出掛けました…ぷくたんのピアノ発表会へ  先生はおばあちゃん   

6月14日は、ママンの孫娘ぷくたんのピアノ発表会です。

ダディとママンは13日早朝7時の新幹線で出掛けました。
娘はいむたち夫婦は、東京都○○市で、はいむ相棒さんの御両親と同居しております。

相棒さんのお母さんは、ピアノ教室を長年しております。
ぷくたんはおばあちゃん先生からピアノを教えていただいているのです。
初めての発表会です、毎年開くわけでないので、ぜひ!!と はいむから誘われ、ほいほい!!とやって参りました~~


13日は、ダディは都下の弟さんのところで泊まりますので、二人でお楽しみな一日を過ごし、14日当日に会場にかけつけることになっておりますので、ママンは はいむ達に近くの駅に迎えに来てもらいました。

いつもは東京駅まで出てから行くのですが、今回は特別な用事もないので、大宮駅で降りて乗り換えて行きました。


はいむ達と某駅から近くのうどん屋さんで昼食。
こちらはうどんが名物とか。非常においしかった~~。
画像




その後は、某公園に行って、最近めきめき腕を上げているらしい<ぷくたんの自転車のり>をたっぷり見ました。

画像


ぷくたんパパと公園を何度も何度も回ってなかなか帰りません。
画像


やっとお家に帰って、全員でお昼ね。
ママンも大いびきをかいて2時間くらい寝ましたねぇ~~(~_~;)

その後、ぷくたんの得意な粘土のバラ作りを見たり、おもちゃで遊んだりししました。

画像


夕食は近くのおいしいお魚市場のお寿司とはいむの煮物で、乾杯をしてから はいむと相棒さんと三人でゆっくり遅くまで話し込みました。

画像



さ~14日本番の日となりました。
先生は、ピアノだけでなく様々な楽器を使ったリズム教育にも力を入れて、生徒さんたちがしぜんと音楽の楽しさを体で覚えてくれるようなことを心がけて教えているそうです。

画像


ダディも合流ました。

会場は市のホール  
午前中から楽器の準備やリハーサルを繰返して、いよいよ本番の発表会です。
先生のご挨拶。
<今日ここで発表できるのは、御家族皆さんのご協力と、皆がこつこつ練習してきたからです。
感謝しながら一回しか出来ないこの発表の場を、精一杯がんばりましょう~~ >ですって。
   すてきですねぇ~~


画像

この舞台の上の花は後で皆さんに上げるように一個づつ包んであるんですねぇ~~初めて知りました。

   一部 <小学生まで>
ぷくたん達3~4歳児が一番最初です。  ドキドキ!!
幕あいでは、廊下であんなにちょろちょろしていたのに、いざとなるとしっかり演奏できました。感激ですねぇ~~
ママが側で最後の伴奏の音を入れて修了。
しっかりご挨拶も出来ました。


画像


ドレスアップした一部が終わりました。

   二部  <楽しいリズム>

Tシャツに着替えた皆さんが和太鼓やキューバ音楽を基にした打楽器の演奏を楽しく繰り広げました。

ぷくたんは、チャチャチャのリズムに乗って、♪これくらいのおベント箱に、おにぎりおにぎり~~と歌いながら踊ったり、小太鼓を叩いたり楽しそうにやっていましたね。(右から2)


画像


画像






   三部  <中学生から実年>
順次年齢順に最高齢80ウン歳の方まで。

ぷくたんのおじいちゃん、おばさんもピアノを弾きました。3~4年位前からやっているそうですが、一生懸命老化防止も兼ねてやっているそうですが、真っ直ぐ曲に取組んでいる姿は、素敵でした。
本格的な演奏も続き、ノクターンを弾いた方もおり、うっとりしてしまいました。


画像



ぷくたん、ぷくたんのおじいちゃんやおばさんにも花束をお上げしたのですが、大変喜んでいただきました。
花束を戴いた皆さんが記念写真を撮り、フィナーレとなりました。

画像



画像


終わって、とても快い気持ちでした。
楽器の準備から、最後のかたづけまで、それぞれのご家族みんなが参加しての発表会は、とても心温まるものですね~~

ぷくたんのおばあちゃん先生はママンよりは年齢がいっております。
でもこれからも、このような素敵な教育者として、頑張って長く続けてほしいものです。
後ろ髪引かれながら、会場でお別れをしました。

大宮の駅でおいしい中華料理を戴きながら、一杯飲みまして、その後新幹線に乗りました。

しかし、大宮の駅は19時なのに、びっくりするほど人も東京並にすごい!!
駅の建物の中にすばらしいスケールのお惣菜やさんがあり、にぎやかですねぇ~~。

ベットタウンとしての大宮の一面を垣間見るような風景でした。
家に着いたのは22時。

次の日の朝、フンタンはこう言いました。

「おれの妹はじょうずに弾いた?」

最近お隣のお兄ちゃんがよく <おれの妹> を連発しております。
フンタンも言ってみたかったのでしょうね~~
「うん、とっても♪じょうずにできたよ!!」


玄関のハーブも花を開き始め、あさがおもつるを伸ばし始めました。

画像


日曜日、フンタンはママたちとお友達の田んぼにおたまじゃくしせめに行って沢山取ってきました。
これがみんなかえるになったらどうしましょう~~

画像








ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

2009年06月16日 13:17
すばらしい発表会でしたね。ぷくたんもピアノを弾くようになったのですね。どんどん大きくなってしまうのでびっくりです。ドレスアップしたぷくたん、すっかりお姉さんです。いろいろな発表もあってたのしかったですね。
2009年06月16日 18:05
こんにちは。
ぷくたんがピアノの発表会!大きく成長されましたね。
>「おれの妹はじょうずに弾いた?」
とても面白いですね。フンタン君の優しさも伝わってきます。
ももたん
2009年06月16日 19:40
 孫ちゃんのピアノ演奏会、とても楽しかったようですね。おめかしして本人も嬉しいし、家族も笑顔になるし、いいひと時でしたね。いつも音楽がある環境に暮らしているので上達が早いのではないかしら。先が楽しみです。
nobara
2009年06月17日 09:49
私は16日だと勘違いしていました。日曜日だったのですね。
はいむさんがどうも風邪らしくダウンらしいので心配していました。
ぷくたん。おばあちゃんに教わっていらっしゃるのね~
発表会は励みになりますから見てあげられてよかったですね。
友人が「ベル」を教えていますのでその市のホール、利用します。
手作りの発表会、みんなで盛り上げましたね~~
渡す花束の大花束、私のコーラスの発表会でもよくやります。
凄く良いアイデアでしょう?
3段目の写真、懐かしさでいっぱいになりましたァーー
緑も濃くなっていますね。お昼寝が心地よかったでしょうね。
>オタマジャクシ、みんな大きくなったら、ヒャーーですね。
2009年06月17日 17:25
素敵なピアノ発表会でしたね。駆けつけた皆さんも、ぷくちゃんも大満足だったでしょう。フンタン君の一言がなんとも微笑ましくて可笑しい。可愛いですね。久しぶり?のはいむさん宅での一夜は、お話が弾んだようですね。
2009年06月17日 23:30
舞台を飾るお花、
終わったらみんない渡せるように花束になっているんですよね。
私も大正琴の発表会で出会いましたよ。
手間が省けて楽なんですよ。
素晴らしいピアノ発表会に出会えてよかったですね。
お孫ちゃんはドレスアップして良い思い出ができましたね。
2009年06月18日 10:53
森の生活さん
楽しかったです。
ぷくたんもやるときはやります、やっぱりうれしくなってしまいます。
まだほんのひよこですが、こうして教えてくれる方がいるということは、幸せですね。
2009年06月18日 10:56
湖のほとりから・・・さん
やっと歩き始めたひよこさんの演奏でしたが、それでもほんと、少しづつ成長しているんですね~~♪
フンタンは、いつもお兄ちゃんの下ですから、ぷくたんは自分の妹なんですね~遊びに来たらおれが守るからって言うんですよ(^o^)丿
2009年06月18日 11:00
ももた~ん
参加者が皆楽しんでアットホームな演奏会でした。
リズムを教えて音感教育に繋げることを理想としていつもがんばっているおばあちゃん先生です、尊敬します。
ももた~んもピアノ始めたと聞いて、すごくいい刺激もらいました~~
楽しみながらやってね~^^そのうち聞かせてね。
2009年06月18日 11:11
nobaraさん
やっぱり、知っている方は知っていますよね~~
3段目、ここはすごい広さですてきなところですねぇ~~

ほんとに手作りの発表会ですから、楽しいですね。
ぷくたんもほどよい緊張感でまあまあしっかり弾いて、安心しました(-_-;)
おばあちゃん先生は、キューバに何度か訪れて本場のリズムを滞在して学んできているようです、スタジオには珍しい楽器や和太鼓などもあるんですよ。
前の日は、なんだか疲れて、ぷくたんも、はいむも相棒さんも、みんなで2時間くらい寝ました。気持ちよかったです。
はいむはダウンしましたねぇ~~
前日からお手伝いを相棒さんといろいろしていたようです。

おたまさん~~小さな手が出始めていますぅ~~どうなるのでしょうか~~

コーラスでね!!ほんといいアイディアでびっくりしました。


2009年06月18日 11:14
べべコママさん
行ってよかったです。
家族皆さん喜んでくれました。

やはり娘との会話はいいですねぇ~
化粧品の話や、生活の知恵やら、現在の状況など、夜中になってしまいました。
2009年06月18日 11:19
ま~ろこさんもこのお花経験済みですか?
考えるものですね~~
はい!素晴らしい演奏もする方もいるし、咲いた~咲いた~~をする子からシルバーまでほんとに一生懸命さも伝わって感激でした。
ぷくたんはコットンのドレスでしたが、とっても似合っていました(^o^)
ばばばか丸出しですねぇ~~(・・;)

この記事へのトラックバック