畑の草 & 霞城公園の夏は・・・せみ時雨 & オニユリ  &ママンのパッチワーク

土曜日、食事前の早朝、二人で市民農園の草取りに出掛けました。
真ん中あたりはダディがまめに草取りをしてくれていますのでいいのですが、北側や東側の花物の通路は大変な雑草畑になっています。
ママンは今シーズンはパッチワークに事寄せてほとんど草引きはしておりませんでしたので、今朝は力を入れてやってきました。



画像


画像



ゴーヤの小さいのが見えます、かえるも見えます。
画像


オクラです、小さいのが2個ついています。2本しかありませんが、意外とオクラを見たことない人いるんですよね。
画像



画像

6・00~8・30までの2時間半、気温がまだそんなに高くなく、早朝はいいですね。
草取りは、ざっとやりましタッと言う程度ですが、気持ちよくなりました。穴を掘って半分くらいは草を埋めました。
後は、少し干してから埋めます。

今日も収穫は大変良好で、たかが10坪でも旬の野菜が豊富です。
コスモスが今を盛りと咲いていましたので、沢山切って来ました。



さて、しばらくぶりで霞城公園のお堀に出て見ました。
あの木何の木くるみの木が見えます。


せみ時雨がミーンミーン・ジージーと耳に響いて、びっくりしました。
土手の木に沢山いるのでしょう~~
こちら側にいるのに、すごい音量です・・・。
日中は29度くらいの暑い日ざしがあったので、夏の盛りを謳歌しているのでしょう。


画像


画像


すぐ目の前の電柱にも止まってかしましく鳴いていました。
画像



お堀の淵の花壇にはオニユリが沢山咲いています。
御近所の方が植えているようです、季節の花ですね。


画像





もう8月に入りました。タイムリミッドは8月一杯です、ママンのパッチワークもほんと追い込みに入りました~~
大まかな線を入れていきます。この後も中に線を何十本か入れていきます。
流れが少し出てきました。



画像









ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2009年08月03日 14:02
オニユリ、夏の花ですね。
パッチワークが追い込みですね。ほんとうに流れが出てきました。
2009年08月03日 21:23
森の生活さん
ありがとうございます。
オニユリはそんな感じがしますね。
パッチワークは、早朝になるべく取組んでいます。
もう時間もなく、余裕を持って考える暇もない毎日ですので、ぶっつけ本番と言う感じです。
この先、落ち着いた雰囲気も出したいのですが…、困っております。
2009年08月03日 21:41
パッチワークは後一息ですか?
オニユリが咲いて、蝉が鳴いて・・・夏ですね~~~
と行きたいんですが、こちらのお天気は今一つで・・・・。
でも今日は蒸して熱いです。
爽やかな風が恋しいです。
2009年08月04日 05:33
おはようございます♪
農園の草取りお疲れ様です!
お城のクルミの木ひと際目立ってますね。蝉しぐれにオニユリ!梅雨は明けてないけど夏ですね。
パッチワークいよいよ追い込みですか!大作ですものね~
花いちもんめ
2009年08月04日 12:54
パッチワーク、やっぱり凄いですね

早朝の畑仕事は、気持ちさっぱりしますでしょ!?
私もミシンかけやお台所仕事など、家の中ばかりだと
体に良くないのでひと回りしてます^^
2009年08月04日 15:51
パッチワークに描かれた流れがとてもグッと響きます
一針一針に気持ちがこめられていますね
やっと夏らしい天気が来たかなと思えば行ってしまったり。。
植物だけは季節を間違わないでやってきてくれたようですね
私事ですが。。
新ブログを開設させていただきました
下手な写真撮りが嵩じて写真中心のブログですが、今までのと大差ないのですが
もう少しラフな記事にまとめています
お時間があるときにでも冷やかしに覗いてみてくださいね。
お待ち申し上げております。
これからも宜しくお願い申しあげます  コケ魔女(コケコ)
nobara
2009年08月04日 22:27
畑は早朝がいいですね~草引きも幾分、ラクチン?でしょうか・・
凄い収穫があるんですねーーーー
オクラはお花も素敵ですよね。田舎では毎朝採れていました。
ン十年も前から有ったんですよ。私は大好きな野菜です。
こちらの高原の湿原にはコオニユリがいっぱい咲いていましたヨ。
凄く目立っていたんです。傍らにはユウスゲが楚々と・・・・
野菜の直売所、もぉーびっくりする位、たくさんで格安で・・・
嬉しくなっていっぱい買いましたが食べるのは私一人ではけません。
夫は相変わらず連日出張です。昨日は鹿児島、今朝からは東京。
週末、金曜日から車で遠出します。無事に出かけられるでしょうか。
ママン、パッチワークの追い込み、頑張ってくなんしょ。(^O^)
2009年08月05日 13:28
ろこさん
ありがとうございます。
不順な天候の中でも、やっと夏らしさが顔を出しています。
蒸し暑さはまだ残っているようですね。
2009年08月05日 13:31
せんこさん
ありがとうございます。
そうなんです、梅雨は明けずに、合間合間に夏です。
せみ時雨が降るように襲ってきました。
ひと時の大合奏かと思うと、どこか切なくもありますね。

パッチワーク、ここまでこぎつけました。
来週がピークでしょうか~~^_^;
2009年08月05日 13:33
花いちもんめさん
ありがとうございます。
思いは形になかなかなりませんが来週にはほぼ出かしたいと思っておりますが、どうなりますか。
もうすぐお盆ですものね。
2009年08月05日 13:37
コケ魔女さんありがとうございます。
もう少し線を細かくして完成にむけて頑張りま~~す。

ブログをもう一つ・・・!!
いつも大変な数の写真と素敵な四季の美しい写真に魅了されております。
はい!!ぜひおじゃまいたします。こちらこそどうぞ宜しく。
2009年08月05日 13:45
nobaraさん
ありがとうございます。
早朝だとすごくはかどるし、楽です!!
平日はT・Fのことがあるので、なかなか早朝はきついんですね~~
それに、早朝は今パッチワークタイムですぅ。
お蔵の花はきれいですし、丈も大きく植えるのも考え物ですが、苗を戴いたので、植えました。
こんなのも楽しいです、それに、一個でも冷奴になんか合いますね。
直売所は魅力的ですよねぇ。あはは!noba旦様は出張が多いんですものね~~
週末のお出掛け楽しみですね。大丈夫ですよ!!

はい!!パッチワーク、頑張ります。
2009年08月05日 18:33
パッチワーク凄い!完成間近ですね。色合いも線の流れも素晴らしいです。梅雨明け後のお天気がスッキリしません。なんか変な気候です。
2009年08月09日 06:46
べべコママさん
いつもありがとうございます。
パッチワークはこれからこの線の中にまた線を足して行き、もう少し落ち着くと思います。

この記事へのトラックバック