連休の後は>>>>市民農園の野菜たち & >>> 西の山は・・・藤の花盛り

連休もあっという間に過ぎました。
旅行から帰ってその日にフンタンはB型インフルエンザになり、8日間休み、やっと金曜日に元気で登園しました。

こちら山形では畑に苗を植えるのは5月10日と言うのが決まりらしく、畑の先輩達から何回かお聞きしました。
苗を買って来て、暇を縫って一挙に植えました。


さ~土曜日、今日は畑に寄って成長を確認してから、西村山郡朝日町に行きます。
ダディのお仕事の関係で、朝日町のグランドゴルフ場の下見にママンもついて行きます。

今、畑はどこの区画も満杯に元気に育っていますね~

一番手前のが我が家の畑です。
これで、10坪です。結構いろいろ植えられるものです。
花物・キャベツ・レタス・じゃが・里芋・ピーマン・とまと・ナス・タマネギ赤・白・いちご・きゅうり・ゴーヤ・おくら・・・・
画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


ママンの花物も今年は沢山つぼみをつけてくれました。

画像


途中の山にはどこもかしこも山藤の花が咲いていました。
藤ってすごい精が強いですねぇ~~
大きな木を丸呑みして咲いています。
画像


画像




画像


画像



中々のコースです。変化があり素晴らしいけれど、少々狭いかな~~ですって。
画像


景色もよくとても気持ちがよい!!
持参したおにぎりやお茶を出して、こ一時間休みました。
遠くに残雪のある朝日連峰が見えます。
足元には芝生にたくさんのすみれが咲いていて芝が紫色に見えます。

画像

桐の花もそちこちに咲いています。

画像


その後A町のくーちゃんちに回ってお寄りしました。
突然でびっくりしていましたが、旅行のお土産を持って、興福寺を教えていただいたお礼をいいました。
今度のママン達のパッチワークの会の時に使う刺し子についてもお聞きしたかったので、お茶を御馳走になりながら、教えていただきました。
くーちゃんちのお庭には、沢山のかわいい草花が植えてあります。
何十種類もあります。

画像



画像



画像

一日見ていても飽きないような珍しい花ばかりです。
お土産に裏山の蕨・孟宗を沢山戴きました。

家へ帰って早速、こ糠で煮立ててあくを抜きました。
画像

蕨も灰であく抜きをしました。明日は食べられます。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2009年05月16日 23:53
おー、沢山植えましたねえ。これは楽しみだ。
イチゴも生ってますねえ。もうすぐ赤くなりますよ。鳥に食べられないように気をつけてください。タマネギも順調ですね。こちらは全部葱坊主が出てしまって全滅です。あ、レタスがいいですねえ。美味しそうです。
美味しそうと言えば、タケノコ。今が季節ですか。こちらは随分前に終わってしまいました。今年は不作だったようです。
2009年05月17日 07:03
ヒゲおやじさん
いつも参考にさせていただいております。
やり終えてからヒゲおやじさんの言葉を思い出したりして失敗もあります。
今回はきゅうりを早く植えすぎて、霜にやられて、植え替えもしました。フードもかけました。
暖かくなったと思っても、やはり5月10日が目安のようです。
そうですね~筍は買いはじめはほとんど九州などので大好きなママンは食べ過ぎます。
その後忘れた頃に山形産が出ますので、また買ってしまいます。
昨日はあく抜きを翌日まで待たずに、てんぷらにしました。
2009年05月17日 07:52
畑がにぎやかですね。たくさんの野菜、よく植えられました。気温が低いようですが霜は大丈夫ですか。
たけのこがおいしそうです。
2009年05月17日 15:52
沢山のお野菜が植えて有りますね。♪
イチゴも楽しみですね。
ジャガイモも玉ねぎもりっぱです。
家のはいまいちでした。
ジャガイモは一度はたぬきにやられて2回目がやっと芽を出したところです。
くーちゃんさんのお家のお庭のお花とっても可愛いです。


2009年05月17日 22:04
ずいぶん沢山の種類植えられましたね。収穫が楽しみです。2年目ですよね。今年は去年にも増して、豊富な美味しい新鮮野菜が食卓に上るのでしょうね。山形ではタケノコ今が季節なんですね。
nobara
2009年05月18日 17:52
おみやげをお届けしてまたいっぱい抱えるほど戴いてきたんですね~
筍もゆでたてはお刺身でいただけますね。蕨もこちらで(リヤカー部隊)まだ入手できます。ママンちの畑も素晴らしいです。花モノも楽しみね♪ ちゃんと手入れなさってるから収穫も楽しみですね~くーちゃんちのお花。ホタルカズラが可愛らしいですね。
2009年05月18日 22:14
こんばんは♪
まもなく新鮮な野菜の収穫が出来ますね。
山藤もあちこちで見られますね!ホント木を丸のみしているようです。たくましさを感じます
花たちも可愛らしいですね♪
タケノコも柔らかくて美味しいでしょうね^^
2009年05月19日 18:05
森の生活さん
お返事遅くなりました。
野菜も植える時期が大切のようですね。霜にもやられまして、その後しっかり時期を聞いて、またフードもしました。
筍も山形のが出ると、今年もお終いですね。
2009年05月19日 18:08
ほたるさん
ま~狸さんが出るのですか?
笑ってはいけませんね。
ほたるさんとこは沢山ですもの大変ですね~~
くーちゃんちのお庭のお花は、踏み石の外のところはすべて野草で、きれいな可愛い花が一年中咲いています。
理想的ですね~~
2009年05月19日 18:10
べべコママさん
はい、今年は2年目、昨年は葉っぱものを沢山植えたのですが、虫さんの御馳走になったので、今年は随分と変わりました。
山形の筍は今が自然に取れる時期ですがほんの一時期ですぐ出回らなくなってしまいます。
やはり、美味しいですねぇ~~
2009年05月19日 19:52
nobaraさん
そうなんです~いつも。
だから、前もってお話しすると、お気の毒になってしまいますぅ。
昨年はフンタンと筍掘りさせていただきました、初めてで観劇しました。
ま~蕨も持ってきているんですか?ねぇ~あの小路はうらやましい風景でしたぁ。
ホタルカズラ、この写真ではくすんでいますが、目も覚めるようなきれいな色でした。
小さな花たちが、いつも咲いています、それも珍しいものばかりなんですよ。
2009年05月19日 19:55
せんこさん
山々の藤の花の多さにびっくりします。なかなかこの時期にめぐり合わないので、もう興奮してしまいます。
余り広くないお庭ですが、くーちゃんのお人柄そのまんまの可愛い植物が沢山咲いていました。
筍はやはり、香りがいいですね~。

この記事へのトラックバック