お盆の14日は山形の花火!!& 15日は晴天なり、さ~ぁ 梅干を干しましょう &みょうがの梅漬けも!

今年のお盆は娘夫婦&ぷくたんも来ないし、弟さん達も来ないし、13日から15日はほとんどお盆礼の方も来ません。
静かなお盆です。14日夜は恒例の花火大会です。トッティやフンタンたちは、若ママの実家に行き、近くが会場なので毎年そちらで見物をします。

ダディとママンは、今年は歩いて行けるところまで行って、花火を見ようということになり、6時過ぎに出発しました。

途中、生協へ寄って、ビールやおつまみを仕入れて、夕焼けロード(文翔館前通りを西にず~~っと下った道路・・・)を西に西にと歩きました。出発したときは夕焼けがきれいでした。

画像



西バイパスを過ぎたすぐの農道(市民農園の近く)に沢山の人たちが、思い思いに座り込んでいます。

おお~~  目の前はず~~っと田んぼで前をさえぎるものがなく、ここは花火見学の穴場なんですね~~。

ママン達もそこでストップ。時間もちょうど始まる19・00です。もう真っ暗です。
靴下をズボンの上に伸ばして、薄いスカーフで虫除けにして肩に掛け、早速座り込みました。

まもなく花火が目の前に上がりました。
といっても、かなりな距離がありますので、彼方の方の真っ直ぐ前です^_^;

画像

写真がまずくてお恥ずかしいものばかりですが・・・雰囲気を・・・・・・!!

画像画像画像

画像画像画像


最終21・00まで見ました。
久しぶりに花火をゆっくり見ましたねぇ~~
画像画像画像
終わりかと思って歩き始めたら、最後の連発がきれいでした。


画像


以前は馬見ケ崎の河川敷でしたので、その頃は毎年のように見に行ったのですが、火事になったり、諸事情で場所が今の須川のほうになり、なかなか行く気になりませんでした。
風が涼しくとてもいい時間でした~~。


さて、15日は朝からからりんとした晴天!!
待っていました!!  梅干を干しましょう~~

今年はA町のくーちゃんちから沢山梅を採らせていただいたので、14キロも梅干を仕込んでおります、はい!!
カビらせては大変です。
画像


我が家では梅干用のザルがありませんのでいつも大きな皿を沢山並べて干しています。

大きな瓶を、玄関まで運び、中の梅と紫蘇を分けながら、干しました。
お皿で16個ありました。紫蘇も2皿、ありました。
画像

画像

画像

画像

画像






ちょうど、生のみょうがを若ママの家から沢山戴いたので、早速これも梅干漬けにしようと思います。
洗ってからしばらく天日に干し、水分が抜けたところで、梅干のつゆを少し取り、みょうがにまぶしてから、梅干を干している間中干しておきます。
赤い色がついて、水分も飛び,、かびにくくなりますので、後で梅干と一緒に漬けましょう~~。
これがまた、おいしいんですよね~~しゃきしゃきっとして。
ママンは紫蘇も葉っぱの茎のところが好きです。


画像


画像


午後、一度全部のものを裏返しにしてもう一度干します。
色がきれいに濃くなります、4時にはもう一度、瓶に戻しました。
次の日又、もう一度やり直します。
みょうがはそのままにしておいて、もう一度干して水分を飛ばしてから瓶に入れます。

三日三晩夜露にさらして干すとか言いますが、それは無理ですので、せめて2回干しますぅ。

今日もお天気だそうです、頑張るぞぅ~~~

今日は、午後から和尚様が我が家に読経に来てくださいます。忙しいなぁ~~







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

驚いた
ナイス

この記事へのコメント

2009年08月16日 11:21
花火、ステキですね!こちらは来週土曜日が花火大会です。息子の彼女が遊びに来るらしいです。 花火が終わるとドッと寂しくなりますね~夏が行っちゃうって。 梅干もミョウガもとてもいい色ですね。ミョウガ、自分も作ってみたくなりました。
2009年08月16日 14:29
すばらしい花火でしたね。
梅干が色よく仕上がりましたね。みょうがも新鮮でおいしそうです。
2009年08月16日 18:37
こんばんは♪
花火の写真キレイに撮れてますね。
昨年、私も花火を撮ったのでが、どれも何だかな~ばかりでした。
梅干をもう一度干すとカビないのですね。それにしても凄い量の梅干ですね!
色もキレイです。玄関にこれだけの梅干!圧巻ですね~
花いちもんめ
2009年08月16日 19:46
ホントに凄い量の梅干ですね。
それに美味しそう!

今夏、ぷくたんに会えなくて残念!でしたね。
ビールを飲みながらの花火見物..
いいひと時を過ごされましたね~♪
昔~むかし、子供が小さい時・・・夜に東北自動車道を走行中~
幾つもの市町村の花火を同時に見ました。
田んぼの向こうの方に上がる幾つもの花火、綺麗でした。
みこった
2009年08月16日 20:40
ごぶさたしてました~! ママン様のようにお盆で忙しかった
わけでは決してないのですが、野暮用がいろいろと続いてました。
娘さんたちが帰省されないのは残念ですね。ママン様が上京する
のを心待ちにしていらっしゃることでしょうね。それにしても
美味しそうなウメボシたちですね~~~! 見ただけで口の中が
スッパくなる感じがしました。ではお身体にお気をつけて  !
nobara
2009年08月17日 11:15
いやぁーママンちは梅干し工場になったの???と言う位の量ですねー
これは凄いです。半端な量じゃーないですね~~(^O^)
我が家は消費量が極端に少ないので、実弟が紀州のを見繕って送ってくれるのでおおかた間に合っています。お茶請けでおいしいのですよね。
そうですか、今夏はぷくたんご一行も帰省ではなかったのですね。
お寂しかったですねーーーてっきり、帰省なさってるとばかり。
私も茗荷はラッキョウ酢に漬けています。あとゴーヤも。ちょっとした箸休めにgoodですよね。ママンのに比べたらおままごとです(^O^)nhkでやってたのですが茗荷は縦半分にして冷凍しておくと重宝とか、早速やっています。使い道が多いですよ。
花火も上手に撮れていますね~ゆったり見られるのがヨカーね。
生協でビールやおつまみを仕入れてというのがママンらしいですねー
昔、北軽の御代田での花火を思い出します(― ―*)。。oO
2009年08月17日 22:59
mintさん
ありがとうございます。
沢山撮りましたが、ほとんど失敗しました。
まだまだカメラの使い方が分かりません。
茗荷、すごくきれいな色になりました。
味もいいです、少し糖分もあってもいいかもしれません。
2009年08月17日 23:01
森の生活さん
花火はいいですね、ぶれてばかりでほとんどだめでした。
梅干…太陽の光はすごいありがたいものですね。
2009年08月17日 23:04
せんこさん
写真ぜんぜんだめでした。
花火に合わせても、夜景に合わせてもだめだし、オートにして写した方がぶれませんが、小さく写ってもういやになりました。
はい!あきれるほど沢山の梅干で、干しきれないほどでした。
その場で食べてみると、甘味さえあっておいしいんですよ。
2009年08月17日 23:07
花いちもんめさん
すごい量でしょう?
どうするんでしょうね、こんなにたくさん。
毎年そう思うのですが、ほとんど残っていないんですよ。

はい、今年ほどのんきなお盆もめずらしいです。

ま~一度に沢山の花火を見たんですか~~いいなぁ~~
今回の花火見物はなかなかよかったです。
2009年08月17日 23:09
みこったさ~ん
ありがとう~~
暑さの中がんばっていますね~~
こんなに沢山の梅干で、どうしましょう~~
色々今から加工してみようと思っています。
焼酎に入れて、オンザロックもいいですよ。
2009年08月17日 23:16
nobaraさん
ねぇ~~こんなに沢山で、工場みたいですね~~
今から色々加工してみようと思っています。
梅ペースト・からからに干したり・砂糖漬けとか。
そうなの、ぷくたんたちも休みが取れず来ませんでしたので、なにか忘れたようなお盆でした。
花火は大抵最近は生協の屋上駐車場に上がってつまみやビールを買ってみていたのですが、最近は良く見えなくて、今回は歩いていって見ました。
何にもないところですので、しっかりゲットしていかないと、口寂しいでしょう? 
2009年08月18日 21:02
花火とっても綺麗ですね~。
今年はお仕事がいそがしく花火を見ることが出来ませんでした。
ママンさんの所で見る事が出来ました。
沢山の梅干ですね~。
ぼったりとしていて美味しそうです。

2009年08月20日 12:23
こんにちは♪
花火とっても素適に撮れてます。。特等席で見る楽しい花火の日の様子が伝わってきます。こんな場所で見るのは最高ですね
花火も圧巻なら梅干の仕込みは凄い!
こんな言葉しか出なくてもどかしいけど。。
出来上がったらご一報を!(笑)
ママンの手際よさに驚きます。もう尊敬しています
2009年08月21日 08:13
ほたるさん
おはようございます。
そちらでも花火あるんですね。
とてもきれいでしたが、写真の撮り方がわかりません~~ほとんどしっぱいでした。
梅干、おいしそうでしょう~
今年はうまく行きそうです。
2009年08月21日 08:19
コケ魔女さん
花火どうして撮るのかわかりませんので、おはずかしいです。
デジの「花火」で撮ってもうまく撮れませんでした。
はい!ほんとに沢山の梅干です。
今から色々加工してみます、お嫁にも出します。
コケ魔女さんにもお嫁さんに上げしましょうか?(^o^)丿
そんな!手際よさはまったくありません、ただ、動きまわるのは得意です^_^;
2009年08月21日 09:56
花火上手に撮れていますね。ママンさん凄いです。私、初めて撮った時(今でも)全然撮れませんでしたもの。とっても綺麗に写っています。それと梅干も凄い。大量ですね。いつも何でも半端じゃない量にびっくりし通しです。
2009年08月24日 22:02
べべコママさん
お返事おそくなりました~~
花火は全然だめです、何時シャッターを押したらいいのか、花火・夜景に設定してもなおさらシャッターが遅くて、どうすればいいのか、ふつうにして写したのだけが・・・^_^;
そうなんです、我が家にはなんでこんなに沢山なんでしょうね~~でもほとんどみな消化しておりますので、ほんとうに幸せです。

この記事へのトラックバック