せづの(季節の)おくりもの  とうきび(とうもろこし) & さくらんぼ  &  我が家の花

朝霞のお友達ち~ちゃんからとうきびを沢山送っていただきました、10本もありました。
楽しかった遠刈田温泉の思い出の写真も入っていました。

画像


とうきびはその地方によって茹でたり蒸したりするようですね。
秋田では塩を少々入れて煮ましたけど、山形の家では蒸します、約25分。
つやつやとして、甘いのなんのって、フンタンはとりこでした。
画像


パパが職場の方からさくらんぼを戴いてきました。今年初の戴き物ですね~~~
ちょっとピン呆けですが、すぐなくなってしまいましたから、撮り直しがききません(-_-;)


画像





庭のラベンダーが咲きはじめ、ハーブスティックを作ろうと3分の一ほど収穫しました。
リボンで編みましょう~~

画像



新築の時、秋田の兄からもらったさつきは今満開です。
その手前のビヨウヤナギは、日陰で一回も咲いたことがありません。

画像


早朝、ダディが畑から切って来てくれました。
フェンネル・ホタルブクロ・ノコギリソウ
玄関に挿しました。花器はち~ちゃんの手作り品です。
すごい香りです、余りいい匂いとはいえませんが、どこかハーブのさわやかな香りもしますので、2~3日楽しみましょう~~
ノコギリソウは仏様に・・・。

画像




画像画像


つれずれさんのところで、写真の貼り付け方がコメント欄に書いてありましたので、ちょいと拝借して実験してみました。

出来ました~~  曲がりなりにも。だけど拡大すると両方ともフェンネルなんです(-_-;)

間違って多く消してしまったのでしょうか。


もう一度この次挑戦してみますので。





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

2009年06月18日 11:33
トウモロコシ、美味しそうですね~!お昼前でお腹が鳴ってしまいました。ラベンダー・バンドルズ、今年も作る時期になりましたね。自分も今からとても楽しみにしています。いい香りが想像できますね!さくらんぼ、季節ですね~!7月頭に山形の北の方に行く予定ですが、その頃には終わっていますかしら? 甘酸っぱいさくらんぼ、かわいいし美味しいですね~!いつもステキに玄関にお花を生けていらっしゃって、参考になります。(ウチは靴箱の上の小さなスペースですけど)
2009年06月18日 13:51
美味しそうなトウモロコシですね~。
ラベンダーのハーブスティックとってもいい香りですね。
レース編みも素敵です。
玄関の生け花もとっても素敵です。
訪れた人たちも心が和むでしょうね~。

2009年06月18日 17:04
おいしそうなとうもろこしです。
サクランボが出ましたか。見事なサクランボです。山形に初夏の爽やかな風の吹く頃ですね。
ラベンダーがいい色ですね。
2009年06月18日 18:59
とうもろこし!もう食べることができるのですね。ラベンダーの下のレース編みも素敵ですね^^♪
2009年06月18日 20:10
mintさんありがとうございます
ほんとにおいしかったです。今年は豊作だそうです。
さっと送ってくれる行動力にはいつも敬服してしまいます。
思っても中々出来ないものですよね。
さくらんぼは今月中旬からです。
種類によって遅くまで実っているものもあります、多分大丈夫でしょう。
ラベンダーは毎年いっちゃんと作るのですが・・・
これからでしょうね。
玄関のお花は、我が家の活力材ですね~~
きれいにしておかないといけませんので、やるぞう~~となるわけです。
2009年06月18日 20:14
ほたるさんありがとうございます。
レース編は実家の向かいの同級生が10枚くらい下さいました。
年中編んでいるらしいですね~~
ママンは若い時はしましたが、最近は全然出来ません。
玄関のお花はママンが活けているというより、我が家に来てくださる方から戴く方が多くありがたいことと、いつも感謝しております。
2009年06月18日 20:17
森の生活さん
今の季節山形の名産を戴くのはうれしいですね。
採り立てのが多く見た目はとも角美味しさにかけては100パーセント丸ですね。
ラベンダーも小さな花が沢山咲いてきました。
季節の贈り物ですね。
2009年06月18日 20:19
とうもろこし、山形の地物はまだですねぇ~~
まだ、畑で見るのは10センチくらいです。
朝霞は暖かいのでしょうね~~
レース、こんなときには合いますね~
戴き物です(-_-;)
2009年06月19日 12:16
こんにちは~
もうとうきびが収穫できるのですね?我が家ではまだまだです。
山形は寒いからこちらより遅いと思ってましたのに・・摩訶不思議です。
写真 あの説明で判っていただけるとはすごい!ヽ(^。^)ノ
でも、ほんとにクリックすると両方同じ花にリンクしてますね???
そんな難しいこと、私にはできません(^_^;)
ひょっとして、写真の番号と関係あるのでしょうか???
でも、その訳が判ったら、何かに使えそうですね・・面白い~
2009年06月19日 21:13
新鮮なとうもろこし甘いでしょうね。さくらんぼ、日本では貴重ですね。
五月は5月に終えましたが、どちらのも花のほうが多いというような咲き方の年でした。
発表会も無事終えられたそうですが、何の曲だったのでしょう。無邪気な思い出ですね。
2009年06月20日 10:16
とうもろこし大好きです。美味しそう♪我が家にもサクランボが届きました。山形産の佐藤錦です。美味しいですよ。贈って下さる方にいつも感謝です。
写真裏画像になったんですね。以前やったことがあるんですけど、貼り付けた写真に同じ写真番号がふたつあるのですが、どちらか一方を別の写真の番号に変えると裏画像になったと思いますが・・・?何もせずにこうなるのは?です。番号を確認すると分かるかもですね。
2009年06月22日 20:13
つれづれさん
最近この操作を覚えたくておりました。
nobaraさんとお逢いした時、お聞きしたのですが、どういうことかがママンの知識不足で理解出来なかったのですが、説明をらんじゅさんのお返事の中に書いてありましたので、もうすぐやって見ました、結果はこのようになり、何故かも説明できません!!(-_-;)
次回、そのまた次回と皆さんの御説明で、やりました!!
今後継続して使えるようになったら、理由を解明してみます(-_-;)。
2009年06月22日 20:16
クロゼット☆ライターさん
そちらのさつきは早いんですね。
今が盛りです。毎年、虫にやられてあまりきれいではありませんでしたが、今年はきれいに咲きました。

発表会の曲は、咲いた~~咲いた~~チュ~リップの花がというような簡単なものですが、小さいこの頃の演奏は感激ですぅ~
2009年06月22日 20:19
とうもろこし、絶品でした。
さくらんぼも佐藤錦が一番ですね。
お値段も一番です(-_-;)
写真貼り付け、まだ充分理解できていません、継続して成功するかもなぞです。
やってみながら、自分のものになったら、説明文にしたいのですが・・・
いつのことやら。

この記事へのトラックバック