ブログのお友達、イタリアの <みこったさ~ん>が山形の我が家に・・・& 山形はこれから紅花の季節

山形から遠くはなれて、観光のガイドをなさっている、イタリアのみこったさん。
山形関連の地名や食べ物などからママンのブログにいらしてくださるようになり、実家がかなり近いことが分かり、今回のお里帰りを機会に、ママンちへ遊びに来てくださいました。

イタリアと言えば~~~
 最近は観光地として最高の場所になっていますね。

さらに オ~ソレミィ~~オ♪のイタリアのカンツオ~~ネをほとんどの方が思い出されるでしょう。
えっつ!!何が言いたいのですか?って?
そうなんですぅ。みこったさ~んはとてもイタリア人ぽいオ~ソレミ~~オな方なんですねぇ~~

お電話では山形人らしくないのでびっくりするでしょうとおっしゃっておりましたが~~。
成る程、明るく楽しくイタリアのことならなんでもおまかせのとても知識も豊富な方でしたぁ~~。

お友達のいっちゃんはイタリア、フランス、ドイツなどへ何度か行っております。
みこったさ~んのことをお話してママンちに来て貰い一緒に、風景や建物などの写真をTV画面で見ながら、沢山のお話をお聞きしました。
時間が限られておりましたので、2時間ほどでしたが、お話がはずみました。
気がついたら、もう時間で、写真も一枚も撮らずにお別れしてしまいました。
今度帰るまでの間に、もう一度十一屋レストランでランチをしましょうと言うことで。

イタリアはどこをとっても、絵になる風景がごろごろですね。
電線がほとんど埋設されていることも、美しさを損なわない点のひとつとか。
イタリアへいらっしゃる機会がございましたら、ぜひご一報を。
ガイドの資格もばっちりありますし、日本からのお客様をも多数御案内なさっています。

ママンもいつかは、行くぞう~~と心がけることにしました (^_^;)
みこったさ~ん、お忙しい中、お出でくださって有難うございました、またお逢いしましょう。
ままんより、20歳近くお若いんですね~~今が一番充実していらっしゃるようでした。

皆様には、その日玄関に活けました山形の花 <紅花>とガマズミをご覧いただきましょう~~
紅花はこれからが最盛期です。

画像


画像




我が家の庭の花も次々咲いています。
左側がノコギリソウ、右側がヤローです。よく見ると少し違いますね。



画像画像







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2009年06月26日 09:08
同郷のブログのお友達と会われたのですか。これは楽しかったですね。
ママンさんもぜひイタリアへお出かけください。楽しみです。
nobara
2009年06月26日 09:24
ママンは初フライトの福岡に加えて今度はイタリーに飛んで戴きましょうね(笑) ブログあっての出逢いに感謝ですねーーーーー
ママンの所も国際的だわ~(^O^) お話が弾まれた事でしょう。佳かったですね~ お写真もばっちりですね。ママンの努力に拍手ぅぅぅー
さて今日は月、1の献血のチョボラの日です。そろそろ行って参ります。昨夜、かなり大きな地震で(東京出張で一人でした)血が凍り付いたから今日は出血サービスできるかしらん(ぁはは)
2009年06月26日 10:34
ステキな出会いでしたね。2時間では全然足りないくらいの楽しいおしゃべりが想像できます。 ベニバナ、棘棘が痛いけどいい花ですよね。これからですよね。 行けるのかなぁ・・
けっこ
2009年06月26日 13:37
ママンさん、みこったさんにお会いになられたのですね。
みこったさんも山形のお里帰りとママンさんとの対面を
大変喜ばれたことでしょう。
写真は無くとも、なんだか玄関先での様子が目に浮かぶようですよ。

イタリアの観光ガイドをされるなんて、もう夢のような話・・と
みこったさんのブログを拝見した時思いましたが、やっぱり素敵な方でしたね?
私もいつかいつか絶対イタリアに行きたーい!
よ~し、今日から500円玉貯金しようか(笑)
2009年06月26日 16:48
こんにちは~
バックの黒に映えたきれいな写真すね!!
こうして見慣れた花もマクロで見ると、ノコギリ草ってこんな花だった?と違った花に見えますね。
そう言えば、イタリアに9年ほど前に行った時、ミラノでもフィレンツェでも日本人のガイドさんが説明してくれたことを思い出しましたが、みこったさんは、そうしたお仕事をされているのでしょうね。
その時に、イタリアではどこを見学するにもガイドさんをつけるように決まっているのだと聞きました。
ママンさんが行かれた時に、お友達があちらにいらっしゃるなんて、いいですね~
是非、お出かけください。

みこった
2009年06月26日 18:19
じ、実はと~っても秋田美人のママン様とお会いして、
キンチョーしっぱなしだったんです! 十一屋でのランチも
たのしみにしてま~す! ちゃおちゃお~!
2009年06月27日 12:29
森の生活さん
は~い!お逢いしました。
お互いの諸事情もありまして、2時間ほど もう駆け足でおはなしをしました。
来週もう一回、お食事をすることになっております。
いつの日か、きっとイタリアに行きたいと思っております。

2009年06月27日 12:35
nobaraさん
は~い!!お逢いしました、時間が中々取れないようで、2時間でしたが、とってもイタリアを愛している、また旦那様を愛しているみこったさ~んのお話とお写真はすてきですぅ。
nobaraさんのアドバイスで、写真の大きさも変える事が出来るのもわかりましたので、とってもハッピィ~~ありがとうございます、いつもいつも。
うわ~地震あったのですか?
こわいですね~~
献血ですか、今日はこちら死ぬほど暑い!!倒れないように気をつけてくださいね。
2009年06月27日 12:37
mintさん
そうでした~~もう一度お逢いしますぅ~~

山形は今<おいしい>が始まったばかりです。
ぜひお出でくださいね。
2009年06月27日 12:41
けっこちゃーん
そうなんですよ、秋田弁と山形弁しか話せないママンからみれば、イタリアの言葉が話せるだけでもう雲の上ですが~~歴史、名所がすらすら出ますし、800Mのところにお住まいで、周りの景色も盆地のママンとは違います!!
人生は色々ですね~~ああ~~もう少し若かったらなぁ~~って今頃遅いんですよ。
ほんとに、イタリア行きましょう、いつか。
2009年06月27日 12:48
つれづれさん
デジカメのマクロですからもうお恥ずかしいのですが、でもこうして花を見るのって、病み付きになりますね。
自然の巧妙な細工には、驚きと神秘を感じます。

観光もガイドさん無しでは我々は何にも出来ませんものね!
大変なお仕事でもあるようですが、
<<今まで努力してきたことが少しづつ力となって、この年で(みこったさんの)充実した仕事が出来るのは、やはりイタリアだから出来ると思う>>とおっしゃっているみこったさ~んはすごい方ですねぇ~~
とっても力をいただきました。
2009年06月27日 12:51
みこったさ~ん
何のお構いも出来なくてごめんなさい!!
お忙しい中おいでくださいましてありがとうございました。
黄色いお野菜ズッキーニ炒めて食べました~~。

ま~お世辞にもうれしいです。
十一屋のレストランでランチ、楽しみにしております。
2009年06月28日 15:10
ママンさん チャオ!
ママンさんの楽しい暮らしぶりはブログで大きく花開いていますね・・
こんなふうにブログ友と会えるなんて感激ですね
いまや国際人ママンです。イタリア行って見たいな~
その節にはみっこたんにお願いしよっと!
楽しいお食事を! チャオ!
2009年06月29日 09:38
みこったさんに会われて嬉しいひと時でしたね。みこったさん、すっかりイタリアの人になられているんですね。ママンさん是非イタリアへ行ってらしてくださいな。
2009年06月29日 21:14
コケコさん
何も知らない田舎者ですが…こうしてブログでお知り合いになったみこったさ~んにお逢いできました。
ママンが国際人なのではなく、みこったさんがそうです~~!!
ガイドさんのお仕事はヘビーですねぇ~
イタリアはあこがれますね。いつか!!
ぜひみこったさ~んのお力を~~頼んでくださいね。
2009年06月29日 21:16
べべコママさん
まだ海外は一辺も行ったことがないので、いつかは!!っと思っていますけど、何時行けるのでしょうか~~(^_^;)べべコママさんは経験済みでしょうか。

この記事へのトラックバック