千歳山の花や実   &  お墓の草取り  & 田んぼの風景

もうすぐお盆です、お墓のお掃除や草取りをしなければなりません。
決まった日にちがあるのですが、都合が付かず、8日、午前中に一人で行って来ました。
ほとんど人がいませんでした。
画像


これは千歳山万松寺参道で、手前が鐘撞き堂です。
この反対側のお墓への入り口にこんな木があり花も可愛く実もこんなにかわいいのがたくさんぶら下がっています。

画像



お墓を作ってから、もう丸23年になります

義母が亡くなって即お寺を決めて、その後お墓や仏壇を整えて、めまぐるしかった一年間のことが、蘇ってきます。
まだ働いていたので、夢中でしたね。
一度に老けました ^_^;

今は、ひいじいも一緒に眠っています。
黒い石に緑色の苔っぽいのが気になり、何回もこすってきれいになりました。
草もとりました。
これで、13日のお参りにはきれいなお墓を拝むことが出来ます。

お墓は千歳山のふもとですから、少し裏に行くと大きな木が沢山生えている山です。
歩いてみました。
画像画像


画像画像


画像画像


画像画像


実ものもあります・・・もう季節は少しづつ秋ですね~~

画像画像



その後、少し回り道して田んぼの方に行って見ました。

とても可愛い花です、あぜ道に咲いています。
画像


アップで写してみました。

画像



おお~~結構大きい!!あおさぎ?
その向こうの休耕田の畑に何がうえてあるとおもいますか?


画像



画像


2枚とも豆畑なのですが、一枚目も2枚目も雑草のイヌタデです。オオイヌタデも何本かありました。
最初何の畑かと分かりませんでした。すごいものですねぇ。


稲も今のところすっくと立っています。

画像


よく見ると花が咲いていますね~~無事ちゃんと実ってくださいね~~

画像



ガマの穂ですねぇ。
画像




もうそこかしこにススキが穂を出し始め、自然は夏を飛び越えていくように進んでいます。


画像



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

ももたん
2009年08月09日 17:02
梅雨が明けないのにお盆が来ます。季節のメリハリがなくて、このまま秋にって思っちゃいますよね。私も8日にお墓の草むしりに行きました。この辺りは8日か9日に行くようです。
 写真を拝見。たくさんの草花があなたの目にとまり、ややもすれば素通りされてしまう花が個性を引き立ててもらって喜んでいることでしょう。草花にもっと目をかけてあげなさいっていうメッセージをもらった気がしました。
nobara
2009年08月10日 20:24
ママンの恒例のお盆のお墓・綺麗綺麗作戦ですねーーー
これでいいお盆さんがいらっしゃる事でしょう・・・・
ひいじぃさまも今は安心してお休みになっているのですね。
素敵な場所にあっていいですね。これなら憩いの場になっていますね。
あぜ道のお花は「イヌゴマ=シソ科」だと思います。
阿蘇でもたくさん咲いていましたよ。
お盆はまた楽しい事がいっぱいですね~~~
張り切って御接待なさるのが目に浮かびます(*^-゚)⌒☆ 
nobara
2009年08月10日 20:27
上の方のは「ツリバナ=ニシキギ科」の実ですか?
可愛いですねーーぱっかり割れたらもっと可愛いですよね~♪
2009年08月10日 21:46
ももた~ん
ありがとう~~
今しがた、TVで梅雨明け宣言はしないって言ってました。
ほんとに困ったお天気ですね。
そうなの、お墓のお掃除の後、草花をわざわざ?見に行ってしまいました。
周りには実に沢山の花や実があるんですねぇ。
今までも見てきたはずなのに、どれも驚きと喜びをくれます。
それも、いち早く季節の移り変わりを感じさせてくれるものばかりです。
2009年08月10日 21:51
nobaraさん
さっそくありがとうございます。
イヌゴマっていうんですね。かわいい綺麗なピンクでした。

お盆は今年は今のところ、ぷくたんも来ませんし、都下の弟さんたちもお孫さんが出来たので来られませんので、チョット寂しいお盆になりそうです。
上の方のはツリバナでしょうかしらねぇ~~なが~~い柄がついているんです、来年は花もアップして見ますね。
2009年08月11日 21:25
お墓のお掃除ご苦労様です
きっと13日は皆さんも気持ちよくお参りが出きることでしょうね
自然がいっぱい。
私には覚えきれないほどの植物。。目で楽しませていただいています
天気の大荒れ、地震と全く荒れっぱなしの列島ですがイネがスクスク育っている姿を見るだけでもほっとさせられますね
2009年08月16日 07:49
コケ魔女さん
こちらにもありがとうございます。
ここ千歳山万松寺は小さな山ごと楽しめますので、観光地になっています。
ほんと、稲の緑がず~~っと広がっているのを見ると、山形はいいなぁ~~と思いますし、ほっとしますね、祈るような気持ちです。

この記事へのトラックバック