特定検診 (メタボリックシンドローム)に行って来ましたぁ。

画像

平成20年度から47~74歳までの被保険者・被扶養者を対象に特定検診・特定保健指導がスタートしました。
これまでの検診制度は「病気の早期発見・早期治療」が目的でしたが、この新たな検診制度は「生活習慣病の拡大・医療費の高騰」を抑制するため「病気を予防」することを目的としております。
本検診は無料ですので、ひごろの生活習慣の見直しも含め、この機会に是非受診をお願いします。

上記のようなありがたい<お達し>が参りました、ダディの健康保険組合より。

早速予約を入れ、二人揃って8月7日済生会山形済生病院に行って来ました。
尿・血液・血圧・腹回り(へそまわり)・・・ウエストではありません腹回り・身長体重などの測定
待ち順を含めて約1時間くらいで終わりました。
腹回りは女性は90センチが基準ですが、83センチでしたので(^o^)丿^_^; 恥ずかしい~~けど・・・もしかして合格かも!!
しかし、血圧が少々高い。144の80で、非常に微妙な数字ですねぇ~~

 血圧についてはこちら 

結果は後日通知があるらしいです。
通知が来ましたら、またアップしますね~~^_^;  おお こわ!!


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

2009年08月10日 01:43
きっといい結果がでますよ。
Ryuji
2009年08月10日 08:37
山形ママンさん
懐かしい千歳山のブログ拝見し久し振りのコメントです。
ママンさんのブログで山形の場所・場所、時々を思い出します。
山形名物、紅葉・果物・いも煮会ももうすぐですね。
2009年08月10日 21:52
森の生活さん
そう祈っております、おいしいビール350mlが飲めますように・・・。
2009年08月10日 21:54
Ryuji さん
こんばんわ!!
ありがとうございます。
駆け足でそんな季節を感じるような今日この頃です・・・。
もう少し夏を楽しみたいのですが。
これからも、どうぞよろしく。
2009年08月15日 12:05
お二人で仲良く検診
何事も早期が肝心(汗)
無事をお祈りいたします(笑)
どー見てもママンは元気はつらつ若さが漲っているとしか思えませんって!
2009年08月16日 07:51
コケ魔女さん
内臓脂肪が!!積もっています~~
心配です、血圧も少しづつ高くなってきていますね。
美味しいビールが飲めますように~~(^o^)丿

この記事へのトラックバック