今年もバラの会は・・・上山温泉(かみのやま)にて & 庭の花たち、八重椿・詫び助

今年のバラの会は、山形県上山温泉で12日(日曜日~月曜日)一泊で行われました。
  バラの会といっても、大それた会ではございません。ごく普通に使われている名前。
老人クラブしかり、本当にバラを育てる会もあれば、趣味の会もあれば・・・
山形でも、霞城(かじょう)と名のつくものは、アパートから老人クラブから飲み屋など・・・。
     そんな感じの、ママン達の会社のOB女性の会です。


秋田から転勤してきて、山形から通勤時間1時間と言えば、今の世の中では普通ですが、その当時は交通も不便で、ママンは日々バラの地まで、大変な思いで12年間も通いました。
時が流れ、時代も変わり、技術の革新で、今度はバラの地の人たちが、山形へ通勤しなければならなくなりなりました。
そんな時を経て、皆さんOBとなり、<通勤した人だけの会>平均年齢は70歳近くなっております。

 バラの会についてはこちら 

上山市には、山形県で唯一のお城があります。
 上山城についてはこちら 

これは、城の後ろから撮っております。
明日ゆっくりもう一度来ます。

画像


小高いお城の丘から蔵王連山が見えます。
蔵王へ行くのは、この上山温泉駅の方が近いでしょう~~

画像


お泊りの宿の<ニュー村尾浪漫館>

 ニュー村尾浪漫館についてはこちら 

画像


民館の旅館で日本で初めて天皇陛下がお泊りなさった由緒ある旅館とのこと。ママンは初めてでしたが、玄関ホールは新築で素晴らしいのですが、浪漫館はその名のごとく、懐かしい造りでした。
下のは、皇族などの貴賓なる方たちのお泊りになられるおん離れですね~~

今回は山形在住者が幹事、その中のAさんとニュー村尾さんとのご昵懇(じっこん)のたまもので、この離れをすべて見学することが出来ました。

襖絵は日本画の花々、らんまは組子、床の間の黒柿の一抱えもある床柱、調度品はほとんどが黒柿。
池の向こうには赤松。
日光の東照宮美術館に負けないような風情でした。

廊下のギャラリーには、竹久夢二のお孫さんが寄贈された<竹久夢二実筆>の絵6~70点が掛けられており、ハガキもかなりの数が展示されており、これだけでもすばらしい価値のあるものでしょう~~

現在は御予約で誰でもお泊りになれるそうです、少々お高い万円ですが。
カメラを持って見学に行けばよかったのですが、後の祭りです。

画像


はい!チーズ。

画像


飲んで歌って女の園の開幕です。
夜もふけて、寄る年波に勝てない体の話では、昨年まではあんなに元気だったのに、一人二人とお疲れモードの方が増えていました。

そこへ、Sちゃんのお宅から、104歳のひいばあちゃんがお亡くなりになったと言うお電話が!!

あい~~こまったじゃぁ~酒のんでしまったしぃ~なんとすんべ!!
しょうない!代行者車だべさ!!
大変です、1・30はかかります。11時くらいでした、あたふたと帰っていきました。

ああ~~ひいじいを思い出しました。
こんな心配を抱えていましたから、ママンはまだ外国さも行ったことないし、飛行機にも乗ったことがないんですぅう~~

    露天風呂も特上で、今年の会も大変楽しく刺激的に終わりました。
    来年も元気で皆さん参加出来ますように~~お祈りいたします。
    朝のお食事の後は三々五々御帰還です。


    ママンはすぐお隣の上山城に再度車を止めて、桜を観賞しました。

画像


画像


画像


上山では楢下(ならげ)のこんにゃくが超有名で、懐石料理やさんがあります。
  昔は楢下宿といって峠の宿場だったらしいんですねぇ~

      ここは、こんにゃく製品の売店だけのようですが、ネットで一度ご賞味ください。
画像


         **********                   **********

                  我が家の 庭の花たち が 今を盛りと咲いています。
                     
画像


画像


画像





画像



画像


画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

2009年04月16日 12:35
皆さんでのご旅行中に大変でしたね。「Sちゃん」さん、きっとお疲れでしょうね。 お城と桜ってどうしてもうもぴったり似合うのかしらね?いい景色ですね。
けっこ
2009年04月16日 17:32
いづれサクラかバラの花(笑)ママンさんはどこかな?
みなさん、とても若々しく溌剌とされていますね。
さすがはかつて長距離通勤も頑張り通したキャリアウーマンさんたちです。
こんな素敵なお仲間さんと今でも交流があるなんて素敵だわ。
子育てと仕事、介護・・同じ苦労が解る人たちだから話は尽きないですよね。
nobara
2009年04月17日 08:02
ばらの会ですか・・いいですね~~
気の置けない方達と心ゆくまでお喋りして・・・
でも半徹はいけません。私はその後1週間は調子が悪いです(笑)
そうですね~東京など1時間から1時間半は普通の通勤時間ですね。
でも大阪や福岡にきて夫も通勤20分も掛からないので
こんど東京に戻ったら大変でしょうね~(-_-;)
それに何往復も乗り越すこともなく、快適ですからね~
ただ、読書の時間がないとぼやいているようですが・・・

上山温泉も素敵な所ですね~バラの会にぴったりね。
それにお家の椿さん達が可愛いですね~~
乙女椿も いいですね~滴にぬれて瑞々しいわ~~(^O^)
2009年04月17日 10:09
よい会でしたね。みなさん心おきなく語り、歌い、思い出に残る会でした。
上山城、なかなかいいお城ですね。風格があります。
2009年04月17日 13:33
お仲間との楽しい集い良かったですね。Sさんはお気の毒でしたが・・・。お城からの蔵王連山がいいですね。桜も似合っています。行ってみたい所ばかりが増えていきます。いつかいつかがいつになるやら・・・(笑)
お庭の椿満開ですね。華やいで見えます。白の椿が綺麗です♪
2009年04月18日 11:50
こんにちは♪
ステキですね!仲間との楽しいひと時。
上山城は電車の中から見るだけで、いつか行ってみたいと思っているけど、未だに実現していません。霞城公園の桜も綺麗ですね♪見に行こうかな~
2009年04月18日 22:01
長い間頑張られたのですね。さすがです。
こんな楽しい会は楽しみですね。
人生いつもがんばっておられます。
活力を見習いたいと思っております。
瑞々しいお花にも囲まれて、いつも美しい生活ですね。
2009年04月19日 19:01
mintさん
今頃ですが、ありがとうございます。
そうですね~皆たいへんだねぇ^^~と同情しきりでした、ひいばあと言っても、実母の姉だそうですので、まだ実母さん(87歳)も大変な状況らしいんですって。
もう一頑張りしなければならないようです。

お城に桜は、昔の人もやはり桜をなによりも愛でたのでしょうね。

2009年04月19日 19:05
けっこちゃーん
  ^^; いずれ姥桜かバランの花ばかりですが、それぞれにいきいき趣味に生きているし、皆さん頑張り屋が多いですね
だから、話も弾みます。
今年は参加者が数名少なかったです。
2009年04月19日 19:06
けっこちゃーん
ママンはどこでしょうか~~? すぐわかっちゃいますから、内緒です。
2009年04月19日 19:14
nobaraさん
寝たのは午前2時でした。
朝風呂も6時半にはしっかり入りました。
やはり夕方にはがっくり疲れました。
通勤は約1時間ですが結局前後30分も見なくちゃぁいけないんですよ。
本数も少なく、若さで出来ましたけど、今ではとても出来ません。
ほんとに田舎といっては失礼ですが、その分楽しかった思い出も深いんですね~
やっぱり、ママンも本を随分読みました。
眠りもね。

庭の花も次々に咲き始めました。
白い花は10センチ以上もあるんですよ。
2009年04月19日 19:17
森の生活さん
尽きない話に、夜がふけていきます。
また来年もあります。
お城はいいですね、ただ木造ではありませんので、残念ですが・・・。
松本城を思い出します。
2009年04月19日 19:21
べべコママさん
参加者自体も年ですから、昨年元気でも今年は参加できないなんて方も結構います。
ましてや親は本当に高齢化していますから^^;
桜の季節はどこも素敵ですね~ママンも行きたいところだらけですぅ。
白のはほんとに大きくて詫び助だそうですけど、こんなに大きいのは見たことありません、いつもどこか花びらが傷むのですが、今回はすごくきれいです。
2009年04月19日 19:24
せんこさん
ありがとうございます。
上山城はあまり大きくありません。
桜の頃はすてきですね~それに全国案山子祭りが有名です。
霞城公園の桜はいいですよ。しかし、花見山は最高ですね、来年は桜の時期にぜひ行きたいです。
2009年04月19日 19:26
クロゼット☆ライターさん
ありがとうございます。
ブログを始めて、あらためて沢山の花に惹かれています。
お友達に元気をいただきますね。
Topi
2009年04月20日 12:00
お城の桜とお花の写真がとても綺麗ですね。 
こちらではもうすっかり気配も無くなってしまったお花見気分ですが
10日から19日までのママンさまの記事を拝見して 再びうっとりと酔わせて頂いております

せめてもの気持ち玉参加で 遅れ馳せながらの仲間入りの失礼と
ご無沙汰をどうかお許し下さい。

けっこ
2009年04月20日 20:07
そちらも新緑のいい季節になりましたね。
でも、サクラはあっという間に散ってもったいなぁい・・。
今年は特になんだか春が気をせいているみたいです。
今日のパッチワークの作品に感嘆して、コメント書きたかったけど、
ママンさん、コメント欄を閉じていらっしゃるのかな?
気持玉ぽちっと押しておきまーす(笑)

2009年04月20日 20:28
Topi さん
けっこちゃーん
こちらにほんとうにありがとうございます。
コメント蘭とじとじして引き続き忘れておりました、早速開きましたありがとう~~~~

この記事へのトラックバック