やっとトップが出来ました…ママンのパッチワーク!! <夢紡ぐ>  & お中元に今年も紅鮭を戴きました

やっと、やっと出来ました、ママンのパッチワーク・・・<夢紡ぐ>
と言っても、やっとトップと言われるピース縫いを完成しまして、トップ・中綿・裏布を三枚にはぎました。


ここしばらくは、かなりハードな生活でした。
早朝もやったり、日常の用はかなりダディにも手伝ってもらいました。
皆様のところにも、なかなかお邪魔できませんでした~~。

下のものは、三枚を畳の上で重ねたところです。
大きさは180×180センチです。実際は正方形です。


画像



いつもは皆さんの目には触れることのない、トップの裏側です。
浮き出ているのは縫い代部分です。
色のグラデーションがおもしろいでしょう?


画像


表を畳の上に広げたところ。

画像



三枚に重ねたものを、しつけ糸でくまなく縫って、三枚がずれないように抑えたところ。

画像


どんなキルティングにするか、かなり考えましたが、大体決定。



下の星は<地上の星たち>
ゆるやかな流れが渦巻いて星たちは日常の生活の中で光り輝いている。天空の星以上に・・・夢紡ぎながら・・・
 
なんちゃって~~~♪  

早速キルトをはじめました。
よく見えませんが。 これからの一ヵ月半で、完成させます。


画像


画像



ママンの実家から今年も大きな紅鮭が届きました。いつもありがたいことです。
早速、例年のごとく、半解凍のままおろしました。 約40切れありました。
ジップロックに入れて冷凍しました。
食べるときは、凍ったまま約8分焼きますと、新鮮なままの焼紅鮭になります。
油の乗ったまま、かなりの期間保存できます。

画像画像画像



画像


畑の花を切ってきました。相変わらずノコギリソウは、沢山咲いていました。ハーブも増えて沢山咲いていますし、
ギボウシ、コスモス、フェンネルやアスパラガスの葉っぱもあります。







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2009年07月16日 00:01
す、素晴らしい!
小さなお星様がいっぱい。それが銀河系で一つになって大きな星になったよう
なんだか色や形を見ていたらお話が作れそうな感じがしてくるほどですね
キルトは素晴らしいアートですね。これから1ヵ月半大変だけどみまもっていますからね~~見守るだけでお手伝いはできませんが(笑)
ママンと親類になりたい。だって、こんな旨そうな紅鮭!
ハーブ添えのムニエル。。ああ~~夢に出てきてしまいますw
食べ物見るとお下品になるコケコでした。
2009年07月16日 07:53
雄大な宇宙に眼を向けて大作ができつつありますね。梅雨が明けて盛夏になるこの季節を根気よくというか挑戦というか頑張っておられるのには頭がさがります。もっぱら昼寝の爽快感を楽しみたいと思っているおじいちゃんも負けてはいられなくなりました。夏休み前に1/2万5000の地図に野草が咲き乱れる富士山麓の大草原の散歩道を書き込まなくちゃ。これ2日間はかかりそう。
2009年07月16日 09:09
「夢を紡ぐ」大きな作品ですね。地上の星たちの輝き、すばらしいものとなりますように、完成を楽しみにしています。
2009年07月17日 05:44
おはようございます♪
いや~ほんとに大作ですね~
完成までは山形の暑い夏を乗り越えなければいけませんね
「夢紡ぐ」楽しみにしています♪
美味しそうな紅鮭!しばらく食べられそうですね。
2009年07月17日 23:39
いやー、何と、まあ、ビックリ。素晴らしいですねえ。
デザインといい、色合いといい。それにでかいこと。さすがママン。やりますなあ。これを一針一針、うーんわかるわかる。草引きと一緒だ。苛立ったらお終いですからね。凄い努力と忍耐ですねえ。ヒゲおやじ脱帽です。
紅鮭のまた美味しそうなこと。これで一杯やったらたまりませんなあ(笑)。
2009年07月18日 08:41
素晴らしいです。「夢紡ぐ」タイトルも素敵です。本当に色合いが何とも言えませんね。完成まであと一歩、お疲れのないように念じています。
2009年07月19日 17:19
大きな大きな「夢を紡ぐ」ステキな作品が仕上がりましたね~!あと一息ですね。無理のないように頑張って!くださいね。 ため息しか出ませんね~。ここに来るとなんだかハワイアン・キルトがむしょうにやりたくなっちゃうんですよね~。
2009年07月22日 08:24
コケコさん
目黒のおじいちゃん
森の生活さん
せんこさん
ヒゲおやじさん
べべコママさん
mintさん
コメントのお返事大変遅くなってしまいました。

最初は<フンタンの夢>をどうやって形にするか、迷いながら図案を考えていましたが、こんな風にイメージがかたまりました。
地上の星と言う歌がありますが、それもイメージに入りました。
一人ひとりの小さな夢はそれぞれにきらきらと輝いていてほしいと思います。

フンタンは将来何になりたいかと聞いたら、おさるさんですって~~~(~_~;)
いつも遊んで暮らせるから!
でも幼稚園の先生に聞かれたときは、サッカーの選手になりたいと言ったんですって。
どうして?と言ったら、かっこわるいじゃん!!だって。

紅鮭は、ほんとにおいしく、買おうと思っても、なかなか見つからないくらいですので、いつもありがたく思っています。
お返事まとめてしまって申し訳ありません。

この記事へのトラックバック