3連休は・・・初日土曜日は雨・・・山形県新庄市の紫陽花の杜(もり)へ  &オハグロトンボが…

連休は、秋田のママンの実家に行こう!!
初日はダディは大石田ゴルフ場へ早朝出掛けました。
位置関係から申しますと、北の方向へ、山形→天童→→大石田→→→新庄→→→秋田県となります。 
夕方に、大石田でゴルフの終わったダディが、新庄駅まで新幹線で行って待っているママンを拾って秋田へ向かいます。

お昼にはママンは山形から出発。
朝から結構な雨ですが、昨日TVで新庄市の紫陽花の杜の紹介をしておりましたので、急遽行ってみることにしました。

<山形県新庄市東山公園 紫陽花の杜>

約34種類 5万本の紫陽花 と言うふれこみですが、大抵は、行ってみてがっかりすることが多いのですが、今回は満足しました。

新庄駅を東側に抜けて、雨の中・・・約20分歩いて行きました。
スポーツ施設が沢山あり、行けども行けども紫陽花は少ししか見当たらず、あれ~~と思いましたが、5万本というからにはもっと奥だろうと突き進んでみました。

画像


画像



ありました、ありました~~
はるか向こうに咲いています。今がちょうど見ごろですねぇ~~種類も大変多い!!




画像




画像



画像



画像




画像




画像




画像





かなりの雨のため、マクロでも撮って見ましたが・・・載せられるようなのが撮れませんでしたのでやめました。
雨の中に、山百合がそちこちに植えてありました。



画像


まだ咲きそめし白は、ういういしく美しいですね。

画像



全部回って、正面の入り口に出ました、全くの反対側から入ってしまったのですねぇ (^_^;)
第一広場、第二広場とあり、お天気のいい日は、ゆっくりと子ども連れでも楽しめる広大な紫陽花の杜でした。

画像



入り口を出て、車道の路肩にがく紫陽花が咲いていました。
地味でどこか田舎の香りのようなものを漂わせて咲いている風情に、ふと実家の庭の片隅に咲いていたあの紫陽花を思い出し、母の色だなぁと思いました。

画像




携帯の万歩計は10500・・・。   紫陽花は雨がいいですね。
さ~帰りましょう~~
駅までの道は少し下り坂で、道の両側は田んぼです。

ま~オハグロトンボ。  懐かしいなぁ。何年ぶりかしら、いいえ、何十年ぶりかしら。
画像


野いちご(ナワシロイチゴ?)だぁ~~、採ってみたいけど、手が届かない。

画像


これは何の花かしら。

画像


そんなこんなの三時間あまり。
雨の中、昔に返ったようなひと時でした。

新庄駅の東側の大駐車場は、無料です。約1000台分、これだけのスペースが開放されている駅は、ほかになかなかないのではないでしょうか。
いつも感心してしまいます。

画像


ダディと無事合流し、出発しました。
途中、必ず寄る湯沢市の<道の駅おがち 小町の郷>で夕食をし、一眠りしてから一路秋田へ。

         小野小町の生まれ在所をおめはん知らねのげ~~♪
                            秋田音頭の歌詞に出てきます。
  

実家に着いたのは、20時でした。






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

2009年07月22日 23:40
山形はいいところがいっぱいだねえ。
オラが山形っ子だったころって、こんなに綺麗な場所が整備されてた??うーん・・・よく月山とか鳥海山、蔵王に行ったものだけど・・・どうもこの20年くらいで良く整備された気がします。やはり末は山形移住か・・・(笑)。
ダディと相変わらず相和して秋田行き、いいねえ。ばあちゃん話もUP待ってます。
nobara
2009年07月24日 11:13
ダディもゴルフが楽しめるようになっていがったですねーーー
それにたくさんの賞品もget?(後記事でよみました(^O^)
それにしてもそちらではアジサイは今が盛り?なんですねーー
雨に濡れてとっても綺麗です。駅の大駐車場、佳い配慮ですね。
白い花は「蕎麦の花」ではないですかね(*^-゚)⌒☆
オハグロトンボも懐かしい~ゴクラクトンボ、ホトケトンボ、カミサマトンボとかの呼び名もありますね。お歯黒の染め色からの命名?私は羽が黒いからと思っていました(^O^)←それも有り?
2009年07月24日 22:52
紫陽花の杜と言うだけあって凄い広い所ですね。一面紫陽花見事です。雨に濡れたヤマユリも良いですね。
2009年07月25日 09:29
3連休の出発は紫陽花堪能でしたね。5万本とは凄い数!
季節のずれを感じるとこちらの暑さも忘れそうです。。
やっぱり、秋田小町でしたか。。秋田美人はどーしてなのかといつも秘密を探りたいコケコです。きっとママンの里帰りで謎も解けるんじゃないかと期待しています。。
2009年07月25日 21:06
はいむっち
コメント有難う~~
新庄市の思い切った市政はすごいと思います。
山形の駅西も変わったよねぇ~
どんどん良く変わっていく部分と、取り残されていく部分と複雑なものです。
夢は見るもの、実現するかどうかは別としても、沢山可能性を追求しましょう~~。
そう、二人で行って来ましたよ!!
次を見てね。
2009年07月25日 21:12
nobaraさん
はい、やっと調子が出てきたようです。
これからも予定が沢山ですので、ていねいにこなしてほしいと思っています。
駐車場は夢のようなお話で将来はどこでもこんな風になってほしいものですが。
白い花は、路傍に2個ほどありましたが、そばの花のようにやわらかそうではありませんでした。
オハグロトンボ、見つけたとき、あんまり懐かしくて、しばらく粘っていたのですが、なにしろ深い川の淵なので、これ以上は出来ませんでしたが、うれしくなりました。
ママンもお歯黒かと思いました(^.^)
2009年07月25日 21:15
べべコママさん
紫陽花は最近はほとんどが人工的ですね。
あまりにも沢山ありますので、チョット引く感じもありましたぁ~~
雨の中しっとりとして、きれいでした。
2009年07月25日 21:19
コケコさん
日本列島長~~いですねぇ。
この間コケコさんのを拝見しましたけれど、新庄市は全くの平地ですから、季節のずれはかなりありますね。
小野小町の郷と言うのは沢山あるようです。いずれが本当かわかりませんが、たしうかに秋田には色白美人が多いですね~~残念ながらママンはちょっと色が~~顔が~~。

この記事へのトラックバック