霞城公園の桜・ エドヒカン桜(彼岸桜)は5分~6分咲き & キクザキイチゲ &  ママンの誕生日

連日温かい日和が続いています。
風ももう冷たくありません。

金曜日、フンタンの帰りを待って正午、パンやおこわやバナナ、麦茶やコーヒーを持って、霞城公園を探検に行こう!!むしめがね、カメラを持って!!

画像


朝、フンタンが出かけた後、霞城公園の例の<あの木何の木くるみの木>の下に今年も白い花が沢山咲いているのを発見しましたので、それを確かめに行きたいのです。
すぐ乗るフンタンも元気に出発!!

画像

ほら、あるでしょう?


お堀の西側には暖かい光が満ち溢れ、水面もキラキラと輝いています。
画像



近くの方がまめにお手入れしている花壇には、水仙や福寿草や、若い芽が沢山出た木々がいっぱい。
土手はけむるようにふくらんだ桜のつぼみがピンク色にたなびいています。
画像



お堀には沢山のさかなが住んでいます、アメンボがすいすい泳いでいきました、それを見つけて、フンタンは取ってとってと言います。

画像



西門の一番日当たりのいい石垣の上の桜は一つ二つ開いています。

画像


ソフトボール場の脇を通ってくるみの木の上に出ましたが、土手が急に降りていて、写真がうまく撮れません、それに凄い風です、・・・すみません、nobaraさんのコメントで名前を確認して見ましたら、キクザキイチゲのようです、沢山咲いています。

画像


そのすぐ手前にはエドヒカン桜があります。
詳しくは看板を拡大してみてください。
いまが5~6分咲きです、小さめの花が沢山ついています。
何十年も公園の近くで暮らしていて、こんなに咲いているこの桜は、今年が初めてです。

お二人の御老人が、後二日で満開だねぇ~~残念だけどと言っておりました。


画像


画像


画像


画像


画像


 去年のはこちら 
ほんとに老木です。あと何年咲いてくれるのでしょう~~
2~3日後もう一度来て見ましょう~~

もう一本、北門のところに、若い彼岸桜が咲いていました。


サンシュユの大木です。
これもみごとです。
公園の中の児童館の南側です。

画像


そのあたりは、一面に雑草が花園を作っています。
まだ余計な雑草が育っていませんので、それはそれはかわいいねぇ~~
フンタンもしばし見とれて、小さなちょうちょを追いかけています。
画像


小鳥の巣のようなものが土手の脇に落ちています。
どうしたのかなぁ~
画像


画像


境内の東北にまだ若い梅林があります。満開を過ぎたようですが、お弁当開きをしたり、カメラを向ける人が結構集っていました。フンタンとママンもここでお弁当を食べました。
画像


画像




画像


桜ももうすぐ満開でしょう、13日が開花宣言らしいのですが。
画像


公園の中の児童館の裏にもヒマラヤスギの大木があり、ヒマラヤシーダーが沢山落ちていました。
美しく形も壊れていませんでしたので、20個ばかりフンタンと拾って来て、古い炭篭に入れて飾ってみました。

画像



3時間くらいの探検で4300歩、汗もかきました、うちへ帰ってシャワーを浴びて、フンタンはお昼寝をしました。




さて、11日はママンの誕生日。満66歳です。
もうおめでたいとかうれしいとかの年ではありませんが、先日4日に焼き鳥屋さんで家族でお祝いをしてもらいました。

最近はブログでこんな風におっしゃっている方が何人かおりますが、ママンも同じ気持ちです。

この年まで元気でこられたことは、周りの方のお陰。そのことに誕生日を迎えて感謝したい・・・と。



 去年のはこちら 





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

nobara
2009年04月10日 22:46
確か?お誕生日は明日の筈?だったのでは・・って思って読みました(笑)
明日、書くつもりでしたが 前倒しで・・・・
゚:*・☆ ☆'・゚:*:・'゚

     ^*・'゚☆。.:*:・'☆'・゚:*:・'゚
'゚☆。.:*【山形ママンお誕生日omedetou】'☆'・゚:*
     。.:*:・'☆'・゚:*:・'゚☆':*
この年まで元気でこられたことは、周りの方のお陰。
そのことに誕生日を迎えて感謝したい・・・と。
ウンウン。そうですよね~
ますますお健やかでお幸せでとお祈りしています。

ニリンソウとの事ですが花びらの様子がキクザキっぽく見えますね~
お写真がはっきりしませんが キクザキイチゲとかの類かも知れません。


2009年04月10日 23:21
nobaraさん
いつも早速ありがとうございます。やっぱりキクザキイチゲですね~~
てっきり二輪草だと思い込んでしまい、調べもしないでよろこんでいました。
(-_-;)^^;
すみません、早速訂正させていただきました。

誕生日、明日です。明日は出かけますので、今日アップしました。
ありがとうございます。
健康であることにも感謝ですね。

2009年04月11日 01:09
お誕生日おめでとうございます。
やはりお誕生日は健康でいられた事に感謝しますね。
フンタン可愛いですね。
霞城公園の桜とってもきれいです。
サンシュウもみごとですね。
2009年04月11日 01:47
お誕生日おめでとうございます。
自分や家族が元気なのがなによりうれしいことですね。
お城の桜もまもなく満開ですね。週末にはたくさんの人出になりそうですね。
みこった
2009年04月11日 07:27
あっ、そうでしたね! 私より4日早い誕生日なんでしたよね!
おめでとうございます! 私も山形ママン様のように誕生日に
「満66歳です」と自信を持って宣言できるようなステキな年齢の
重ね方をしていけたらと常々思っていますよ~。不思議なことに
もう1人のブログを通して仲良しになった東京の女性は14日生まれ、
私のブログによく登場する友人Sは21日生まれ、今ここへ遊びにきて
いる妹は私と同じ15日生まれと、4月生まれの方に囲まれてとっても
ハッピーな今の私です。15日にはヴェネツィアで盛り上がる予定です。
では素晴らしいお誕生日をお過ごしくださいね! ちゃお~!!
2009年04月11日 08:07
お誕生日おめでとうございます
優しい家族に囲まれて幸せですね♪
お城にはサンシュユの大木があるのですね。黄色が目立つでしょうね~
桜もいよいよですね!昨年、桜吹雪の中を歩いてお城の桜を見たのですが、それはそれは見事でした。
今年もぜひ見てみたいなぁ~
2009年04月11日 08:27
ママンさん、お誕生日おめでとうございます。
そしてフンタン君、トッティ君の進級おめでとうございます。
私の友人がママンさんと同い年で4月14日生まれ、その友人と昨日お花見に行って来ました。元気でこうしていられることに感謝・・と話し合ったところです。皆さんに囲まれて素敵なお誕生日をお過ごしください。
霞城公園の桜も間もなくですね。写真のUP楽しみにしています。
2009年04月11日 09:37
お誕生日おめでとうございます。
♫*:..。♡*゚¨゚゚・ ♫*:..。♡*゚¨゚゚・ ♫*:..。♡*゚¨゚゚・ ♫*
周りの皆さんに感謝すること、私も誕生日ごとに再確認したいと思います。つい、身近にいると当たり前のようにわがままになって・・・。ママンさんの言葉に反省^^♪新しい一年、良いことがたくさんありますように・・・♪
2009年04月11日 21:44
山形ママンさんも4月生まれなんですね。
この年になるとおめでたいのかどうか複雑な思いですが、
やはり「お誕生日おめでとうございます。」
関わりのある皆さんに感謝をしながら1日1日を・・・・
充実した日に・・・ですね。
フンタン君と楽しい時を過ごされてお幸せですね。
2009年04月12日 16:14
こんにちは♪
おめでとうございますいくつになってもうれしいですね
ささやかなプレゼントを  
600年の桜に負けないようスクスクと育ってくださいね
フンタンと一緒の春の探検の旅 いつまでも楽しい旅が出きるのが最高の自分への贈り物ですね。
2009年04月12日 22:13
お誕生日、おめでとうございました。 1日でずいぶん楽しくお過ごしでしたね。お花も沢山見て、春の風をいっぱい受けて。 ヒマラヤシダーの実がいいですね!
2009年04月14日 19:56
ほたるさん
ありがとうございます。
あちこち多少のがたは抱えておりますが、このくらいで動けることは本当に幸せです。
フンタンはまだまだかわいいですね~
外が大好きで何時まででも付き合ってくれます。
今日は霞城公園は満開の桜でした。
2009年04月14日 19:58
森の生活さん
いつもありがとうございます。
今日は満開の桜の下を沢山歩いてきました・・・一人でしたが。
沢山の方が来ておりました。
2009年04月14日 20:03
みこったさ~ん
遅くなってしまいました。
ということは、15日ですか?
おめでとう~~
4月生まれ大集合ですね。
気候のよい時に生まれてもしかしてのんびりおっとり?でしょうか、いいえ、ママンだけですよね~~
ヴェネツィアで楽しみですね~後でお邪魔しますね~~!!
2009年04月14日 20:07
せんこさん
ありがとうございます~~
花見山拝見しました、凄い状態ですね~~それに美しいです、時間が取れずコメントはまだですが、しっかり拝見しておりますぅ。
つかのまの桜ですからほんと見逃さず心に刻みたいですね~~
2009年04月14日 20:12
べべコママさん
ありがとうございます。
トッティやフンタンにまでありがとうございます。
にぎやかにどたばたですが、こうして皆そろって健康ですので、幸せなことと思います。
桜、行って来ました。
満開そのもので、まだ花びらは全然散っておらず、大変美しかったです、アップしましたのでよろしかったらご覧ください。
2009年04月14日 20:15
湖のほとりから・・・さん
誕生日のキラキラありがとうございます~~うれしいです。
そうですね、こうしていることに感謝したいと思います。
明日からも、楽しいことが沢山ありますように、探しながら過ごしたいと思います。
2009年04月14日 20:19
ろこさん
お誕生日も近いんですね、身長も同じくらいでしたし、もしかして似ていたりして(^o^)丿  御迷惑ですよね~~(-_-;)
フンタンはまだまだ一緒に時間も全然苦にせずに付き合ってくれますので、大変楽しいんです、いつまでこんな風に出来るでしょうか~~
ろこさんも良いお誕生日を!!
2009年04月14日 20:22
コケコさんありがとうございます。
いつも拝見してすごく元気を戴きます。
あと一年くらいは、フンタンも付き合ってくれるのではないでしょうか、最近はトッティはもうお散歩も付き合ってくれませんから…(-_-;)
2009年04月14日 20:25
mintさん
ありがとうございます~~
こんな年になってしまいましたが、これからも小さな楽しみを沢山やっていきたいと思っています。
実、この篭にぴったりでしょう?
昔すみを入れて座敷においたものらしいです。

この記事へのトラックバック