ママンちの庭の花・・・リョウブ・コムラサキなど  &  フンタンは幼稚園の合宿保育で初めてのおとまり

今年もリョウブの花が咲きました。
いつもの年は、雨にたたかれて少し傷んでいるのですが、今年は雨が少なかったんですね~~

画像


コムラサキの花も小さく咲いています。

画像


うす青の朝顔が咲きました。
この朝顔は、つぼみが一箇所から5個くらい出るようになっていて、変です。


画像


庭のラベンダーはもう終わり、今度はミントが咲き始めました。ワイルドストロベリーがもう何故か紅葉しています。
いつもは秋まで実がつくのですが・・・。
画像画像画像


庭には夏の日差し・・・昨日、一昨日と35度を越す暑さ。
                      今日は雨で、しのぎやすい気温です。

画像画像



昨日、フンタンは初めてのおとまり合宿に出掛けました。
本人より、周りの人のほうが心配!!
でも、フンタンは、意外としっかりしています。園でも整理整頓が得意だって、先生にほめられたんですって!!
            でも、お家では、そうじゃあないんだけどなぁ~~(内緒ですが)



画像


足元のじゃがいもは我が家の市民農園の収穫物で~~す。
今年はとても沢山とれました。
<きたあかり>と言う品種です。適度なホクホク感があり、柔らかいところもありのとてもおいしいじゃがです。
今はキュウリ・トマト・ナス・ししとう・ピーマン・ささぎなどの最盛期です。
たった10坪の畑でも、収穫はうれしくて、大事に食べています。


画像






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント

ももたん
2009年07月18日 20:34
我が家の孫も17日の金曜日、お泊り保育でした。パパとママがいないと寂しくない?って聞いたら、寂しくないわけないだろ。でもみんな我慢するんだよ。だって。今朝、帰ってきて、とても楽しかったって電話がありました。
こんな経験を重ねて、成長していくんですね。
2009年07月19日 01:19
素敵なお庭ですね~。
色々な種類の植木やお花が植えられていて楽しみです。♪
フンタンちゃんはじめてのお泊りで楽しみですね。
お野菜沢山収穫できましたね。
お家で作ったお野菜は新鮮でとっても美味しいですね。
nobara
2009年07月19日 10:43
凄いですね~~お花たちもいっぱい咲いて、さすがーーママン。
お手入れがいいんですね~畑の収穫物も瑞々しくていいですね。
それにお写真の掲載方法も素晴らしく出来ていますね(*^-゚)⌒☆
フンタン、初めてのお泊まりで、緊張して帰ってこられるでしょうね。
周りもハラハラドキドキですね。案ずるより産むが易しって云いますね。
私もこの数日のイベントの肩の荷を下ろしました。
18日からの夫婦旅行ホテルはキャンセルしました。少し疲れチャッタ(>_<)
2009年07月19日 11:21
初めてのお泊り。ご家族の方が心配なんですね^^♪
お野菜もたくさん^^今年は豊作ですね。安全安心のお野菜^^
2009年07月19日 13:02
こんにちは♪
フンタンのリュックがずっしりと重そうですね。。超可愛い!
心配ですものね。子どもは小さいながらも外内を使い分けているのかと思うとまた可愛いものですね。。リョウブのお花はこんなに白いお花なのですね
いつも黒い実?しか見ていなかったので新鮮です
お野菜も艶やか。。実り大きなお庭に魅入ってしまいます
2009年07月21日 13:58
庭も少しずつ夏模様ですね。
おっ、フンタン君颯爽ですね。格好いい。
ジャガイモは光が当たらないように、紙の米袋か段ボールに入れて保存してください。室内の光でもダメですよ。
うわー、沢山採れましたねえ。上出来上出来。素晴らしい。
とても10坪農家には見えません。
野菜は採りたてが一番美味しいですから、もしできれば食べる分だけを採ってくるのがよいのですけど、なかなかそうはいきませんよね(笑)。
2009年07月21日 16:04
こんにちは♪
初めてのお泊り!本人は結構やる時はやる!
かえって周りの方が心配ですよね^^
沢山の花が咲いていますね!野菜も沢山収穫でき嬉しいですね。野菜がツヤツヤ!新鮮でさぞかし美味しい事でしょう
2009年07月21日 22:37
コムラサキが愛らしいお花をつけましたね。
フンタン君爽やかで格好いいお子さんです事。
ジャガイモは「きたあかり」でしたか。
私も「きたあかり」でした。
沢山収穫できました。小芋はほとんどなくて、素人でもたくさん採れて嬉しかったです。

2009年07月22日 08:40
ももた~ん
そうなのねぇ~我慢するんだよね!・・・  ^_^;
帰ってきたら、自信が出たようなところもあります。


2009年07月22日 08:44
ほたるさん
狭い小さな庭ですので、植えるものが限定されて、増やすことが出来ません。
毎年出てくるものだけです。
四季折々少しづつ咲く花は楽しみです。
野菜も今が最盛期で、きゅうりはもうすぐ減っていくでしょう。
とてもおいしく、畑に行くのも頑張れますね。
2009年07月22日 08:49
nobaraさん
少しづつの花ですが、季節の移り変わりを感じますね。
写真、どうにかこの程度出来るようになりましたが、これからまだまだ進みません。
博多祇園山笠・・・本当にご苦労様。
お疲れがでましたか?
ゆっくり体を休ませてくださいね。
2009年07月22日 08:50
湖のほとりから・・・さん
そうなんです、準備も大変なんですねぇ~
出かけるまでが、大変!!
無事帰って来て、ほっとしますね。
2009年07月22日 08:55
コケコさん
おとまりは沢山の支度もありますので、大きな荷物になって、本人も大変草でした~~。
そうですね、子どもなりにしっかりせねばと思っているのでしょうか(^o^)

リョウブの花はとてもきれいですが毎年雨に打たれて、ろくに見ないうちに花を過ぎて、実が沢山連なって房のようになり、春までくっ付いています。
2009年07月22日 09:00
ヒゲおやじさん
ありがとうございます。
室内の光でもだめですというコメント、拝見して早速仕舞いました。
今年はとても沢山の野菜がとれて、びっくりしています。
そうなんですよねぇ~長く細く食べられるといいのですが~~いっきですものねぇ~
来年は、ヒゲおやじさんのように、時期を少しづつずらして植えてみたいです。
2009年07月22日 09:02
せんこさん
子どももやる時はやる!!  そうでした!!
はい!野菜はこんなにおいしいのねぇっと思いながら食べています。
特に、トマト、キュウリが違いますねぇ。
2009年07月22日 09:07
ろこさん
コムラサキ、葉っぱが大分虫に食われていますが、この雨で持ち直したようです。

ま~ろこさんもきたあかりですか。
去年より沢山の収穫で、うれしいです。去年は男爵でした。
子芋あまりありませんでしたか?我が家は結構多かったです^_^;
おいしいし、食べやすいですね。

この記事へのトラックバック