おたまじゃくしに足が…玉ねぎの収穫  &トッティは10歳 & ママンの6月のパッチワーク例会は・・・

6月はせわしない~~
毎日が駆け足のような日々ですぅ
皆様にコメントのお返事もしておりません・・・申し訳ございません。


我が家の玄関のたらいの中のおたまじゃくしに足が生えてきました。
今年は沢山のおたまがいます、今後どのような状況になるのか、考えただけで大変ですねぇ~~
喜んでいるのはフンタンだけです~~。



画像


市民農園の玉ねぎも収穫時を向かえ、全部茎が倒れたので、2~3日お天気が続くのを待って、収穫しました。
約100個位はありそうです。
畑の先輩からお聞きしました。玉ねぎは大きいのから食べていくこと、小さい方が保存が利くとのこと~~成る程ねぇ~~。

画像


さて、6月19日はトッティの10歳の誕生日です。
ママとパパとトッティとフンタンでケーキを作っています。
スポンジは近くのケーキ屋さん<コセキ>で調達し、クリームとトッピングを皆でやっています。

画像



第一次はフンタンのウルトラマンの顔ですって!!な~るほど、見えますねぇ~ウルトラマンの顔に・・・?(^o^)丿

画像


次はトッティとトッピングぅ~~
豪華なケーキになりました。
トッティ!!おめでとう!!



画像


今年もお誕生日はお決まりのコース  焼肉百味亭で・・・。
画像


その後は、カラオケで、延長もやって!!トッティとフンタンの歌を、飽きるほど聴きました!!
トッティは身長も伸び、体型もちょっと太めから普通~~により近くなって、すっかりお兄ちゃんらしく頼もしくなってきました。

10歳は <天才>って言う~~んですって!!
ま~知らなかった!


さてさて、日曜日はママン達のパッチワークの会の6月例会でした。
先生の遺作も、5月担当の人が頑張ってキルトをやって来てくれました。
今月の担当は順番から行くとママンの担当なのですが・・・

県美展までの期間が短く、ママンが<もう今年は応募しないことにした>と話したら、Sちゃんが、私がやるといってくれました。彼女は昨年、二人一緒に県美展に入選しています。
<自分の分はもう出来ているので、是非応募まで間に合わせて出して> と言ってくれました。
嬉しくて・・・嬉しくて・・・やっぱり頑張って作ろうと思いました。

今月のキルトの分を図解したり、実際やってみたりしました。

画像


その後、一人ひとりの作品を見せ合ったり、意見の交換をしたりして、来月までの参考にしました。
一人がトップを大分完成してきました。
とても細かく素敵なのが出来つつあります。
そのほかの方も忙しい中、サンプラーキルトを作ってきたりして、皆さん日々努力しているようです。
うれしいですね。

画像


ママンのパッチワークは中々進みません。
先日A町のくーちゃんが来てくれた時もアドバイスを戴き、これから2ヶ月間で完成までがんばりま~~す。


画像




画像




さてさてさてな!!
つれづれさん、はいむ、そしてnobaraさんの御助言を総合しまして (-_-;)(~_~;)
ついに並びました。クリックで拡大しても、ちゃんとなっています。

   超うれしい*;’☆・・*☆”・‘~!!!
   皆様有難うござりまする。
   

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

nobara
2009年06月22日 16:27
お忙しいのに、ママンは頑張りやさんですね~~~
パッチワークも素晴らしい出来映えのようですね~~
これだば、楽しみですね。やってる間はご苦労でしょうが・・
お誕生会のケーキ作りもみんなでやるから楽しさ倍増<<<
こんな時代もあったねと頷いておりました。

ママン、これははいむさん方式ですか?
わたしもやってみますねーーー
私の場合は右付け、左付けしかになりません。その空白に書き込みするのですが・・これなら中心がビシッと揃いますね~~
画像の大きさもどっちかのサイズだけ合わせればちゃんとやってくれるからいいですね。ママン、凄ぉぉ~い^☆
2009年06月22日 21:12
nobaraさん
まだ褒めていただくところまで言っておりません( '~`;)
さんみ一体ですからまだ説明できないんです。
常時これが出来るようになるまで、何回かやってみます。
編集画面で画像貼り付けのところを念入りにもう一度チェックしながらやってみます。
何故か、下部の  パッチワーク~~の  部分がひとりでにグリーンなんです、どこか多く消しているようですね~~ああ~恥ずかしい~~

けど、頑張りますううう~~。
2009年06月22日 23:10
お、がんばってるね!
この記事の本文編集画面を開いて、

2枚並べた画像の、2枚目のタグの最後、
"画像を等倍で表示します" />★
ってなってるところの、★のところに と入れなされ。
編集画面には★は入っていないから、自分で★にあたる場所を見つけてを入れてね。がんばれ、それで解決するはずよ。
2009年06月22日 23:13
そうだ、お祝いを忘れた(笑)
トッティ、10歳おめでとう~。
トッティが生まれたときに山形まで見に行ってから10年かあ。ちょうどオラが一人暮らしを始めたころだあ。もう10年も経ったんだねえ。懐かしいねえ。スラリとしたところを見に、また夏にでもお邪魔しようかしらね。
収穫・パッチワーク、ともに、すごいねえ。趣味に元気に励む様子がうれしいです。
2009年06月23日 13:42
10歳は <天才>、おめでとうございます。背も伸びてたくましく育ってください。
収穫がすごい。そしてパッチワークもすごいですね。
2009年06月23日 21:16
はいむっち
画像貼り付けの方法は、簡単なようで難しいねぇ~
次ページに再度練習しました。
何回かやって間違いなくなるようになったら、いいのだけれど~~(-_-;)

トッティも10歳です。ありがとう~~
成長と共に、勉強もお友達も上級になりますねぇ~難しいこともありますが・・・。
はい!やりたいことが沢山あって、まあまあ健康で幸せです。
2009年06月23日 21:18
森の生活さん
そうなんですけど、最初何のことか分からなかったですぅ。
天才でなくていいから、普通に育ってほしいと願っております。
玉ねぎ、大変うまく育ち、おいしいです。
パッチワークはあと2ヶ月で完成するでしょうか~~頑張りますぅうう~~
けっこ
2009年06月24日 16:54
頑張り屋の山形ママンさん、画像編集できたときは嬉しかったことでしょうね。心強いコーチが付いてくださっているけど、やっぱり本人のやる気と頑張りですよね。是非ばっちりマスターなさってください。
パッチワークの大作、素晴らしいです。
それにしてもパソコン習得と両方では大変でしょう。
完成までお体に気をつけて!
夜更かしには要注意で頑張ってください。
2009年06月24日 23:58
懐かしいですね。オタマジャクシと共に成長したようなものです。
昔田んぼには必ずおたまじゃくしがいましたもの。
タマネギがたくさん採れましたね。
小さいものの方が保存がきくんですか?
私は小さなものから頂いています。これでは反対ですね。(笑)
10歳は <天才>
将来が楽しみですね。お誕生日おめでとう!
パッチワークは本当に大作ですね。素晴らしいですよ~~~
肩や首を回しながら頑張ってくださいね。
2009年06月25日 16:36
我が家も先日Gくんを連れて、夏祭りに行き金魚すくいをしてきました
全部持って帰ってくれたし、金魚だからいいですが、おたまじゃくしは・・・
それにしても、今の時代もウルトラマンが活躍しているんですか。
知りませんでした。
キルト・・どれも素敵ですね!!
私などはいろいろな色の生地を集めるばかりですが、こうして統一した色使いでできるセンスがすごいです。
お近くなら教えていただきたい位で、これからも楽しみに見せていただきます。
パチパチパチ
写真、私は娘に「ここを取って・・」と教えてもらったから出来たのですが、読み取りながらするのは大変だったと思います。すごいですね。
私も嬉しくなりました。
2009年06月25日 22:51
けっこちゃーん
ありがとうございます。今頃こんな編集も分からないママンですぅ。
ただ、タイミングが良く、今すごく覚えたかったことなので、やってみています。
ありがとうございます、体に気をつけます。
2009年06月25日 22:54
ろこさん
ありがとうございます。
自分で天才って言うんです~~何のことか分からなかったので聞いたら、10=てん=天ですって。ぐやじい~~
すなおないい子です。このまますくすく育ってほしいのですが。

パッチワークありがとうございます。最後までがんばります、イチニイイチニイしながら。
2009年06月25日 23:01
つれづれさん
ウルトラマンはまだまだ子ども達の大好きなヒーローです。
ビデオで見たり、歌ったり小学校までは大好きですね。
小学校に入ると仮面ライダーですねぇ~~

パッチワークありがとうございます。
上には上がおりまして、ママンなどはまだまだほんとに迷い鳥です。
でも、やっぱりすきなんですね。

つれづれさん、ほんとに有難う~~
今覚えたいと思っていた時でしたので、うれしく、早速やって見ております。
自分がやりたいタイミングでないとなかなか乗りませんから見つけたときは これだ!!と思ってやりました。

この記事へのトラックバック