09’5月連休は…北九州二人旅…その5   博多どんたく

                     5月3日(日)第四日目  

           博多どんたく ・ 大濠公園 ・ 

楽しい旅もいよいよ後半です。本当は今日は有田・伊万里などへ朝から出発の予定でしたが、せっかく博多どんたくがあるのですから、充分堪能してからということで、急遽予定を変更して夕方まで見ることになりました。

ホテルから荷物を長崎のホテルへ発送、今晩の佐世保泊分をリュックに入れて、9・00出発。
程近い新天町商店街の演舞台を1時間くらい見ました。
町内のグループのこどもから大人まで熱心な舞台を繰り広げます。
特に博多山笠のために3代が三味線に取組んでいる方たちのは、昨日ふるさと館でビデオで拝見しておりましたから、とても感激しました。

画像


画像



そこから、中央の演舞台を見たりしながら、歩いて大濠公園に出ました。
大濠公園をまた散策しながら、演舞台があるところに出て、ビールや宮崎地鶏の炭火焼などを食しながら、1時間ほど過ごしました。
宮崎地鶏うまかったです。
画像


さすが黒田節の本場、3種踊りを見ました。
画像



画像



また歩いて歩いて~~どんたく広場の方へ。


どこを見てもすごい人ひと~~~
どこまでいってもりっぱな高層ビルが延々と続き、ママン達おのぼりさんはそのすべての都会的な規模の大きさに目を丸くしてしまいました。
福岡市博多区とか中央区という地名の呼び方ももなかなか身につきません。

画像


山形にも花笠祭りがありますが、規模はこの10分の一でしょうか・・・今回は2日間で200万人ということですから~~~

桟敷にも満杯の人、歩道も道路もほんとうに一杯の人です。
少しづつ移動しながら見ました。
画像


画像


   どんたくの詳しい情報はこちら 

今年は市制施行120年で、港祭りも110年の記念とか、商工会議所130年、どんたく起源博多松囃子830年記念で、沢山重なった祝うたァ!!祭りとかで大変大々的に行われ、参加者も多いようです。 
様々な団体が思い思いのメッセージを載せて沿道を踊ったり行進したりして延々とそのパレードは続きます。

疲れて中央公園?だと思いますが、しばらく昼寝をしました。
画像


こどもや大人のボランティアの方が、ゴミの収集に一役買っておられました。
画像



なんとか持ちこたえていたお天気も少しづつ小雨が落ちてきて、ママン達も夕方帰路につくことにしました。

博多ではふくやの明太子を沢山送りました。山形でもいつもふくやの明太子を食べています。
どんたくでこの人出ですから、博多山笠はさぞ凄いことでしょう~~。

   3泊4日間本当に充実した福岡でした。

博多から特急で佐世保に着いたのは夜8時、駅から少し歩いて繁華街の手前の居酒屋 <木楽屋>さんで、美味しい魚料理を沢山食べました。
そこで、お通しにでた小さいタニシのような貝は、チュウチュウ貝と言うそうで、面白くてチュウチュウ身を吸ってみましたがなかなかでてきませんでした。
画像

画像



画像


ダディは芋焼酎も何杯か飲み、大変いい気持でホテルに帰り、すぐ寝ましたぁ。

長い一日だったねぇ~~この日は20640歩でした~~~。








ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント

nobara
2009年05月13日 19:21
ママンの行った所、私も時間差で行きましたyo--
久留米・城島大獅子は同じ場所のどっかで見てましたよ~ヘ(^o^)/
なんせ人が多くて私はチビなのでよくは見られませんでした(-_-;)
その公園は警固公園(けご)でしょうか・・・
しっかり“どんたく”楽しまれて佐世保に行かれたのね~凄い!
チューチュー貝、カワイイし面白そうだし美味しそうだわ~川蜷みたいですね。
ダディはここでも芋焼酎でしたか、ぐっすりお休みになれたでしょうね。
2009年05月14日 08:40
博多大都会ですねぇ。
ずいぶん歩きましたね。
2009年05月14日 13:33
nobaraさん
どんたく、御一緒にとも思ったのですが、なにしろのんきもの二人連れですので、返って御迷惑かと思いましたのですぅ~~
すごい熱気を感じました。
参加されている皆さんならず、関係している方たちも、一生懸命ですね~~
山形もみならわなくっちゃあ~^花笠祭りももっと素敵なお祭りになると思います。
nobaraさんの旦那様の焼酎キープを真似して、その後楽しみました(バスでも)
2009年05月14日 13:35
べべコママさん
ほんと、博多は東京ともまた一味違う大都会ですね~~
びっくりしました。
一都集中型とでもいいましょうか~~。

この記事へのトラックバック