山形花笠まつりは8月5日~7日 ・ 4日は花笠サマーフェスティバル(物産市)

8・30駅前のトップロードスイミングでの夏期講習は、月曜日からはトッティとフンタン、同じ時間に始まります、助かりますねぇ~~
トッティは今回は苦手な平泳ぎの特訓コースです。
緑色の帽子がトッティで~^^~す。

画像

朝は曇りのお天気だったのに、10・00フンタンとトッティのプールの終わり頃には晴天になりました。


さ~これから、花笠物産市に行きましょう~~
車を駅前から移し、市立病院済生館の駐車場に入れました。ここは七日町の交通規制のかかる範囲に一番近いんです。
11・00から始まるので、まだ余裕があります。
出店の方が支度に余念がなく、お客様はまだほとんどいません。
画像

二人とも興味のあるお店を見つけています。
トッティはポテトのお店。
画像

フンタンは金魚すくいです。
アイバンクの活動で寄付すると金魚すくいが出来る仕組みですので、ママンは寄付しまして、やらせてもらいました。でもフンタンは上手にできません。
おじさんが、そっときんぎょを2匹袋に入れてくれました。

沢山いる子供たちは、今日のゴミ拾いのボランティア活動の皆さんのようです。


画像




画像


物産市ですから、郷土の各地区の名産品がずらりとならんでいます。
村山市のジュンサイ、生のこりこりのものを売っていましたので、その場で150円で食べました。
お土産に2袋買いました。
画像


葡萄の蔓の工芸品です、左の小ぶりの篭が38000円でした。
年々高くなってもう手が出ません。でも大好きです。

画像


木の日用品も沢山売られています。
画像


野菜も大変沢山のお店があり、枝豆の袋詰めのものを4個買いました。
画像


お腹もすいてきたので、米沢牛の串焼きを2本、イカのから揚げを一個、コーラはそれぞれ、仕入れてちょうどいいベンチがありましたので、ゆっくり食べられました。
画像

開会のパレードも始まり、そろそろ大変な混み様です。
画像


山形の麩は名産品ですが、こんな長~~い麩は始めて見ました~~
画像


芒まで売っていますね~~
画像


日本一のスリッパ生産です。
画像


沢山の出店が七日町から本町十日町と延々と続いています。

もう暑いのなんのって、灼熱地獄のようですが、大変な人出で、歩くのも大変です。

画像


歩道に抜けたら、こんなお姉さん達に会いました。
霞城公園で、踊るらしいんですね~~
画像




****************
追加
もうコメントをnobaraさんがお入れ下さっておりますが、今思い出しましたので、追加しました。

帰りの車の中、もう乾いているところがないほどの汗です。
ママンが唇の周りを何の気なしになめましたら、すごい塩分です。
トッティとフンタンにも、なめってごらんといったら、ほんとだぁ~~すごいんだねぇ~~
汗をかくと体の塩分や脂肪分がこうしてでていくんだねぇ~~


ば~ちゃん!!そういうのは、 余分3兄弟っていうんだよ!!
えっつ!!それなあにっ!!
糖分・塩分・脂肪分~~~余分3兄弟  知らないの?

最近少し体重増加中のママン!!に大うけしました。

*****************

途方もなく疲れて家に着いたのが午後1・00
お風呂場でシャワーを浴びて、残り湯でしばらく遊んで、やっと人心地が着きました。



花笠踊りは、7日にママンが勤めていた会社の方たちが、総勢300名くらい出るそうですので、久しぶりに見に行って見ようと思っています。

 花笠祭りについてはこちら 


花も沢山売られていたので、仏様用とカサブランカやリンドウを買ってきましたので、玄関に挿してみました。

画像








ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

nobara
2009年08月04日 22:38
そちらは夏本番!って感じですねーーーー
こちらは本日やっと梅雨明けした[と思われる]ですって!
なんで断定しないのさ~って(まさか?言い逃れ???
「山形花笠まつり」優雅な感じですねー綺麗どころも霞城に結集?
屋台も楽しそうです。ついつい頑張って見ますけど疲れますよねー
ゆっくり休むのも必要ですね。玄関のお花たっぷりで素敵です。
今日は腕を「やっちまったよーー」から初のプールウオーキングでしたが腕は使わなかったけれど変に緊張してしまって疲れました(-_-;)足の筋トレはやっています。筋トレのお陰で大事に至りませんでしたから。頑張らんばー
2009年08月05日 00:56
いよいよ花笠祭りですね。賑やかな風景、暑いけれどいいですね。熱気が伝わります。
2009年08月05日 14:44
nobaraさ~~ん
こちらにもありがとうございます。
そう、最近は梅雨明け宣言しませんものね~~ずるい!!ですよね。
花笠祭りは3種類の踊りを楽しむことが出来ます。
最近は振り付けも変わったり、服装も多伎にわたっています。
ここ数年見ていませんので、今年はでかけて見たいと思っております。
カサブランカとリンドウで1000円でした(カサブランカ2本、リンドウ10本)
早速動いていますね。柔らかく頑張ってね。
2009年08月05日 14:47
森の生活さん
夏祭りはやはり暑いほうがいいのですね~~
最近はこの前夜祭の物産市が楽しみです。
2009年08月06日 20:47
こんばんは♪
花笠まつりの前日って物産市が行われていたのですね。沢山の店が出て楽しそうですね~!
数年前に花笠まつり見に行った事がありますよ。見慣れた踊りの他に、豪快な踊り方もあってとても楽しかったです♪
2009年08月09日 06:48
せんこさん
最近はこの前日の方が毎年のように行っています。
今年の花笠は最終日は雨でしたが、リポートしましたのでそちらもご覧くださいね。
2009年08月15日 11:59
読んでたつもりが見落としていた記事がわんさか
コケ魔女も熱中症かもしれないな。。というわけで遅まきながら今読んでいます
この前日の盛り上がりは当日はどんなにフィーバーするのでしょう
山形特産品がこんなにあってへーと頷いてしまいました
スリッパもですね。長い麩は面白いですね。
2009年08月16日 07:42
コケ魔女さん
ありがとうございます~~
スリッパは全国一らしいですよ!!
お祭り気分で、トッティもフンタンも大喜びですので、毎年行きます。

この記事へのトラックバック