで)は鹿児島ですが(県境の街です)
今度、その名前を云ってみてね(*^-゚)⌒☆ 東●●さんと同じ。
硝子の器、小物を入れるのがベターかもね。
出番が多いから・・いつも一緒だと思うし・・v(^O^)v
2009年04月08日 11:05
こちらではもう蕗の薹が、ホントの塔立ちになっていて30センチくらいにょき~っとしています。 桜色の器、優しくていい色ですね~! かわいいです。
2009年04月08日 16:37
春のものには力があるように感じますね。
ふきのとうのほろ苦さ。見ているだけでも口の中に広がってきます^^
2009年04月08日 16:52
浅葱、小さい細いもの。酢味噌あえは大好物です。細いわけぎも美味しくて、唸らされました。
フキノトウも大好きです!
2009年04月08日 18:14
ママンさんの所はいつも量が半端じゃないですねぇ。ふきのとうは苦味がいいんですよね。姉の所でいっぱい花が咲いてました。食べるの忘れちゃったんですって。ころんで肩を痛めたりしてたので気持ちが沈んでいたんですね。私も気が付かなかったんです、いつも貰ってたのに。浅葱の酢味噌和えいいですね。この間スーパーで見つけたんですが、結構お高かったような気がします。茹でたらちょびっとになっちゃうような量でしたが。
2009年04月08日 23:01
春の息吹ですね。
紫色になるのは種類ですか?私は見たことがないんですよ。
初めて見ましたが綺麗ですね。
口に広がるこの苦さが春の香りなんですよね。
2009年04月09日 21:09
nobaraさん
再度ありがとう~~
今度来たら、お話してみますね。
○○県にも何回も行っているようです。
長崎の町の様子などよいところを沢山お話してくれました。
2009年04月09日 21:10
湖のほとりから・・・さん
旬の地物はやはりいいですね~
ママン達の年代には特に・・・。
味や香りもすたれて行かない様に楽しみたいものですね~~
2009年04月09日 21:12
クロゼット☆ライターさん
ありがとうございます。
旬の地物の楽しみはその時でないと味わえませんものね。
楽しみたいものです。
2009年04月09日 21:17
べべコママさん
身近にある方は、意外と食べなかったりしますねぇ~
お怪我をなさったりしたら、それどころではありませんものね~
ま~いつももらっていたのに? もったいない!なんて・・・(-_-;)
買ったら高いですよ、少しでも。
今の若い方たちは余り好まなくなって来ていますが、うちのママは喜んで食べます。
マヨネーズを加えたりして、スティック野菜をつけて食べていますね。
2009年04月09日 21:21
ろこさん
ありがとうございます。
紫のがくは、採れる所が高い山の上で、気候のせいでしょう~
雑草なんかでもそんな風に赤みが葉っぱについていることがありますね、そんな感じです。
すごくきれいで、その色の美しさが大好きですね。
香りがいいですね~毎年楽しみたいですね。
2009年04月09日 21:26
mintさん
ごめんなさい!!飛びました~~
mintさんもいつもまめに蕗味噌作っていますよね~~
蕗の薹の茎も蕗のように炒めて味付けして食べれるんですってね~~

かわいいでしょう?
使うのが楽しみです。
2009年04月14日 19:12
これでほんの一部とは羨ましい話です。都会ではツクシを採るにも高速道路を走ってやっと見つけるのですよ。以前万座方面をドライブしたとき東北の皆さんが愛するミズをたくさん見つけて採ったことがあります。蕨やヤマ独活も富士山麓まで行きます。都会はイヤ、山菜溢れる地方へ移住したい位です。
2009年04月14日 21:08
目黒のおじいちゃん
こちらにもありがとうございます。
うふふ!!そうおっしゃる目黒のおじいちゃんのお言葉納得します。
だって、あれだけアップしていらっしゃるのですもの。
でも、行動力も充分におありですから、まだまだ山野を駆け巡って写真を撮れますでしょうから・・・。
こちらにも遠征なさってください!!

この記事へのトラックバック