完成しました、ママンのパッチワーク <夢紡ぐ> & 市民農園の秋の花たち & 衆議院議員選挙へ

                

                     やっと出来ました、ママンのパッチワーク.   
                      < 夢紡ぐ >



画像





最初はフンタンの夢と言う題で発想しました。
まだ幼いフンタンの夢は、どんなだろうと想像し、星の形を主テーマにして、色々考えました。
そして最初のデザインを考えました。
 一番最初のはじめ 

小さな夢を紡ぐ子ども達は、自分達の住んでいる地球は星であることにまだ気づかない。
けれど、みんな夢を持っている。キラキラ光りながら・・・。
どんな夢?    ・・・・形は分からないけれど、大きな夢。

ボーダーと言われる額縁のようなものを付けませんでしたので、寸法が少し小さくなりました。(165×170センチ)




土曜日夕方4時過ぎから、市民農園に、大根を植えに行きました。

画像


画像



そちこちの畑では、秋の花が沢山咲いています。ほんとに秋なんですねぇ~~

画像画像画像

画像画像画像



画像画像


トッティの風邪も治り、ママンのパッチワークも完成し、畑に大根も蒔きました・・・・・・家族全員がほっと一息。

久しぶりに、戴きものの山形の銘酒<十四代>と、息子が買って来た越後の酒<八海山> それにお土産に貰った秋田の銘酒<高清水>と4合ビン3本をあけ、息子夫婦と、夜飲みながら過ごしました。
なんにもめでたいことがないのだけれど、こうしてみんなでゆっくり飲むのもいいねぇ~~
    ~~~こうして飲めることが幸せなんだよぅ!!とダディと息子。

そのまま居間で二人ともしばらく眠ってしまいました。


日曜日は衆議院の選挙です。 投票場に出掛けました。
会場は第二中学校跡地で、<山形県男女共同参画センター(通称女性センター)・山形市総合福祉センター(通称かすみが温泉)>などが入っており、大変大きな建物です。
温泉も大変よく、皆さんたくさんの方が利用します。福祉関係のお店や喫茶もあり、ランチも食べられます。



画像


画像


選挙の結果は、本当にすごかったですね。
山形では6人の国会議員が誕生しました。
一票を投じたものとして民主党のこれからの努力に期待し、よりよい社会実現のために少しでも改革が出来るよう見守りたいものです。


畑で沢山咲いていたコスモス・ケイトウ・庭の矢羽ススキを活けてみました。
朝晩は寒いくらいです。駆け足で季節がすすんでいくようです。

画像




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2009年08月31日 22:31
あら 珍しく弟くんも飲んだのね~。いい光景だね。
それにしても大作だね!オラのママンとはとても思えないね~。血がつながっているはずなのにねえ・・・オラ。
山形に帰ったら、美味しいお酒を飲みつつパッチワークを見せていただこうかな。
2009年08月31日 23:33
パッチワーク、素晴らしいですねえ。この雰囲気が、さすがです。
もう大根を蒔きましたか。こちらはこれから準備に入ります。
秋の花がいいですねえ。さすが北国。秋もいいものですね。
えっ、四合瓶3本? いやー、やるもんですねえ。八海山はこちらでも手に入りますよ。秋の夜長を飲み交わしつつ、何ともいい雰囲気ですねえ。羨ましい。
我が家には、ヒゲおやじの酒の相手をしてくれる人はいないのですよ。
さて、民主党。何をしてくれるか、楽しみでもあり不安でもあります。
2009年09月01日 07:37
パッチワークが完成ですね。すばらしい出来上がりです。おめでとうございます。
息子さんご夫婦とゆっくりとお酒をのむ、なんにもないのが幸せですね。
秋の花、空も秋ですね。
雪崩のような選挙結果でした。日本の政治が明るいほうへ変わってほしいですね。
2009年09月01日 14:06
はいむ、家ではめったに晩酌をしないかんちもゆっくり飲んだの。
常日頃、遅いのであまりしゃべらないけど、飲むと結構しゃべるので、久しぶりにゆっくりした土曜日だったね~
パッチワーク、やっと出来たよ。もう少し大きかったのだけれど、最後少し切り上げました^_^;
ま~一生懸命やったので、悔いはないけど~~~・・・
そう?楽しみにしているよ。
2009年09月01日 14:12
ヒゲおやじさん
ありがとうございます。
形のない夢をこんな風に表現してみました。
畑は植えるところがあまりなくて、少しですが、大根は美味しいので楽しみですよね。そちらの方が暖かいので遅いのでしょうね。
息子はめったに飲みませんので、なにか誕生日などの時は飲みますが、その日はなんにもないのだけれど、時期的にゆっくりしたのでしょう~~みんな飲みました。
ま~お相手…なくても美味しい御酒はいいですよね。
そうです、民主党頑張ってほしいです。
2009年09月01日 14:19
森の生活さん
ありがとうございます。一区切りがつきました。
ここ2~3日気がぬけて、のほほんとしています。
花たちはすっかり秋模様です。
そちらも、秋が進んでいますね。
nobara
2009年09月01日 15:56
ママン、素晴らしいですね~~
ヨク、頑張りましたねーーーー
大きくて立派です。コメントもいいですね~~☆
ママンちのいつものあの広い玄関のギャラリーですね(*^-゚)⌒☆
これなら作品展、楽しみですね~
畑のゴーヤ?のトピアリーが素晴らしいですね。収穫も多かったでしょうね~黄色のキクはダンゴギク(団子菊)ですか? ワレモコウもこんなにたくさん、凄いです。私は前日に期日前したんですよ。波乱の福岡3区でした。八海山はnoba旦がすきなお酒です(お酒なら何でも佳いみたいですが・・ぁはは)
>コスモス・ケイトウ・矢羽ススキの投げ入れ、自然のままで素敵ですね。
今日の福岡は暑さが戻ってきていますよ。今日はプールでした。
目黒のおじいちゃん
2009年09月01日 18:39
北進した台風は影響なかったですか?これから稲の稔りやりんごの成長期、被害がないといいのですが。何度もアクセスいただきまして有難うございました。
ご返事が出せないみたいでこちらから御礼申し上げます。大作が完成しておめでとうございます。すばらしいですね。
花いちもんめ
2009年09月01日 21:24
夢紡ぐ…完成しましたね
フンタンは、どんな夢を実らせるんでしょう~♪
 
 青いお空の夜深く
 海の小石のそのように
 夜がくるまで沈んでる
 昼のお星は目に見えぬ
 見えぬけれどもあるんだよ
 見えぬものでもあるんだよ

ママンの完成作品を見て~
みすずさんの詩を思い出しました



2009年09月02日 05:56
おはようございます♪
とうとう完成!素晴らしいですね~
テーマが良いですねママンさんの気持ちが沢山詰まっていて
庭の花も秋の花に変わりましたね。みんな可愛らしいです^^
息子さんご夫婦と美味しいお酒ステキな時間ですね♪
2009年09月02日 08:57
やりましたねぇ、完成ですね。と~っても素晴らしいです。感動です。夢紡ぐ、良いですね。フンタン君もトッティ君もぷくちゃんも、これからどんな夢を紡いで行くでしょうね、ママンさん楽しみですね。お疲れ様でした。
涼しい風が吹くようになり、日暮れが早くなりました。畑のお花も秋ですね。
2009年09月02日 18:22
こんにちは。
完成しましたね。おめでとうございます。素晴らしいです~♪今回の選挙の結果、選んだ方の責任もありますね。力のない人も幸せに暮らせる日本を期待しています。
2009年09月02日 20:54
nobaraさん
ありがとうございますぅ。
はい、最後はよく頑張りました…
もう色気もなにも言っていられません、朝な夕なにしがみついてやりました~~
ほっとしております。
ゴーヤは一本でもう15本くらい取れました。ほんとに精が強いんですね。
あの手この手で食べています。
この花たちは、コスモスだけが我が家の畑で後はまわりの畑のものです。
ダンゴギク?ですか、これは初めて見ました。似ているようでないですね~~
ワレモコウもうらやましいくらいでした。
八海山、ま~そうですか、おいしかったですぅ。はじめて飲みましたけど。
コスモスも2本だけなのですが、切ればきるほど枝が出て咲きますね。
秋たけなわの感があります。
こちらもすごく暑かったり、すごく寒かったりです、体調を保って楽しくやってくださいね。
2009年09月02日 20:56
目黒のおじいちゃん
ありがとうございます。台風も影響なく過ぎました。
いつも珍しいお花を拝見して嬉しく思っております、パッチワークもやっと出来てほっとしております。
2009年09月02日 21:00
花いちもんめさん
ありがとうございますぅ。
いい詩ですね~~~
子どもの夢はどんどん変わるのでしょうね、そんな中でもいつも夢見る心を持ち続けて欲しいと願っています。
2009年09月02日 21:04
せんこさん
ありがとうございます。
ママンの気持ちだけがいっぱいで、なかなか形にうまく表現できませんでした。
でも出来たときは、やったぁと満足しました。
普段帰宅が遅いのと息子は晩酌をしませんので、こんななんでもない日で、一緒に飲むのはひさしぶりです。
2009年09月02日 21:07
べべコママさん
ありがとうございます。何回もアップして皆さん、もういいようとお思いになったかもしれませんね。
ほぼ一年がかりでしたので・・・。
ほんと、夕暮れが早くてびっくりしますね。
2009年09月02日 21:09
湖のほとりから・・・さん
ありがとうございます。
やっと完成しました。また新しい一歩が踏み出せます。
あとは、11月のグループ作品展に向けて頑張ります。
2009年09月03日 16:58
力作ですね。美術館のようになりますね。ほっとされて戸外に憩われる。良く分かります。酒盛りも豪快です。
2009年09月03日 19:02
大きな大きな作品が出来上がったんですね。
お疲れさまでした。
そしておめでとうございます。
2009年09月03日 21:43
おばんです。
パッチワーク完成したんですね、とても素敵です。
大きい夢を紡ぎましたね
根気の大作に乾杯おめでとう
みこった
2009年09月03日 22:03
遅ればせながら、パッチワークのご完成、おめでとうございます!
お忙しいお時間を縫っての、まさしく夢が現実になった美しさですね。
お疲れ様でした&ゆっくりお休みになって下さいネ。ちゃお~!
2009年09月04日 14:44
画面から見せて頂いているだけでも鳥肌が立つほど美しく素晴らしいのに、実物をこの目で見たらどれほどでしょう!完成、おめでとうございます。そしてお疲れ様でした。「夢」が叶ったのでしょうか。今は達成感でホッとされている事でしょう。 息子さんご夫婦との晩酌もさぞかし美味しかった事でしょうね。こういうのが幸せって言うのかしら?今度はどんな作品にチャレンジされるのかしら?きっと山形ママンさんの頭には何かしらの構想があるのでは?
2009年09月04日 16:26
クロゼット☆ライターさん
ありがとうございます。
トッティの風邪も回復して、パッチワークも出来ておいしいお酒を飲みました。
2009年09月04日 16:27
ろこさん
ありがとうございます。
計画より少し小さくなりましたが、完成してほっとしております。
2009年09月04日 16:30
hiromuさん

<大きい夢を紡ぎましたね>のお言葉ありがとうございます。
ママンの夢はパッチワークとして完成しました。
フンタンの夢も沢山完成するといいなぁ~~と思っています。
2009年09月04日 16:32
みこったさ~ん
ありがとうございます。
やっとできあがりました、長かったですけど、楽しかったです。
気が抜けたようで、チョットのんびりしています。
2009年09月04日 16:36
mintさん
嬉しいお言葉を戴き、ありがとうございます。
作品展も控えておりますので、沢山の方に見ていただきたいと思っております。

もうこんな大きなのを作るのは止めようと思っているのですが~~
また、少し経つと、虫が騒ぐのでしょうね~~

2009年09月06日 08:37
お早うございます♪
遅くなってしまいましたがパッチワークの完成おめでとうございます「夢紡ぐ」。。このタイトルに全てが縫いこまれましたね
星がいつまでもキラキラと輝き、
どんな旅をするやも解らない小さな旅人たち、
このお星様はママン星
宇宙に輝くママン星を見上げるたびに
勇気と、希望と夢をみられるのです

感激するのみの私です
2009年09月06日 19:56
コケ魔女さん
ありがとうございます。
最後の追い込みで完成まではほんとに急いでしまいました。
ママン星~~有難うございます。
小さな夢が順調に成長しますように・・・。

この記事へのトラックバック