深緑の霞城公園…ニセアカシアが咲きはじめ…

さかのぼる事先週の金曜日15日・・・
やっとB型インフルも癒え、幼稚園から元気に帰ってきたフンタンはお兄ちゃん達を追いかけて霞城公園に行きたくて仕方ありません。
もうば~ちゃんは疲れが貯まっているのですが、しかたがない、出掛けました。
公園はすっかり新緑から深緑に衣替えしておりまして、びっくりです。
お堀の水は濁っていますが、魚や草が勢いをつけています、雑魚が水面にはねたりしています。

画像




フンタンが歩いているところは、左側がニセアカシアの並木。

画像



画像

少し花が開いています。
まもなく、真っ白い花があたり一面によい香りを漂わせてくれるでしょう。


森のようになっているここいら辺は桜の花が満開の時は、とてもきれいな場所ですが、今頃は涼しげな木陰になって向こうで子ども達が遊んでいます、お兄ちゃんのトッティがいます、お友達が10人くらいで鬼ごっこなどをしています。
しばらく様子を伺っていたフンタンは、走っていってみんなの仲間に入りました。
いつも、我が家に来ている子達です。
画像



まだ雑草を刈られていませんから、かわいいタンポポの綿毛やハハコグサ、トキワハゼなどが生い茂っていて自然の花園のようです。

画像


画像



大きな木の下にはこんな花が沢山落ちています。

画像


お堀の土手からは、夕方の光にきらきらと輝く水面が見えます。
画像


エドヒカンザクラの下にきました。

画像

ムシエイが沢山発生しています・・・ううう。凄い。  これではますます桜の木がよわってしまいますねぇ~~


画像




         山形の県木 ナナカマドの花がきれいに咲いています。

画像


         松の木の花?

画像


          雑草もマクロで写すとかわいいですね~キュウリグサ。
画像



           シロツメクサ。
画像



           赤・・・?

画像



そんなこんなで、楽しく遊んで来ました。
そして、日曜日からトッティは熱が出まして、学校では月曜日、10人もの生徒がお休みしたそうです。
金曜日にはすでに3人休んでいたそうです。


そんな日曜日、今度は我が家のボイラーの電源が入りません。
ぽちっと押せば、すぐにお湯が出て、たっぷりのお風呂もひとりでに沸いて、こんな簡単豊かな生活は、ぽちっとの電源が入らないだけで、大変不便になり、修理は素人では皆目検討もつかず・・・
結局いつもの住設屋さんが来てくれるまでの2日間は、お風呂にも行かなければならず、お湯が出ないということがこんなにつらいものと言う事が、再認識させられました。
専門家が来て、コードを抜いて、しばらくして挿したら復活しました。
<<電話でそういう風にしてみてくださいと言われたので、やったんです>>
   でも直らなかったんですけど・・・・ううう   ゴットハンドかよ!!ですねぇ~~
それで、解決しました。


画像



今日木曜日、気持ちの良いお天気。
トッティは、朝また熱が37・5ありました、夕方お医者さんの予約を入れてあります。

昨日は、一日熱が下がっていましたので、ママンは夕方庭の草取りを2時間ばかりしました、少しさっぱりしました。
日差しはもうすっかり初夏ですね。

画像


東の狭いうなぎのような庭に今年も沢山ジャーマンアイリスの冠二郎さんがさきました。

画像


                 
家の陰で、誰も見ることが出来ませんので、全部切って玄関に活けました。

画像



  冠二郎さんとは?・・・はこちら 

その中に、2007年に植えたベコニアの写真もありました。
約2年後の現在のベコニアです。

画像








ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2009年05月21日 19:37
お孫さんたちはいかがですか。
ニセアカシアの緑が濃くなってきましたね。草も緑、初夏のようです。

nobara
2009年05月22日 10:13
霞城公園、自然体がいいですね~ニセアカシアも咲いて・・蜜蜂さんも大忙しでしょうか・・それとも?数が減ってるんでしょうか・・・
ママンちのお庭のジャーマンアイリス見ると、北軽井沢の生活を思い出します。美智子妃もいらっしゃる某家のアイリス畑は何万坪もあって、すごかったですよ~軽井沢の駅にお花を「よかったらどうぞ!」と置いてました。お花を咲かせてはいけなかったの・・株を育てる為に。ベゴニアが佳い感じですね~我が家の葉っぱが色白になっちゃって「羨ましい?」お花も小振りになっていますが、頑張っていますよ。ママン、看病疲れがでませんように。今夜急遽。交流戦を観に行く事に。散歩道をチャリ漕いでドームに行ってきますね。あの道ですよ(*^-゚)⌒☆
2009年05月22日 20:05
森の生活さん
いつもありがとうございます。
一週間かかってしまいました。明日からは元のように元気になりそうです。
公園も緑濃くとてもすてきになりました。
2009年05月22日 20:13
nobaraさん
これからはニセアカシアがあたり一面によい香りをまき散らしながら、ぱらぱらと散るでしょう~~
アイリスは去年nobaraさんに教えていただいたのですね~~
豪華な花ですから見ごたえもありますね。
そこでは、お花を咲かせないで株を育てるのですか?

あ~~ありがとうございます、連休後丸々2週間引き続きですので正直少し疲れておりますぅぅ。
明日は土曜日、ゆっくりしたいと思っています・・・!!
nobara
2009年05月23日 11:15
説明不足でした(-_-;) 球根を育てるのです。花を咲かせると球根が育ちません。そこはジャーマンアイリスを大きく流通に載せていたのです。でも花も楽しめるコーナーはありました。アルバイトを雇って花摘みをしていらしたのですよ。日本でも超有名な建築家さんの設計した別荘もあり、そこにお忍びで妃殿下が訪れていらしたのです。(お忍びでも警護は夥しい?身元調査もしっかりされました)
昨日に引き続き、交流戦のデーゲームに行きます。昨夜は花火が見られました。ママンの取材なさった握手の像に、会えましたよ(^0^)/~
2009年05月24日 13:26
ニセアカシアの開花でミツバチさんも忙しくなりますね。ムム!毛虫は嫌い。
2009年05月24日 17:38
こんにちは。
相変わらずご多忙な日々を過ごして居られる御様子の日記楽しく
読ませていただきました
公園の木々もすっかり緑に変身して爽やかな空気がかんじられます。
お孫さんの体調の事ボイラーの修理と大変な事態を
何事も無かったように切り抜けるママンさんは凄い
スーパーウーマンです、益々頑張って下さい
2009年05月24日 23:41
霞城公園ノニセアカシアの並木、素敵ですね~。
ジャーマンアイリス可愛いですね。
わたしもこの色が大好きで沢山増えています。
毎年綺麗なお花を咲かせてくれるので楽しみです。♪
2009年05月25日 10:13
すっかり深緑ですね。ニセアカシアの木、我が家周辺では見当たらないのです。花の天ぷらが初夏の味だとか、一度味わってみたいものと思っているのですが。ベゴニア真似したんですけど、ベランダへ出してしまったら逞しくなってます。
2009年05月25日 21:20
nobaraさん
お返事遅くなってしまいました。
怒涛の2週間でした。トッティもやっと月曜日今日から登校しました。
ジャーマンアイリスは豪華なお花が多いですねぇ~
成る程ね、そういう栽培も必要ですものね。

ま~野球観戦いいですね~
いつかは行って見たいですぅ。
手の形の像沢山ありましたね~
2009年05月25日 21:22
目黒のおじいちゃん
ママンもきらいです。最初見た時はびっくりしました~~
これからこの中から虫が這い出すらしいんですねぇ。
2009年05月25日 21:26
hiromuさん
深緑の美しい季節ですね。

そう言っていただけてうれしいですぅ~~
ほんとに忙しいだけでなく、子どもが病気の時はつい頑張ってしまいますから、終わった後はがっくり来ます。
やっと、日中気を抜ける時間が出来ました。
2009年05月25日 21:28
ほたるさん
ありがとうございます。
毎年同じようにお花が咲くのに、毎年新鮮な気持ちで見ることが出来ますね。
ありがたい物ですねぇ~
2009年05月25日 21:32
べべコママさん
公園のニセアカシアの木はもうかなり古木で、太さも凄いんです。
いつかはアカシアの花が雨のようにばらばらと散るのを体験しました。
あまり、街中にはありませんよね~
河原とか・・・ですね。
ママンもまだ食べたことがありません。おいしいそうですよ。
ベコニアはほどほどの日光がよいようですね~~
2009年05月26日 01:07
山形は、もうニセアカシヤの季節なんですね・・。こちらでは、まだです。
でも、最近は、驚くほど季節が早く推移していきますから、そろそろ咲き出すのかもしれません・・明日、道端のニセアカシヤ、気をつけてみてみましょう。ニセアカシアは、香りも凄いですよね。香りで、何処に咲いてるかわかるくらいですものね・・。
2009年05月26日 12:08
ニセアカシアの甘い香り・・・ちょっと前に嗅ぎました。 てんぷらにすると甘い香りの美味しいてんぷらができあがりますよ~!
2009年05月29日 00:13
蕗ちゃん・mintさん
お返事遅くなりました。
15日に咲き始めて今日はもう28日、すっかり満開を過ぎていました。
香りはありました。
花って本当にあっという間に過ぎてしまいますね。

この記事へのトラックバック