夏休みはもう終わりだよ!!&ママンのパッチワークは・・・

長いようで短い夏休み!
前半は短期の水泳講習会へ通い、後半は毎日のような雨。

19日(水曜日)からはもう新学期です。

今年の夏休みは後半、ママが今までにない長~~いお休みがありました。
お勤めの先生が海外へ行ったらしく、約10日間もおやすみが降って湧いたのですが…
雨にたたられ、計画した海もキャンプもなく、ちょこっとのお出掛けしか出来ませんでした。
でも、毎日が楽しかったそうです、二人とも。

お陰でママンは大変有難く、暇を見てはパッチワークに励みました。


さて、月曜日。ママもパパもお勤めに行きました。
トッティが、今年もば~~ちゃんと電車に乗ってどこかへ出かけたいといいます。
そうは言っても、あさってから学校です。それに、今日はもう11時だべさ~~どこに行けると言うの?

仙台でもいい~~!!
だって、仙台だって、ベニーランドや動物園は、時間がなくて見ることが出来ないよ!
いいよう~~仙台でお食事してそれだけでもいいよ~。
じゃあ~~新幹線で米沢か新庄に行くか?

いや!鈍行がいい~~おやつや飲み物を買って中で食べて行くだけだっていいよぅ~~
行くぅ~行くぅ~(フンタン)

そうぅ~~?では大急ぎで準備。
駅まで車で、西口1000円駐車場に置いて~~~~ダブル切符で。


画像

駅のキヨスクでおつまみや飲み物を仕入れて乗り込みました。
車内は空いています。

フンタンは電車の最前列に座って食べ始め、その後は、フロントガラスに張り付いて、前方の景色を楽しんでいます。
同じような子どもが3人いまして、一組はじ~ちゃんと福島から山形仙台を回って福島に帰るところだそうです。
もう一人は相馬に帰るんですって。
鉄橋やカーブや峡谷を見ながら、ラムネ菓子を交換して食べたり、仙台まで退屈せずに立ちっぱなしでした。
画像



画像

トッティは持参したパンフレットをずっと見たり外を眺めたりしていました。
風景もどことなく秋の気配です。
下は山寺です。
画像



そんなこんなで、仙台へ着いたのは13・30位。お腹すいたねぇ~
画像



さ~3人の好みはなかなか合いませんが、やっと決まって食べました。
これが目的なのに、トッティは蕎麦・フンタンはお子様ランチ・ママンは冷やしうーメンでした。
ゴマアイスを食べて、その後、駅構内のお土産屋の牛タンの試食をあっちこっちでしてぇ、お土産に牛タンと大漁旗の笹かまを買って。

さ~帰ろう~~~ですって!!!
ま~なんといいましょうか!?  これでいいのだ!!

帰りの電車は二人は山形まで爆睡でした。


そして、今日からはトッティは学校です、元気で行って来ました。
フンタンは今週いっぱいお休みです。二人とも健康で夏休みを過ごすことが出来てよかったねぇ。

さてさて、そんなこんなの毎日の中でも、ママンのパッチワークは少しづつ進んでいます。後10日間で完成しなければなりません。
キルトは90パーセントくらいまで出来ました。後10パーセント!!
何度も何度もアップで、皆さんももういいよう~~とおっしゃるかもしれませんが・・・

前回アップの出来具合をもう一度載せて見ます。

画像



今日現在の出来上がりです、大分細かくキルトが入ってきました。
画像

下の方と、左の方にもう少しキルトが入ります。後は縁取りをして、完成です。

10日後にもう一回お付き合いをお願い致します!!  (^_^;)



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

2009年08月20日 01:27
夏休みも終わりですね。信州でも19日から学校が始まりました。
キルトも90パーセントの仕上がり、まとまってきました。出来上がりが楽しみです。
花いちもんめ
2009年08月20日 07:35
10日後、楽しみにしてます♪チクチク~と凄い作業ですね

>鈍行..おやつ・飲み物で…そう、それでいいのだ!^^ですね。
男の子はホントに電車が好きですね!
駅前の我が家に来る3歳の孫も7Fの窓から、
ずぅ~と電車を眺めてます。
仙台は、街中がすっかり牛タン~牛タンですね!
牛一頭にベロは一つなのに...
世界中の牛のタンが日本にきてるんでしょうか~(笑)
いい夏の思い出がつくれましたね~♪

nobara
2009年08月20日 10:16
なんと、まぁーーやさしいばっちゃまだ事ぉーーー
どっか、行きたいのですね~どっかって?
鈍行で仙台? その行程がいいのね~
ほのぼのとしてしまいました。夏休みィーママンもお疲れ様ァー
仙台だば、私も牛タンだわね(*^-゚)⌒☆
東京の汐サイトのビルに美味しいのを食べさせてくれる所があるの。
たまに行きたくなりますねー今は佐賀牛の極み屋さんに行ってます。

>もうー新学期が始まってママンもパッチワークが捗りますね。
頑張ってくださいね~あと少しですね。10日後が楽しみです。
2009年08月20日 10:57
夏休みが終わりましたか。こちらもあと10日ほどです。今年は夏が狂っちゃっててせっかく海に行くぞ~!の気持ちがそのまま潰れそうです。 電車に乗っておでかけ、楽しそうですね~。 ママンさんのパッチワークを見ると、あれだけやりたくないと言っていたパッチをやりたくなりそうな予感です。 いつ見ても見事なんですね~! 自分がやりたいのはハワイアンなんですけどね。キットで買ってきましょうか。10日後も勿論楽しみにしています!
2009年08月21日 08:21
森の生活さん
そうですか、ほんとにあっという間に終わりました~~。
パッチワーク、あと一息です・・・
2009年08月21日 08:28
花いちもんめさん
ありがとうございますぅ。
10日後に完成します、もとい完成させなければなりません。

やっぱり、わかりましたか?
そうなの、おやつを食べて・・・食事をして・・・
爆睡して・・・
それでいいのですねぇ~
男の子は買い物が出来ないのですねぇ~~残念でしたけど。
牛タンも国産は7パーセント?とかいうのを見たことがあります。
ほとんどが海外物らしいですねぇ。
最近の牛タン情報は、仙台駅前にとてもおいしい牛タン屋が出来たらしい。

そんなこんなで、夏休みを無事乗り切りましたねぇ。
2009年08月21日 08:33
nobaraさん
はい!やさしいばっちゃまも疲れますぅ~~
電車で出かけるのは楽しいですものね。
来年はもっと充実した旅をさせてあげたいけど、その頃には<ば~ちゃんとは行かな~い!!>って言うでしょう。

牛タンって、なぜか癖になりますね。

来週からはフンタンも幼稚園が始まりますので、ちょっと落ち着いた毎日になるでしょう~~。

パッチワーク、あと一息です、色々後悔はあるけれど、いまさらですので、とにかく頑張ります。

2009年08月21日 08:40
mintさん
ミントさんとこは、子供さんたちが大きくなっても、親子仲良く一緒に出かけられて、いいですね。
今年の天候はほんとに大変で、この不景気な世の中にさらに追い討ちですよね。
パッチワーク、ありがとうございますぅ。
ハワイアンもいいですよね、昨年キャシーさんのを山形県美術館で見ましたが、さすが見事でした。
初期の作品も感激しました。
キッドもいいですね~~。
はい!楽しみにしていてください!!
なんて、言っていいのでしょうか~~
2009年08月21日 10:12
フンタン君もトッティ君もなかなかですね、鈍行列車がいいなんて。二人には夏休み最後の楽しい思い出になりましたね。ママンさんお疲れ様でした。
パッチワーク益々楽しみです。頑張ってください。
2009年08月21日 23:23
もう夏休み終わりなんですか。早いですねえ。
我が方のチビ共は、まだ何も宿題やっていませんよ。
そうそう、子供って電車に乗るのが大好きなんですよね。若なんかは乗っているだけで楽しいんだそうです。夏休み最後のいい一日でしたね。
2009年08月22日 21:23
おばんです。
相変わらず元気に忙しい日々を過ごされて居られる様子ですね。
パッチワークすごい大作ですね。
宇宙をイメージした作品のように感じました。
素晴らしいの一言では表しきれない感動を受けた気持ちです。
完成したらまた拝見したいです
2009年08月23日 07:53
ついこの間夏休みに入ったとあちこちで聞いたばかりなのに・・・
もうそんな時期なんですね。
こちらはまだ1週間近くあります。
電車に乗るだけでも子どもたちは楽しいんですよね。
いい旅でしたね。
大詰めを迎えたパッチワークはいよいよ最終段階ですね。
頑張ってくださいね。
2009年08月24日 12:40
こんにちは♪
楽しい夏休みもあっという間に終ってしまいましたが最後には電車の旅もできていっぱい思い出ができましたね。。電車に乗ることがあまり無いのでトッティやフンタンと同じに貼り付いてしまいます(笑)
パッチワーク今頃は100%出来ているかもしれませんね
青の織り成す流れ星。。コケ魔女が勝手につけた題名です
素晴らしい作品に感激です。最後の大詰めファイトです!
2009年08月24日 22:05
べべコママさん
こちらにもありがとうございます。
長い夏休みの最後、行って来ただけでしたけど、まあこれでもいいのでしょうね、子どもは。
はい、毎日ラストスパートで頑張っております。
ありがとう~~
2009年08月24日 22:07
ヒゲおやじさん
ありがとうございますぅ。
まぁ~若様はやはり!今年はもっと前にゆっくり連れて行けばよかったと反省しております。
宿題は最後に大変ですものねぇ~~。
2009年08月24日 22:10
hiromuさん
ありがとう~~ございます。
そんなふうに言っていただいてうれしいです。
8月一杯で完成しますので、その後またアップしますので、また見てくださいね。
hiromuさんもお体に気をつけてお過しくださいね。
2009年08月24日 22:14
ろこさん
ありがとうございます。
あと少しで完成です。
長い夏休みが終わって、今日は解放されたような気持ちでした。
2009年08月24日 22:17
コケ魔女さん
ありがとうございます。
電車もたまにはいいものですね、とくに仙山線はのんびりしていて、景色もいいので大好きで、ママンも張り付いて乗っていきます。
パッチワークのほうは今日現在まだ出来ておりませんが、ほぼ悩み終わりましたので、後は手を動かすだけです。
最後まで頑張ります~~お楽しみに ^_^;

この記事へのトラックバック