<山形花笠祭り2009>最終日は雨・・にもめげず!!  みんなが応援!!

日にちの経つのは早いものでもう今日は10日です。
花笠祭り最終日は7日でした。
ママン達の元職場の皆さんが約300人くらい踊るし、着付けはOBの皆さんがお手伝いしている関係で、今年は是非見なくてはと思い、雨の中出掛けました。

霞城公園の東大手門前、小雨のせいか人影もほとんどなく、お祭りの喧騒もとどかない静けさ。
画像


いつもは公園になっている、元県立中央病院跡地。観光バスがずらりと並んでいます。
画像


大手門の入り口の通りには、お祭り気分の出店がずらりと並んでいます。
踊りの通りからはちょっと離れています。
画像


七日町の花笠祭りの通りに着きました。
沢山の人が見ており、賑やかな音頭が響いています。
画像


ちょうど目の前に、 <孫>なんでこんなに可愛いのかよ~~~でお馴染みの 大泉逸郎さんが来ました。

画像



職場の綺麗どころが来ました。
この着物姿がもっとも標準的な花笠祭りの女性の姿で①すねぇ~~


画像


同じく男性の場合、着流しが②です。

画像




こちらも職場のグループですが、この服装も大変多い格好で③ですね。
こちらの方たちは、踊り方が普通に踊られている花笠踊りではなく、笠回しと言う、花笠踊りの原型と言われている踊り方で、花笠を低い位置で低い姿勢をしながら笠をかなりのスピードで回す大変ハードな踊り方です。
最近は平凡な踊りに飽き足らずこちらを踊りたい方が増えています。
この中には女性も混じっています。

画像

若くなければこの踊りは踊れません!!
熱気が伝わってきます、この時ももう雨がかなり降っており、写真も大変お見苦しい~~^_^;
画像


地面に座って見ていることが出来ません。
ここは、建物のひさしの下です。
画像



かなりの雨です。
ここでダディと二人で小休止・・・・・!!
近くのおでんや<ふくろ>で一杯やりました。
このおでんやさんは創業70年、3代目だそうですが、落ち着いた料理屋さんのような雰囲気がいいので、たまに二人で来ます。
こ一時間くらい過ごしまして、また踊りの方へ戻りました。
さらに雨脚は強くなっています。



画像


おお~~モンテディオ山形とサポーターか!!
がんばれ!!
画像


山形短期大学のお姉さん達です。
画像


きれいだねえ~~雨に濡れても若さと美貌が輝いているぅ~~
頑張れ~~もう少しで終点だぞぅ~~頑張れ~~とお客さんが大声で応援しています。
踊りも笠回しのほうです。


画像




踊りを見に来ているだけなのに、何故か心からがんばれぇええ~~と言いたい!!
観光客も雨の中、帰らず最後まで応援しています。

今までは雨だと早々に帰っていましたが、こんな風景もいいものですね。

なんだかとっても印象的な花笠祭りになりました。




今日も雨、もう梅雨明け宣言はしないと今TVで言っています。
市民農園のお隣さんの畑のひまわりは今年はまだひとつも咲いていません・・・・。

画像


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2009年08月11日 00:03
おおーーーー懐かしい!オラも笠回しで踊りたいっけなあ・・・。
オラが花笠に出た当時(15年以上も前)は、笠回しやるのは、よもやま会の素晴らしい素晴らしい踊りと、尾花沢からの招待グループだけだったので、笠回しは本当に珍しくて憧れたものよ。
普通の踊りは、山形市民なら子供のころからみんなやるから、全員踊れるんだよね。普通の踊りでも、笠回しでも、もう一回花笠に出てみたいなあと思うねえ。
オラ出たときは、たまたまオラの隣にテレビのレポーターが踊って、オラもばっちりテレビに出たんだよねえ・・・懐かしくて昔語りしてしまったわ。
ダディとママンも、まあよく出たよねえ。最後まで踊ると疲れるんだけど、最高だよねえ。やっぱ山形はいいわあ。
2009年08月11日 00:34
こんばんは。

訪問&コメントありがとうございます。
花笠祭りは山形県人でありながら、まだ1度も見たことがありません。その時期に山形市にいたのはたった1度だけ。
18歳の時(30年近く前です。)に骨折で七日町の某病院に入院していたときだけ。窓の外からにぎやかなお囃子が聞こえていたのを思い出します。
子供が大きくなったら、連れて行ってみようかと思ってはいますけどね。
2009年08月11日 00:56
雨の花笠祭りになりましたか。雨に負けない熱気ですね。お祭りが終わると秋が一気にやってくるようです。
2009年08月11日 06:21
おはようございます♪
かなりの雨が降ったようですね。
踊ってる皆さんも、応援の皆さんもお疲れさまでした。そしてママンさん!雨の中、写真を撮りながらの応援レポート有難うございました。
写真から踊り手と観客が一体になってるのが伝わって、とても感動しました。
以前、笠回しを見た時はあまりに激しい踊りにビックリ 私が知ってる花笠踊りとは全く違っていたので!
余談ですが、私の結婚式で山形出身の友達が花笠を踊ってくれました♪
花いちもんめ
2009年08月11日 07:05
応援レポート、ありがとうございます
夕べ、だだちゃ豆を送ってくれた義妹は地元BKに勤める娘夫婦の
踊りを応援したそうです~♪花笠音頭が聞こえるようです。
東北のお祭りは七夕を見ただけ~、
一度、ぐるぅ~と見てみたいです^^
2009年08月11日 07:24
花笠祭りですね~。♪
お祭りはとっても楽しみです。
お祭りの時は前の日からはちまき作りをします。
まめしぼりの手ぬぐいを切り細めの細めで形を整えスプレーのりでしっかり固めます。
アップにした髪にチョコンと乗せます。
山形の花笠祭り見に行きたいです。
nobara
2009年08月11日 08:30
雨が降ろうが、何しようが、エエー物はエェ~ですね~
雨の中、最後まで応援したママン&ダディも頑張りましたねェーー
“おでん”美味しかったでしょうね(*^-゚)⌒☆(そちらにも食指が…)
ほたるさんの豆絞りの話、マァーと見ていました。カワイイ!
>ヒマワリの水彩、素敵ですね~~
2009年08月11日 10:02
花笠祭り、雨の中でも活気があるようですね^^
祭りが終わると、そろそろ秋の気配になるのですね。
クロゼット☆ライター
2009年08月11日 23:32
>一杯やりました
かっこいいですね。本場は素晴らしいです。伝統ですね。
感動のあるものは、立ち去りがたいですものね。
まだ、梅雨明けでないのですか?
子供も雨と台風と地震の観光地から帰って来ました。
2009年08月13日 09:53
はいむっち
おはよう~~
今日はお盆のお墓参りの日です、今年は山形へ来られないから、ちょっぴり寂しいねぇ~~
花笠は、思い出が沢山あるねぇ~~
たしか、あの時はオーストラリアのジェニファーちゃんも踊ったよね。
ママンも山形の職場では連続で9年出たよ。
今年は久しぶりに見に行ったの。
雨でもみんな熱心でちょっぴり感動ものだったね~~。
2009年08月13日 09:57
ごんざえもんさん
ま~~そんなものですね、近すぎず、遠すぎずは反対になかなか見られませんね。
最近はまた少し活性化しているようです。ぜひ子ども連れで、霞城公園の出店にでもお出でください。
2009年08月13日 09:59
森の生活さん
梅雨明け宣言もなく、毎日がぐじぐじしたお天気ですね。
ほんとに華やかな花笠が終わり、夏休みもあと1週間あまりです。
心細いような気がしますね。
2009年08月13日 10:03
せんこさん
ありがとうございます。
雨に濡れながら、一生懸命踊っているのは、きれいさはないのですが、ちょっぴり感動的です。
そう、笠回しは最初びっくりしますよね、これが踊りかって感じですものね。
最近はこれを踊る方が大変増えて、活気があります。
ま~あ結婚式で踊ってくれたのですか?いいですね~~ママンも女の同級会で踊ってきましたぁ~~^_^;
2009年08月13日 10:06
花いちもんめさん
そうですか、地元BKさんは、若い女性のきれいどころもたくさんおりますから、見た甲斐がありますよ、人数も多いですしね。
ぜひ、お出でください、最終日がいいですよ。
2009年08月13日 10:19
ま~ほたるさんもお祭りに参加するのですか?豆絞りの手ぬぐいのお話、参考になりました。
アップした髪にちょこんとのせて~~いいなぁ~~みたいですねぇ。
ぜひ山形のも見てください~~。
2009年08月13日 15:12
nobaraさん
あろがとうございますぅ。
退職してもう20年にもなりますので、顔見知りも大分少なくなってきました。
現役で踊っていた頃がなつかしいぃ~~ですね。
おでんやさんは七日町の裏通りですので、静かですし、味がいいですよ。いつか山形にお出でになったらぜひ御案内したいですねぇ~~
ねぇ、ほたるさんの豆絞りを巻いた姿、見て見たいですねぇ~~

ひまわりは、10年以上前のスケッチです。ありがとう。
2009年08月13日 15:14
湖のほとりから・・・さん
そうですね、いっきに秋の気配がするでしょう~~
暑さ寒さも彼岸まで、秋風が朝夕は吹き始めるでしょう。
梅干が干せません^_^;
2009年08月13日 15:19
クロゼット☆ライターさん
はい、一杯やって、小休止しました。
今までは雨だったらすぐ帰るか、もう出かけないのですが、ダディが写真を撮る必要がありまして、出掛けましたが、思いがけず、小さな感動を戴きました。
今年はもう梅雨明け宣言はしないそうです。
お嬢さん、ほんとにこんな状況の時は、帰ってくるまで心配ですよね・・・。
2009年08月13日 17:32
雨の中、より一層迫力が伝わってきそうですね~! 自分は高校生の時の体育祭で花笠音頭を踊りました。自分の分の花笠を手作りして、結構真剣に取り組んで楽しく踊って満足した事を思い出しました。 雨の中での観賞、風邪引きませんでしたか? これが終わるとそちらは秋になるのかしら? どうやら山形行きは延期どころか、キャンセルになりそうです。 梅雨明けませんね~・・
2009年08月13日 21:01
花笠祭り、雨の中お疲れ様です。
雨に負けない活気と迫力と華やかさが伝わってきます。
山形県も盆地で最近暑い日が続いていると思います。
暑さに負けず頑張りましょう♪
2009年08月14日 07:28
雨の中の花笠祭りになってしまったんですね。
梅雨明け宣言はしないんですか?
天気予報では、明日あたりからは全国的に晴れマークが続いていますが・・・・
雨の中を踊る皆さんも雨の中を写真撮影される方も
皆さん本当にお疲れさまでした。
熱気がぷんぷんと伝ってきましたよ。
2009年08月14日 17:41
mintさん
ありがとうございます。
ま~花笠踊りをなさったのですか。
手作りの笠で!!うれしいですねぇ~
他県でもなさるのはめずらしいですね。
風邪はひきませんでした。ありがとう~~
山形へはキャンセルになりそうですか?
いろいろありますものね。がんばってください。
梅雨、今日は本当に久しぶりのからっと高温で、暑さが嬉しい日です。
2009年08月14日 17:43
炊飯器さん
コメント有難うございます~~
とてもユニークなネーミングですねぇ~~
やっと今日は夏らしいお天気でうれしい暑さでした。
炊飯器さんも頑張りましょう~~♪
2009年08月14日 17:47
ろこさん
ありがとうございます。
梅雨明け宣言はないそうですが、天気予報どおり、今日やっと夏!!!という暑さとカラット感がうれしく楽しんでいます。
今晩は花火大会の日ですから、みんな喜んでおりま~~~す。
2009年08月14日 23:04
花笠踊りの踊り方にも種類があるのですね。笠回し・・腰を低くして花笠をクルクル回して踊っているの見たことあるような気がします。本場の踊りを見たこと無いのでテレビでだと思うのですが。踊りに参加してみたくなりますね。雨の中写真撮影大変でしたね。熱気が伝わってきました。
2009年08月15日 12:17
クライマックスの最終日、堪能させていただきました
花笠踊りは山形県の踊りそのものでしたね。。地元だけに雨にも負けずと熱気があふれています。一見オーソドックスな踊りも並々ならぬ練習が必要なテクニックがいっぱいなのですね。こうして地方色溢れる踊りやお祭りが楽しめて嬉しい限りです。カメラ撮影お疲れ様でした。ありがとうございます
2009年08月16日 07:54
コケ魔女さん
こちらにもありがとうございます。
花笠祭りは、東北ではおとなしいまつりですので、色々な踊り方も楽しめるように、これからの努力も必要なようです。
3~4年ぶりで見ましたので、楽しみました。
2009年08月16日 07:57
べべコママさん
お返事順番が・・・!!ごめんなさいね。
笠回しの踊り方はママンもいまだしたことがありません。
大変どろくさい?激しい踊り方です。
若くないとだめですね!
しかし、一度見たら、うを~~!!と唸りたくなります。
毎年一日は必ず雨です^_^;

この記事へのトラックバック