山形の植木市(日本三大植木市)は5月8・9・10

 
昨年は行けなかったけれど、今年は運よく土日も入っています。
土曜日は、ダディはゴルフへ行っていますので、午後から一人で出掛けました。
車は市役所の駐車場に入れました。

県民会館前の噴水と文翔館(ぶんしょうかん・旧県庁)
画像



直江兼続・上杉鷹山も政策として植えさせたという食用になるウコギ。

画像



      植木市についてはこちら 


そこから歩いて10分くらいでしょうか。
沈丁花を買いたかったので、最初は一番奥の薬師町の中学校前まで歩き、そこから南下して駐車場の方に戻ろうと言うわけです。     そこいら辺に みこったさ~んちがあるんですよね~~

画像



古い家の時は、我が家にも沈丁花はあり、よい香りを漂わせてくれたのですが、新築の時に枯れてしまいました。

今日は暑い!!30度を越しているらしい。
歩くと顔や身体に汗がにじみ出てきます。

あ~~北九州の旅行はいくら歩いてもほとんど汗をかかなかったな~
こんなに汗が出たらとても歩けたものではなかったなぁ~~などど思い出して、ほんとうにいい日和だったことに感謝しました。

凄い人です。四つ角に来ましたが、どこを向いても人が・・・。
画像

画像



お店も大きな木を専門に売っているのもあり、花もの、山野草、鉢物など様々です。
昔はもっと華やかに何百万もの木が並んでいたものですが、今はほとんどありません。
売約済みのこの木が一番大きいほうですねぇ~~
画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像



沈丁花は2軒にありましたが、小さいのしかなく、2000円のを値切って1800円で買い求めました。
こんなにちいさいのに、帰りは重たくて  しぃあまし(始末に余る)>してうなりながら帰りました。
でも、久しぶりの植木市に来て沈丁花を買ったのでよかったなぁ。

画像



今までにも紅葉や更紗ドウタンや詫び助、棕櫚竹など沢山買っています。
木が成長するといつも植木市で買ったねぇなどと話に出ます。




我が家の庭にもちょっとの間に、沢山の花が咲きました。
この更紗ドウタンは植木市で買ったものです。

画像


ウズラバタンポポも一斉に咲きました。
画像


月桂樹の花です(ローレル)
画像


チゴユリのつもりで植えたのですが、こんな花が咲きました、草丈は15センチくらいです。
ナルコユリの花かなあ^^~~

画像


オキナグサの花後

画像



もう一つおまけに、若ママのお宅よりオオテマリの花とアイリス、白牡丹を沢山戴きました、毎年楽しみにしております。

画像




                        花器、西山焼・ 敷物、葡萄の蔓編・ 
              絵は毎年今頃のお決まり、寒河江より月山を望む・・・奥山儀八郎の版画


画像


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

2009年05月10日 19:58
おや?ウズラバタンポポって初耳ですがタンポポの一種ですか?
2009年05月10日 20:57
さすが日本一の植木市ですね。沈丁花、うまくついて育ってくれるといいですね。
それにしても暑い一日でした。

2009年05月10日 21:23
こんばんは♪
植木市、凄い人出ですね~
それに規模が違いますね!さすが三大植木市
見てるだけでも楽しそう♪文翔館から近そうですね
花が活けてあるコーナー!ステキだなと思っていました。玄関前かしら?花も花瓶も版画絵も落ち着いてステキですね♪
みこった
2009年05月10日 21:37
私が中学生だった昭和50年代は本当に高価な大木がひしめきあって
いたものですが、今は食べ物や鉢物中心のお店が多くて淋しい限り
です。実家はまさしくその中学校から西に歩いて2分でしたよっ!
来年からはうちに車を停めて植木市に行ってくださいネ。そしたら
もっと重い鉢も買えるかも…? ではちゃお~!
2009年05月10日 21:49
凄い賑わいの植木市ですね。沈丁花の甘い香りがお庭に漂うようになりますね。オオテマリの花が清々しくとても綺麗です。
nobara
2009年05月11日 08:59
やはりそちらの植木市は賑やかですね~
皆さん、お庭が広いから植えたい物がいっぱいなんでしょうね。
ママンの更紗ドウダン、カワイイですね~♪
東京の我が家は狭いので 植木は悩んでしまいます。
今あるのでも手入れが大変で・・時には切っちゃおうかな、なんて思ったりもします。丈の低いのとかならいいですかね~
若ママのお宅からのお花のプレゼントは嬉しいですね。
たっぷり活けてあって素敵です。ママンの腕もいいのでしょうね。
2009年05月11日 13:11
目黒のおじいちゃん
ウズラバタンポポはママンの実家の母から貰ってきました。
カタクリの葉っぱのように斑入りの葉っぱにたんぽぽそっくりの花が秋まで次々に咲きます。これも名前はnobaraさんに教えていただきました。
すごい繁殖力です。
2009年05月11日 13:13
森の生活さん
この日は30度以上ありまして、焼け付くような日差しでした。
凄い人ですが、植木よりお好み焼きとか焼き蕎麦のお店の方が沢山でだんだん規模が小さくなってきております。
2009年05月11日 13:18
せんこさん
文翔館からもう一つ上の(東)の通りになります、すぐです。
昔は地元のかたが、みんな木を買ったものですが、最近は少なくなっているようですね。

はい!我が家の玄関です。
ここがちょっと広いので、楽しみながらお花を活けています。
2009年05月11日 13:21
みこったさ~ん
やっぱりここいら辺ですね。
もう少し大きな植木を買いたいのですが、帰りは市役所の駐車場に入れましたから、泣き泣き帰りましたよ!!
う~~んみこったさ~んちだったら最高ですね~。
ぜひ、お願いします!!
2009年05月11日 13:23
べべコママさん
沈丁花はいいですよね~~お花は小さいですが。
香りが楽しめるように、植えました。
オオテマリは毎年楽しみにしています。ただなかなか長持ちしません。
2009年05月11日 13:25
nobaraさん
お庭はほんとにねこのひたいなんですよ。だから植えるのに苦労します。
更紗ドウタンも5本も植えたのに狭くて2本枯れました。
オオテマリの花は、水揚げがなかなかうまく行きません、ながもちしないんですねぇ、でもこのはなの色が好きです。
2009年05月15日 12:20
こんにちは~
もう「あじさい」が!!と思ったら、おおてまりの花でしたか。
それに、山形でもう芍薬?と思ったら牡丹でしたか・・
どちらも純白できれいですね~
先日、陶器市に行った時、山形ママンさんの使われてるこの花器と似ている物があったので、欲しい!!と思って迷ってたら、置いてきぼりになりそうになって買えませんでした。とっても心残りです
2009年05月15日 23:35
こんばんは♪
賑やかなはずですね。日本三大植木市なのですね
沈丁花がスクスク育つことを祈って。。お庭の無い我が家はただただ羨ましく見ていますよ(笑) ナルコユリのように思えますね
お花に囲まれた暮らしは素敵ですね
されたのではないですか~~
2009年05月16日 20:38
つれづれさん
ありがとうございます。
そうですね、花の時期はやはり多少違いますね~~
白い花も今の季節は多いですねぇ。大好きです。
ま~残念でした。欲しいものばかり沢山あって決めかねている内がいいですよ・・・!!
2009年05月16日 20:41
コケコさん
ありがとうございます。
お庭と言ってもほんとに猫の額といいっているくらいしかありません。
なんでも植えたくて困っています。
ねぇ~ナルコユリのようでもあり~~小さくて大きくならない園芸種のようです。

この記事へのトラックバック